「元めしやのおかみが送る、めしやぱりこの適当レシピブック」を企画中です。
171002_s.jpg

今日は「てきとうレシピ帳」なるものを作ろうと思って、ラフを描いたりしてました。

といってもこれはメイン商品にしようと思って考えたのではなく、
“ごはんイラスト集のおまけ用”として思いついたものです。

z_photo_c_2017_01s.jpg

「めしやぱりこのネコトバごはん。イラスト集(2017年カレンダー機能付)」
ですが、結局40部近くまだ残っていまして。

売れなきゃ捨てるかと思っていたのですが、
先日の大阪イベントにて
「カレンダーが2018年だったらなあ…」って言われまして。

あっじゃあ、2018年版にリメイクしてみようか、と思いまして。

せっかくリメイクするなら、レシピブックとか付けた方が面白いんじゃないかと思いまして。

そんな感じで、レシピブックの企画が立ったのです。
 

SNSにごはん写真UPはダメ?お陰で、飲食店を開けました。
手羽先のタレ焼き

今に始まったことじゃないけど、SNSにごはん写真上げる系女子についての批判をよく聞く。
テレビでも言われてるのをたまに耳にする。

「お前のメシに興味ねえ」「料理上手アピールか?」とか。

最近めっきり減ってしまった(というかほぼやってない)が、わたしもいわゆる
“SNSにごはん写真上げる系女子”の一員だった。
行った店の料理もだけど、自分の作った料理を上げる方が多かった。

何でやり始めたの? と言われると、明確な理由は正直まったく思い出せない。
別に料理上手アピールがしたい訳ではなかったと思う。

ただひとつ、はっきりと言える事がある。
おそらくSNSにごはん写真を上げていなかったら、わたしが自分の店を開店しなかっただろう、ということ。

わたしはSNSにごはん写真上げる系女子だったから、飲食店のおかみになれたのだった。
 

毎年恒例さくらんぼジャム作り! ジャムの作り方&ジャムとコンフィチュールの違いを説明
手作りさくらんぼジャムとさくらんぼ酒

うちの敷地内にさくらんぼの木が生えてまして。
毎年それでさくらんぼジャムを作るのですが、
年々木が大きくなり、今年はついに3キロ収穫できました。

2キロはジャムにして、1キロはさくらんぼ酒に。
ジャムは毎年作ってるのですが、
叔母が「さくらんぼ酒なるものができるらしい」という情報を手に入れて、今年初の試みです。

せっかくなのでジャムの作り方と、
あと最近知った“ジャムとコンフィチュールの違い”をご説明したいと思います。
 

【ごはん日記】お魚(スズキ)を頂いたので、骨の髄までしゃぶり尽くしました。
170205_01s.jpg

ごきげんよう。
最近めっきり「ごはん日記」を書いていなかった、元めしやのおかみです。

【先日、冬營舎さんに行った時に】
めしやのお客さんでありました
【American saltwater lures can catch Japanese fish?】
MasahiroさんことHさんと再会しまして。

「おかみさん久しぶりですねー!
ちょうど釣れたスズキを持ってきましたのでおかみさんも是非!」

と言われて、
頭と内臓(卵とか)と骨付き半身(上身?)を頂いて帰ったのでした。

めしやだった頃にHさんからお魚をお裾分けして頂いた話は
【この辺りの記事に書いてあるのですが】
いやあ、お店を辞めてもお裾分けを頂けるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。

(画像はクリックで拡大します)
 

【ごはん日記】ここ数日の献立メモ。参考になりましたら。
161202_01s.jpg

今日、美容室に行きましたら
「実家に戻っても料理はたまにしてるの?」
と聞かれたのですが、

わりと、まあ、やってる方かなと思います。
時々、気分が落ち込んでる時とかは、さぼるけど。

という訳で最近の献立メモです。

日々のごはんを作る時って、
作る行程より何より

「何を作るか」

に一番悩むのではないかなと思います。
個人的には。

なので、別に具体的なレシピを載せたりはしませんけど、
「あっ、うちも今日は(明日は)それにしよ!」
という参考か何かになればいいなあと思いながら、
献立メモをしたためたりしております。

一番上の写真は、言うまでもなく、カレイの煮付けです。
お店で作っていた頃と、同じやり方で作りました。

(写真は無駄にクリックで拡大します)
 
続きを読む >>

| 1/61PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • かさこ講義をその辺の詐欺セミナーと同じだと思うと損をする
    あおい (12/09)
  • 自分を大事にできない人が自分を大事にできるようになる方法
    とんとん (11/27)
  • 【自営/ハンドメイド】不思議な客にイーッとなっていたら素敵なブログに出会えた話
    めぐぴー (11/24)
  • 【相談したい方へ】わたしは境界性パーソナリティ障害を患っていた、ただの一般人です。
    ともえ (11/05)
  • 【相談したい方へ】わたしは境界性パーソナリティ障害を患っていた、ただの一般人です。
    とっちゃん (11/02)
  • フリーランスは「んっ?」と思わせてナンボ 〜名刺・キャッチコピー編〜
    巴(ともえ) (09/25)
  • クリエイターさん、その値段を「高い」と言われても気にしなくてOKです。
    巴(ともえ) (09/25)
  • 「何かイベントごとがある時に限って色々かぶって慌ただしくなる」時の対処法
    巴(ともえ) (09/25)
  • フリーランスは「んっ?」と思わせてナンボ 〜名刺・キャッチコピー編〜
    にゃんシロウ (09/17)
  • クリエイターさん、その値段を「高い」と言われても気にしなくてOKです。
    そると (09/15)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM