【イベント参加】みんなのアトリエ in米子・写真編 〜なぜ、SNSに写真を上げるのか〜
170501_01s.jpg

【昨日の記事にも書きましたが】、きのうは米子のハンドメイドイベント
「みんなのアトリエ in米子」に出店しておりました。

くたびれすぎて写真の編集が出来なかったので、本日は写真編をお送りいたします!


(画像は全てクリックで拡大します)
 

【イベント参加】みんなのアトリエ in 米子に出店して、地元イベントに参加するのも大事だと思った話
rakugaki_170430_s.jpg

本日は【こちらの記事とか】【こちらの記事で告知していた】
「みんなのアトリエ in 米子」に出店してきました!

【3月のナガワさんでのイベント】に引き続き、おじさん(パートナー)に売り子を手伝ってもらいました。
おじさんの方が接客の丁寧スキル高いからね!
最近はヒゲもなくなってさわやかになったし!


ナガワさんの時は
「部屋の中心で仕事欲しいを叫ぶだけじゃダメだぜ」
と思いましたが、本日は
「地元イベントに参加するのも大事だな〜」
ということを感じました。
 

【山陰イベント】みんなのアトリエ in 米子・申込み〆切は明日3/27(月)! 〜手作りイベント情報が掴めない山陰の作家さんへ届け〜
とりあえずシュート

4〜5年前、あっちこっちへ旅をして色んなハンドメイドマーケットやフリマに出店していました。

けれど、東京とか大阪とか名古屋とか広島とか、県外のイベントばっかり。
自分が住んでいる島根・山陰地方のイベントにはあまり参加していませんでした。

出来れば山陰のイベントにも参加したいんですけど、検索しても全然見つからないんですよね。
ハンドメイドマーケットの全体数がまず少ないように感じます。

「自分から探してもひっかからない」なら、「流れてくるものを待つ」か〜と思っていても、
「いつどこでやってるのか」情報が流れてこない。

「イベントやりますよ! 来てね!」という情報は割と流れてきます。
けど、「イベントやりますよ! 出展(出店)者募集中!」という情報が全然見つけられないのです。

そんな中、偶然【みんなのアトリエ in 米子】さんを見つけました。
 

【ネコトバ。出雲弁版】本日の朝日新聞(島根版)に出ています


本日の朝日新聞(島根版)に
先日取材を受けた
「ネコトバ出雲弁グッズ」の記事が掲載されています。

されています、とかいって
まだ紙面を確認できてないのですが…

まさかクリスマスに掲載していただくと思ってなかったので、
(掲載のお知らせを聞いたのは昨日)
昨日のイブディナー作りにくたびれて
今日はすごくのんびりしているのです…(^-^;



お知らせが遅くなりすみませんm(_ _)m

気になる方はぜひご覧下さいませ〜


【FM山陰公開録音】森山直太朗氏に学ぶ、クリエイターがお客様だけに感謝しない戦法


本日、鳥取県は日吉津村にありますイオンに
森山直太朗氏がベストアルバムの感謝無料ライブにいらっさるという事で
パートナーと見に行ってまいりました。

(写真は帰りに行った牛骨ラーメン「一刻」さんです。
前は牛骨の醤油食べたけど、パートナーのすすめで
塩食べたら塩の方がうまいと思った!)

直太朗効果なのか元々日曜の日吉津イオンがそうなのか、
まっっったくイオンの駐車場に入れないほどの渋滞と混雑が起きてました…。

なんとか運良く車停めて入れましたが、
やはりライブで聴くのはいいですね。
パートナーが「駐車場駐車場いってる曲が好き」
「折角イオンに見に行って駐車場やらなかったら泣く」
とか言ってたのですが、
到着したらちょうど「どこもかしこも駐車場」を歌ってて
「やった!」と思いましたよ(わたしが)。

途中のMCで直太朗氏が

「日曜のクソ忙しい中にライブを見に来て下さって有難うございます。
自分が今こんな光景を見られているのは、
来て下さった方一人一人のおかげ、
そして僕の日頃からの努力の賜物です」

みたいな事を言っていて、さすがだなーと思いました。

いや、常日頃から「お客様だけに感謝する戦法(商法?)」に疑問を持ってまして。

確かに自分の作品が売れたり、
自分の作品を沢山見に来てもらえるのは
お客様ひとりひとりのお陰だけど、
作ってるあなたももちろん頑張ったよね?
頑張ったって言っちゃいけないの?

って思ってたんですよ。

そこを直太朗氏は

「みなさん一人一人のおかげ」

と言うと同時に

「僕の日頃からの努力の賜物でもある」

と言ってて、いいなあと思いました。

わたしも今後そういうスタンスで行こうと思います。




夜は「めしや」時代から良くして下さったご夫婦に
来年のカレンダーを届けるために、境港へ行って参りました。

カレンダー納品して軽く食事とお話を楽しんで帰ろうと思っていたら、
コース料理をご予約くださっていました……

そんな時に限って携帯を家に忘れるわたし。
(ラーメン食べた後、一回家に帰ったのです)
上の写真は、パートナーのガラケーでがんばって撮った写真です。

非常に恐縮しましたが、
これはこのご夫妻の人柄とご好意のお陰であると共に、
わたしの日頃からの努力の賜物だと思いました。笑

わたしを車でここまで連れて来てくれて、
隣で笑ってくれているパートナーがいるのも、
ひとえにこのパートナーがわたしを慕ってくれたおかげであると共に、
わたしの日頃からの努力の以下略。

クリエイターのみならず、是非みなさんもこの戦法(?)使ってみて下さい。
楽しいですよ。

それではごきげんよう、さようなら。
 

追伸
ずっとラジオで聴いていて外見を妄想していた
FM山陰の淡路祐介さんの実物をやっと見られて興奮してしまいました。
パートナーに「森山直太朗より興奮してるじゃないか!」て言われてしまいました。
すみませんでした。
 

| 1/37PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 【ネコトバ。387】今ここで努力できない人はどこ行っても同じ −−田舎を言い訳にはできない
    ともえ (05/04)
  • 【ネコトバ。389】みんなに好かれなくてもいい、ってのはわざわざ嫌われろってことじゃない(11周年企画告知あり!)
    ともえ (05/04)
  • 【ネコトバ。387】今ここで努力できない人はどこ行っても同じ −−田舎を言い訳にはできない
    あい (04/15)
  • 【ネコトバ。389】みんなに好かれなくてもいい、ってのはわざわざ嫌われろってことじゃない(11周年企画告知あり!)
    ゆず (04/15)
  • 【こころの悩み】「母親の意見は絶対」という価値観から「50代女性1名の聞いても聞かなくてもいい意見」に変わった話
    ともえ (04/13)
  • 【こころの悩み】“お金を稼げなくても愛される人間になりたかった”−−「子どもの頃」に愛情を注ぐことの重要さを考える
    ともえ (04/13)
  • 【SNS活用】拡散希望って書くのは「拡散」が「応援」になると知らない人が多いからじゃないか
    ともえ (04/13)
  • 【こころの悩み】「母親の意見は絶対」という価値観から「50代女性1名の聞いても聞かなくてもいい意見」に変わった話
    匿名 (03/26)
  • 【こころの悩み】「母親の意見は絶対」という価値観から「50代女性1名の聞いても聞かなくてもいい意見」に変わった話
    ゆず (03/26)
  • 【こころの悩み】“お金を稼げなくても愛される人間になりたかった”−−「子どもの頃」に愛情を注ぐことの重要さを考える
    あい (03/20)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM