【ブックレビュー】仕事に行き詰まったひとへ送る本「仕事は楽しいかね?」デイル・ドーテン 著
仕事は楽しいかね?

昨年、飲食店とデザイナーとアクセサリー作家を兼業していた時。
体を壊すほど働いているのに、集客も伸びず思うような売上が出ず…
完全に仕事に行き詰まっていました。

そんなときに出会ったのが、この本。
【仕事は楽しいかね?(デイル・ドーテン著/野津智子 訳)】
です。

当時は本を買いに行く精神的な余裕も金銭的な余裕もなく、
藁にもすがる思いでKindle Unlimitedの無料体験で読みました。
(iPhoneでKindleが読めるとその時初めて知った。専用端末じゃないと読めないと思ってた)

「わたしは間違っているのか?」
「毎日つらくて苦しい。仕事を楽しむなんて本当にできるのか?」
そんな不安でいっぱいでしたが、読み終わった後にホッとしたのを今でも覚えています。

もし今、あなたが仕事に行き詰まってこのページを開いたのなら。

あの時のわたしのように、ホッとしてくれたら嬉しいなと思いながら、この本をご紹介します。

(今回から、本に関連したイラストを自分で描くことにしました。
 ただし、表紙のイメージと必ずしも一致しません。)
 

【ドラマ・アニメ】「カルテット」と「けものフレンズ」に学ぶ「誰も否定しない」ということ
Sparrow

Twitterを真面目に見るようになって、気になる作品が「2つ」見つかりました。

ひとつは、先週最終回を迎えたドラマ【カルテット】

もうひとつは、本日深夜に最終回を迎えるアニメ【けものフレンズ】です。

【動画サイトGYAO!で3/28(今日)まで「けものフレンズ」1〜11話まで無料配信】
と聞いたので、ギリギリの所で全話観ました。

島根県ではテレ東系アニメが観られないので、なんと最終回はリアルタイムで確認できないのですが、
「いいアニメだなー」と思いました。

ちなみに「カルテット」は情報を仕入れて腰を上げるまでに時間がかかったので終盤3話しか観ていません。
(DVD発売されたら購入して1話から観る予定)

なぜ、全然分野の違うこの2作品が気になったのだろう? と不思議に思っていたのですが、
「けものフレンズ」を観て分かりました。

どちらの作品も、主要キャラクターが「誰も否定しない」のです。
 

【アニメ】「自分のやった事にうぬぼれられない人なんてきらいよ!」機動戦士ガンダム


脳梗塞による高次脳機能障害で
一人暮らしが出来なくなった父の部屋を片付けた時、
【機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス】
を発見した。

他の漫画やDVDはほぼ処分したが、
何となくこれだけ手放せなくて持って帰ったのだった…。

・・・・

それがもうかれこれ4〜5年前の話なのだけど、
今日やっと、Disc1を観ました。
 

【映画】「シン・ゴジラ」に対して単純に「面白かった!」と言えるのは幸せだと思った話
ガッズィーラ

ガッズィーラを観に行った。(今更)

映画を公開直後に観に行くことに対して
何の価値も感じていないわたしですら、
「いや今更かよ…」と思うくらい今更。

たしか7月に公開されたはず。
もう半年経とうとしているのに
未だに上映してくれていた【T・ジョイ出雲】さんに敬意を表したい。
(田舎なので流れてくるのが遅かったのかも知れないが)

「君の名は。」はテレビや何やらで
「全国民は当然観てるよね?」と言わんばかりに
それはネタバレだろ…という紹介の仕方をしていて
観る気が完全に削がれてしまったので、
(実家に帰ってからテレビを見る機会が
 今までの300倍くらい増えてしまったのが敗因である)

この記事では一昨日までのわたしのように
「話題になってるのは知ってるけど
まだ観てない、だが気にはなる」
という方の気分を削がないような書き方ができるよう、
極力気をつけたい次第。
 

【本】長沢 敬 / 著「今日もドイツは部屋が暗い」を読みました。
今日もドイツは部屋が暗い

いつもならこの時間は
「めしや」のメニュー予告をしますが、
今日はなぜか本のご紹介をします。

なぜか? といいますと、

この本の作者さんが、
「めしや」の常連さんだからです。

何ヶ月か前にこの著書をお借りして、
やっと昨日読み終えました(^^;

常連さんだから、ではなく、
書いてある内容にとても励まされたので
ご紹介したいと思います。

「今日もドイツは部屋が暗い」です。
 
続きを読む >>

| 1/8PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 【ネコトバ。387】今ここで努力できない人はどこ行っても同じ −−田舎を言い訳にはできない
    あい (04/15)
  • 【ネコトバ。389】みんなに好かれなくてもいい、ってのはわざわざ嫌われろってことじゃない(11周年企画告知あり!)
    ゆず (04/15)
  • 【こころの悩み】「母親の意見は絶対」という価値観から「50代女性1名の聞いても聞かなくてもいい意見」に変わった話
    ともえ (04/13)
  • 【こころの悩み】“お金を稼げなくても愛される人間になりたかった”−−「子どもの頃」に愛情を注ぐことの重要さを考える
    ともえ (04/13)
  • 【SNS活用】拡散希望って書くのは「拡散」が「応援」になると知らない人が多いからじゃないか
    ともえ (04/13)
  • 【こころの悩み】「母親の意見は絶対」という価値観から「50代女性1名の聞いても聞かなくてもいい意見」に変わった話
    匿名 (03/26)
  • 【こころの悩み】「母親の意見は絶対」という価値観から「50代女性1名の聞いても聞かなくてもいい意見」に変わった話
    ゆず (03/26)
  • 【こころの悩み】“お金を稼げなくても愛される人間になりたかった”−−「子どもの頃」に愛情を注ぐことの重要さを考える
    あい (03/20)
  • 【こころの悩み】“お金を稼げなくても愛される人間になりたかった”−−「子どもの頃」に愛情を注ぐことの重要さを考える
    ゆず (03/18)
  • 【SNS活用】拡散希望って書くのは「拡散」が「応援」になると知らない人が多いからじゃないか
    0840Kick (03/07)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM