作品履歴や情報の見てもらいやすさはWebサイト>ブログ>SNSの順
170804_s.jpg

実はここ数日、わたくしの業務用サイトを必死で更新しておりました。
 ↓
Palico:RE

正直言って、「そのとき仕事を得るだけ」ならブログとSNSで充分です。
うちは特にSNSからブログの流入が多いので、サイトを見ている方はほとんどいません。

ですが、お客さんが過去作品とか依頼にあたっての端的な情報をパッと探したい時は、
やっぱウェブサイトが一番いいよな〜と更新しながら思いました。

ということで、更新告知ついでに、ウェブサイト(ホームページ)の重要性についてお話しします。

※Web用語まめ知識…
「ホームページ」とは元々「トップページ」の事を指す言葉です。
(英語圏にいた方やSEの方などはご存知かと思いますが…)
日本で一般に「ホームページ(全体)」と呼ばれているものは、正確には「ウェブサイト」です。

そんな細かいこと気にせんでも…とお思いの方も多かろうと思いますが(^^;
わたしは「ホームページ」に違和感があるので「(ウェブ)サイト」と呼んでおります、ご了承下さい。

フリーランスは「んっ?」と思わせてナンボ 〜名刺・キャッチコピー編〜
170801_01s.jpg

「個展やイベント出店寺は、電話番号の載っていない名刺を置いた方がいいですよ」
そんなアドバイスをいただき、電話番号をのせないVer.の名刺を作成しました。
前と同じデザインではつまらないので、デザインも新調しました。

で、横デザインと縦デザインどちらがいいか少し悩んでたので、入稿前にSNSに投稿したんですね。
とはいうものの自分的には“縦デザイン”寄りだったので、
「どっちがいいでしょうか?」みたいなことは特に書きませんでした。

そしたらFacebookでは、縦とか横とか以前に、“キャッチコピー”に食いついた方が多かったのです。

わたしは正直「おっ、狙い通り(というか、想像以上)じゃん!」と喜びました。

フリーランスとキャッチコピーは、「おっ!」とか「んっ?」とか思わせてナンボです。
 

成功したいと思っている“だけ”の人は、人にお金を使わない
170726_s.jpg

この度、自分のプロフィール文章作成をプロの方にお願いしました。
インタビュアー&ライターの鯰美紀(なまず・みき)さんです。
もちろん「お金を払って依頼して」です。

普段わたしのブログを読んでくださっている方からしたら、
「自分で文章を書けるのに、なぜお金を払ってまで人に依頼するの?」
と不思議に思われることでしょう。(というか鯰さん本人にも言われました。笑)

かつてのわたしであれば、「そんな事にお金使わなくても、自分でやれば…」と思ったでしょう。

そして、そんなかつてのわたしのように、
成功したいと思っている“だけ”の人ほど、お金を使わないよなと思いました。

成功の定義も人それぞれだとは思いますが、今この記事では
“成功=現時点より良くなること(良くなりたいと願うこと)”という意味とします。

本当に成功したいと思っているなら、自分や自分の事業のために投資しないと無理だと思いますよ。
 

短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
170713_title.jpg

フリーランスに限らず多くのイラストレーターやデザイナー、製造業のみなさまが
“短納期のお客様”への対応に悩んでいらっしゃるのではないかと思います。

わたしの所もまあ何年か前からあったのですが、ここ数カ月激増しております。

なぜか「3日」か「1週間」が多いんですよね。
おそらく一般の方の間で
「3日もあればできるだろう」
「1週間もあれば余裕だろう」という謎のイメージがついているのだと思われます。

おそらく今後お仕事はどんどん増えていくだろうし、
短納期のお客様もどんどん増える恐れがあるので、対応策として
「特急料金」を設けることにしました。

漫画の方が伝わるかと思い、4コマを描きました。お読みください。
(クリックで拡大します)

170713_00.jpg

170713_01.jpg

 

LINE@でお問合せ可能になりました 〜お客様によって使いやすいツールは違う!〜
170712_01s.jpg

Twitterでは一足お先に告知していたのですが、このたび
「ぱりこ。-palico.-」のLINEビジネスアカウントを立ち上げました。

下記ボタンよりLINE友だち登録ができます。
 ↓
友だち追加

LINEをご利用の方は、
通販の商品やオーダー等について気軽に問合せができたり、
うちの子(動物)グッズ制作で写真を送る必要がある時に、
メールよりも簡単に写真が送信できるようになります。

* * *

わたしは仕事柄メールを使うことが非常に多いのですが、
おそらく一般のほとんどの方は
メールよりLINEを使用している方が多いのではないでしょうか。

“お客様がよく使用しているであろうツール”
で問合せをしやすくするのも、円滑に自営業をしていくひとつの方法であると思います。

これは一見お客様のためのように見えて、事業主本人のためにもなるのです。
 
続きを読む >>

| 1/13PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    ともえ (08/19)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    あまり (08/17)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    通りすがり (08/03)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    通りすがり (08/03)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    ともえ (07/27)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    tala (07/22)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。100「わかれのきき・15」
    ともえ (07/13)
  • ナガワ島根営業所での出店、無事終了&動物保護団体PONTさんご紹介
    ともえ (07/13)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM