【固定記事】店舗情報・お問合せ・オーダー受付状況【最新記事は1つ下】
※こちらは固定のお知らせ記事です。最新投稿は1つ下にあります※

深夜食堂を目指した店「めしや巴李古(ぱりこ)」は2016年10月22日で閉店致しました。
【閉店までの経緯が知りたい方はこちらからどうぞ】

【お問合せについてQ&A作りました!こちらからどうぞ】

●Twitter・Facebookでブログの更新情報が受け取れます●

【Twitter @palicosp】
【Facebookページ/ネコ雑貨・イラスト制作&手作りアクセサリー【ぱりこ。-palico.-】】

現在のオーダー受付状況

オーダー完了・新規受付時に随時更新していきます。

◆2017/3/21オーダー受付状況◆

●イラスト、デザイン
・色紙制作 3点
・人物イラストアイコン 1点
・うちの子ステッカー 1件
・Webデザイン 1件
・名刺デザイン 1件

●アクセサリー
・ブレスレット 1点
 

【ネコトバ。379】いま、“何”に怒ってる?−−他人に怒り、批判する人は「自分が否定された」気分になっている
ネコトバ。379

最近、SNSを割と真面目に見るようになった。
すると1日1回は必ず、特定の対象を批判したり怒ったりしている人を見かける。

「怒ることと叱ることは違うのよ」と言ったのは確か美輪明宏氏であるが、世の中の大半の人は
「怒っている」ような気がする。
「叱っている」人は10%くらいなものじゃないだろうか。

わたしは「怒り(というか感情全般)をコントロールできない疾患」を持っている為、
ここ最近何かに怒った時
「これはどういう怒りなのか?」と考えるようになった。

Twitter上で微妙〜にバズっているこの記事
【お金を稼げなくても愛される人間になりたかった】
を書いたのもそこから来ている。


(いつもどのくらいの拡散から「バズった」と言っていいのか悩んでいる)

わたしはまだまだ小者(コモノ)なので、あまり沢山批判や怒りをぶつけてくる人はいないのだが、
ネット上で有名になった・拡散されてしまった人々が
「批判」「怒り」「謎のアドバイス」を投げられているのをよく見かける。

人々はなぜ「ネット上で他人に怒り、口を出したくなるのか」

もちろん怒りには様々な種類があるので十把一絡げには言えないが、人々が怒り批判する理由の一つに
「自分が否定された気がしている」があるのではないか、と考えた。


(※上の「ネコトバ。」はクリックで480×854が出てきます。
 スマートフォンの待受などにどうぞ。)
 

【イラスト】沢山描けば上手くなるし、描かないと画力落ちます。11歳〜32歳イラスト成長遍歴
「絵は才能」と多くの方が言います。
確かにある程度「初期値設定」の差はあるかも知れませんが、
正直、沢山描けば描くほど上手くなるというのが個人の見解です。
逆に、書かないと見事に画力が落ちていきます。

という事で、11歳〜32歳までのイラスト成長遍歴を載せようと思います。
初期の絵は原本を捨ててしまったのでサムネ画像しかありません。

※以前、別ブログやTwitterに載せたものもあります。既視感ある方すみません。
※枚数が多いのでガラケーの方は最後まで表示されないかも知れません。

●11〜12歳(1995年)
001.jpg
りぼん愛読者でした。初投稿漫画「受験生ブルース」…
とにかく横顔がやばい

002.jpg
第3回投稿作品。「あにまる☆マジック」…

●12〜13歳(1996年)
003.jpg
同じくりぼん投稿作品。「風変わりな漫画たち」…
 

【イラスト】「死んでしまえば済む」を拭いながら人生を踏み締めて生きていく
喪に服す

正直を申しますと、
どれほど苦しくなっても
「死んでしまえば済む」と思いながら生きている節があります。

「必ず成功する」とか
「必ず穏やかな心で過ごせる日々が来る」よりも
確実な約束で
帰依できる場所
のように思えてしまうのです。

いや、楽なんですね。
「する」か「しないか」の二択なので。

「成功」とか
「穏やかな心で過ごす」は
頑張っても手に入らない場合があったり、
色んな選択肢や解釈があったり、
で、
疲れる訳です。


それをいかに

「そう(いう事)ではない」

と思いながら人生を踏み締めて進んでいくか、
というのが現在のわたしの生き方です。
 

【ネコトバ。378】「キライな自分」について悩むのは、何だかんだ言って「すき」なのかも。
ネコトバ。378

「キライな自分」について
あれこれ考えたり、
グチャグチャに悩むのは

何だかんだ言って
「自分がすき」
なのかも知れません…ね。

* * * * *

(上の画像はクリックで480×854が出てきます。
 スマートフォンの待受などにどうぞ。)
 

【イラスト自戒】めんどくさがって絵の資料を画像検索で済ませちゃダメだぜ!〜猫張子が犬張子だった話〜
犬張子に描き直した

Google画像検索結果で安易に絵を描いてはいけません(自戒)。

ということで、以前描いた「猫張子」だと思っていたものが「犬張子」だったので描き直しました。


以前の記事でも度々ご説明しておりますが、

「Google画像検索結果で出てきたイラストをそのまま自分のブログなどに貼ったり」
「Google画像検索結果で出てきた写真をそのままトレース(写し書き)してイラストを描いたり」

すると、著作権法違反になったり、ネット民からボッコボコに叩かれたりします。

わたしももちろんそれは知っているのですが、

「ちょっと模様を確認する」とか
「ちょっと形を確認する」とかの時に、
わたしは結構「Google画像検索」を使うのです。

今回はその失敗例と、修正工程をご紹介します。
 
続きを読む >>

| 1/423PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 【こころの悩み】“お金を稼げなくても愛される人間になりたかった”−−「子どもの頃」に愛情を注ぐことの重要さを考える
    あい (03/20)
  • 【こころの悩み】“お金を稼げなくても愛される人間になりたかった”−−「子どもの頃」に愛情を注ぐことの重要さを考える
    ゆず (03/18)
  • 【SNS活用】拡散希望って書くのは「拡散」が「応援」になると知らない人が多いからじゃないか
    0840Kick (03/07)
  • 【ネコトバ。】売れないイラストレーターなのでカレンダー毎月100円ずつ値下げ企画やるよ!
    ともえ (02/07)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。32「ハゲのりゆう・2」
    ともえ (02/07)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。36「びょうき・2」
    ともえ (02/07)
  • 【めしや巴李古】10月下旬で閉店致します。〜飲食店起業する方へ、これじゃダメだよって失敗談
    ともえ (02/07)
  • 【こころの悩み】精神疾患を乗りこなす宿題中&メンヘラ.jpに投稿採用されたから読んでね!
    ともえ (02/07)
  • 【注意】2016年年次訪問者調査ってフィッシング詐欺に引っかかったわよ【対策/対処法】
    ともえ (02/07)
  • 【自営考察】お客様目線になりたいならお客様になればいいじゃない、の巻
    ともえ (02/07)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM