SNSにごはん写真UPはダメ?お陰で、飲食店を開けました。
手羽先のタレ焼き

今に始まったことじゃないけど、SNSにごはん写真上げる系女子についての批判をよく聞く。
テレビでも言われてるのをたまに耳にする。

「お前のメシに興味ねえ」「料理上手アピールか?」とか。

最近めっきり減ってしまった(というかほぼやってない)が、わたしもいわゆる
“SNSにごはん写真上げる系女子”の一員だった。
行った店の料理もだけど、自分の作った料理を上げる方が多かった。

何でやり始めたの? と言われると、明確な理由は正直まったく思い出せない。
別に料理上手アピールがしたい訳ではなかったと思う。

ただひとつ、はっきりと言える事がある。
おそらくSNSにごはん写真を上げていなかったら、わたしが自分の店を開店しなかっただろう、ということ。

わたしはSNSにごはん写真上げる系女子だったから、飲食店のおかみになれたのだった。
 

毎年恒例さくらんぼジャム作り! ジャムの作り方&ジャムとコンフィチュールの違いを説明
手作りさくらんぼジャムとさくらんぼ酒

うちの敷地内にさくらんぼの木が生えてまして。
毎年それでさくらんぼジャムを作るのですが、
年々木が大きくなり、今年はついに3キロ収穫できました。

2キロはジャムにして、1キロはさくらんぼ酒に。
ジャムは毎年作ってるのですが、
叔母が「さくらんぼ酒なるものができるらしい」という情報を手に入れて、今年初の試みです。

せっかくなのでジャムの作り方と、
あと最近知った“ジャムとコンフィチュールの違い”をご説明したいと思います。
 

【ごはん日記】お魚(スズキ)を頂いたので、骨の髄までしゃぶり尽くしました。
170205_01s.jpg

ごきげんよう。
最近めっきり「ごはん日記」を書いていなかった、元めしやのおかみです。

【先日、冬營舎さんに行った時に】
めしやのお客さんでありました
【American saltwater lures can catch Japanese fish?】
MasahiroさんことHさんと再会しまして。

「おかみさん久しぶりですねー!
ちょうど釣れたスズキを持ってきましたのでおかみさんも是非!」

と言われて、
頭と内臓(卵とか)と骨付き半身(上身?)を頂いて帰ったのでした。

めしやだった頃にHさんからお魚をお裾分けして頂いた話は
【この辺りの記事に書いてあるのですが】
いやあ、お店を辞めてもお裾分けを頂けるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。

(画像はクリックで拡大します)
 

【ごはん日記】ここ数日の献立メモ。参考になりましたら。
161202_01s.jpg

今日、美容室に行きましたら
「実家に戻っても料理はたまにしてるの?」
と聞かれたのですが、

わりと、まあ、やってる方かなと思います。
時々、気分が落ち込んでる時とかは、さぼるけど。

という訳で最近の献立メモです。

日々のごはんを作る時って、
作る行程より何より

「何を作るか」

に一番悩むのではないかなと思います。
個人的には。

なので、別に具体的なレシピを載せたりはしませんけど、
「あっ、うちも今日は(明日は)それにしよ!」
という参考か何かになればいいなあと思いながら、
献立メモをしたためたりしております。

一番上の写真は、言うまでもなく、カレイの煮付けです。
お店で作っていた頃と、同じやり方で作りました。

(写真は無駄にクリックで拡大します)
 

【元めしやのおかみレシピ】鶏もも肉の漬け込み照り焼き
鶏もも肉の漬け込み照り焼き

今日はちょっと疲れたな…
でも美味しいもの食べたいな…
鶏もも肉しかないな…

という時、わたしは決まってこのメニューを作ります。

「鶏もも肉の漬け込み照り焼き」

肉を漬け込んで焼く、というのはよくある調理方法なので
レシピと言うほどの物でもないのですが、
調味料や分量は
「これ入れたら美味しいんじゃない?」
というものやバランスを
いろんな経験から勝手に考え出したものですので、
いちおう「レシピ」と呼ばせていただきます(^-^;

ではいきます。

(※画像はクリックで拡大します)
 
続きを読む >>

| 1/60PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • フリーランスは「んっ?」と思わせてナンボ 〜名刺・キャッチコピー編〜
    にゃんシロウ (09/17)
  • クリエイターさん、その値段を「高い」と言われても気にしなくてOKです。
    そると (09/15)
  • 「何かイベントごとがある時に限って色々かぶって慌ただしくなる」時の対処法
    ちょ (09/15)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    ともえ (08/19)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    あまり (08/17)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    通りすがり (08/03)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    通りすがり (08/03)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    ともえ (07/27)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM