【岡山/倉敷】いろどりマルシェにて素敵なハンドメイド作品&お菓子に出会いました
171218_01s.jpg

実は岡山出張中の11月26日(日)、
倉敷駅横の三井アウトレットパークで行われた
「いろどりマルシェ」というハンドメイドイベントに遊びに行ってました。

うっかりすっかり記事にするのが遅くなってしまいましたが、
すてきな出会いが沢山ありましたので、今さらながらご紹介いたします!
 

【固定記事】ともえ(ぱりこ。)活動情報・お問合せ・オーダー受付状況
※こちらは固定のお知らせ記事です。過去記事はこの次からお楽しみ下さい※

ともえ(ぱりこ。)活動情報

実店舗「めしや巴李古(ぱりこ)」は2016年10月22日で閉店致しました。
現在、ともえはイラストレーター・デザイナー&まんが屋として活動中です。

●活動紹介Web
ネコトバ。
Palico:RE

【活動紹介用マガジン(無料配布中)】

【お問合せについてQ&A】

【ブログ・サイト内画像の利用ガイドライン】


●Twitter・Facebookでブログの更新情報が受け取れます●

【Twitter @palicosp】
【Facebookページ/ネコ雑貨・イラスト制作&手作りアクセサリー【ぱりこ。-palico.-】】


blog_banner_02.jpg

オーダー完了・新規受付時に随時更新していきます。

◆2017/12/18オーダー受付状況◆

●イラスト、デザイン
・飲食店用メニューデザイン 1件
・飲食店用のぼりデザイン 1件
・セルフマガジンデザイン 2件

●ライティング
・電話取材 1件

●通販発送
・2件

※ここに掲載できない量で業務が増えたので、落ち着くまでしばらくデザイン受注を停止しようと思います。
(通販は引き続き行います)

※納期1週間以内のご依頼については特急料金についてのページをご覧下さい。
 

くらや×ぱりこ。ぽち袋・第1弾通販開始!ぶちねこ・柴犬・おじねこあります
171217_01.jpg

こちらの記事でご紹介したコラボぽち袋、やっとこさ通販開始することができました…。
お待ちの方々、お待たせしました。

ただし、上記記事で写真を掲載しているぽち袋の中でも、
一部イベント出店で売り切れてしまったカラーや絵柄がありますので、ご了承ください。

もう購入する気マンマン! という方はこの記事を読まずして、
こちらのオンラインショップ「ぱりこ。」トップページへお進み下さいませ。
 

あきらめがかんじん。〜チバユウスケ氏と自分を比較しても不毛である、の巻〜
あきらめがかんじん

今日はやっと予定のない土曜日だ! ゆっくりするぞ!

と思ってたけど、月曜提出のアナログイラスト4点を朝からひたすら塗り続けてました。

で、その合間に

「あっ、ぽち袋の通販も始めたいんだった!
オンラインショップ用の写真撮らなきゃ!」

と思って写真撮って、またアナログイラスト制作に戻って、
終わったらもう23時になってて、

「今から頑張ってオンラインショップ更新するぞ!
気合いを入れるためにミッシェルを聴くぞ!」

と思ってギヤ・ブルーズをかけながら作業してたんだけど、

「いや、何やっとんねん。全然休んでないやん」

とエセ関西弁で思って、さっきあきらめました。
 

心の「けんびき」−自分の“限界”サインを無視して突っ走ることはできない
171215_s.jpg

突然ですが、「けんびき」ってご存知ですか。
わたしこれ出雲弁だと思っていたんですけど、どうやら山陰両県使うようで。

元の語源は「痃癖(けんぺき)」で、これがなまって“けんびき”になったようです。
「肩癖」とも書くそうです。
出典:Weblio辞書/三省堂 大辞林

「腱引き」と言っている人も見たけど、それはまた意味が違うような。

肩癖という字があるように、一般的には肩こりのことを指すようです。
“肩が凝るほど心配事をしている”という意味も。

ところが島根では(鳥取も?)びみょうに違って、

“特に原因と呼べるものはないが、
 日々体を酷使してがんばりすぎた(疲れすぎた)せいで
 体に何らかの不調が起こっている状態”

(肩こりに限らず、頭痛や全身の倦怠感などあらゆる体の不調)

を「あ〜、こらぁけんびきかもせんなあ。」「そりゃ、けんびきだわ。」と言います。
 

アーティストとデザイナー、両刀使いでもいいじゃないの
171214_s.jpg

実は新しい仕事で、クリスタと液タブを支給されてまして。

やばくない?
絵描きの人にしか伝わらんと思うけど、相当やばいことですよこれは。

「クリスタと液タブって何?」という方もいらっしゃると思いますが、
“絵を描くのに便利な、高額な何かを支給されている”という解釈でいて下さい。

で、そのクリスタと液タブを
「別に自分の仕事で使ってもいいですよ」
って言われたので、使って上の絵を描いてみました。

え、めっちゃ描きやすいんですけど。
ちなみに上の絵は30分で描きました。
おそらくペンタブとPhotoshopで描いたら1時間かかるし、そもそもここまで描き込まないです。
(めんどいから)

わたしはクリスタも液タブも、初めて触ったのは今年の11月下旬です。
で、今日までは仕事用に使ってたので、
いま初めて自分のイラストを描くために使ったんですけど、
あまりの描きやすさに驚きました。

そして、わたしのことを「あの猫のイラストレーターさん」と思っている方は
上の絵を見てびっくりされているかと思います。
こういう絵も描くのよ。
 
続きを読む >>

| 1/471PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • かさこ講義をその辺の詐欺セミナーと同じだと思うと損をする
    あおい (12/09)
  • 自分を大事にできない人が自分を大事にできるようになる方法
    とんとん (11/27)
  • 【自営/ハンドメイド】不思議な客にイーッとなっていたら素敵なブログに出会えた話
    めぐぴー (11/24)
  • 【相談したい方へ】わたしは境界性パーソナリティ障害を患っていた、ただの一般人です。
    ともえ (11/05)
  • 【相談したい方へ】わたしは境界性パーソナリティ障害を患っていた、ただの一般人です。
    とっちゃん (11/02)
  • フリーランスは「んっ?」と思わせてナンボ 〜名刺・キャッチコピー編〜
    巴(ともえ) (09/25)
  • クリエイターさん、その値段を「高い」と言われても気にしなくてOKです。
    巴(ともえ) (09/25)
  • 「何かイベントごとがある時に限って色々かぶって慌ただしくなる」時の対処法
    巴(ともえ) (09/25)
  • フリーランスは「んっ?」と思わせてナンボ 〜名刺・キャッチコピー編〜
    にゃんシロウ (09/17)
  • クリエイターさん、その値段を「高い」と言われても気にしなくてOKです。
    そると (09/15)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM