他人と比べていては自信が持てない 〜創作活動は自分との戦いだ!〜
170922_01s.jpg

実を言うと、拙エッセイ漫画「おじさんとねんちゃん。」を描くことに関して自信を少しなくしてました。

エッセイに限らず創作活動全般についてそうなのですが、わたしは不定期に
「私なんかが描いて何になるんだ病」みたいなものがやってくるんですね。

何でそうなるかっていうと、自分自身と見つめ合って創作活動をせずに、

“他人と自分を比べて創作活動をするから”なんです。

Twitterなどを見ていると、わたしよりも話題のエッセイ漫画なんていっぱいあるんです。
かわいい絵も、心にくる話も、精神的な病に苦しんでいる話も、巷はエッセイ漫画で溢れています。

「この人たちが描いているから、わたしはいらないのでは?」
となっていました。

しかし、それは違うんですよね。

他人と比べてちゃいつまでも自信は持てないよな、と気づきました。
 

真剣にやった事だからこそ、悔しい。そんな時は思いっきり悔しがりましょう。
170918_01s.jpg

昨日の台風の件で燃え尽き症候群になってしまい、今日は心底何もやる気が起きませんでした。
そんな時におじさんがLINEで送ってくれた言葉にとても励まされたので
(勝手に)紹介します。


“ものすごくしっかり準備してたから、悔しいのは当たり前”


いやー…そうなんですよね…。
真剣にやったからこそ、そのぶん悔しかったんですよね…。

「もっと気を抜いてやればこんなに悔しくなかったのか?」って思ったけど、
真剣にやったことも、
すごくすごく悔しかったことも、
「当たり前のこと」と肯定してもらえたので、ちょっとホッとしました。

真剣にやって良かったし、
めちゃくちゃ悔しがることもOKなのです。
 

クリエイターさん、その値段を「高い」と言われても気にしなくてOKです。
170915_01s.jpg

いよいよOSAKAアート&てづくりバザールが明日に迫りました!
わたしは今日から大阪入りです。

前日にこんな話をするのも何ですけど、
実はわたしが今まで大阪出店を避けていた理由を書いてみたいと思います。

あるフリーマーケットに参加した時、お客さんから

「高っ。こんな高いもの買えんわ。こんな値段で売れるの?」

って言われたからですね。

(そのフリーマーケット自体がカバン500円で売ってるようなフリマだったので、
そもそも出店した場所が合ってなかったかも知れませんが。
当時は大阪にハンドメイドイベントがあるなんて知らなかったので…)
 

「何かイベントごとがある時に限って色々かぶって慌ただしくなる」時の対処法
170914_01s.jpg

日々告知していたOSAKAアート&てづくりバザール出店
いよいよ本番1日目が明後日に迫りました。

まあ〜ね、これわたしだけに起きる現象じゃないと思うんですけど、
何か大きなイベントごととか一大事がある時に限って、
他の出来事もいろいろ被って慌ただしくなりますよね。

「いやいや〜、ちょっと前にもっと暇な時ありましたやん。
なんでその時に来なかったものが今来るの〜ん?」
みたいなね。

今回のわたしの場合は仕事でしたので、
仕事がボンボン来るのはめっちゃいい事なので大歓迎です。

しかし欲を言えば、分散して来てほしい…。笑

ということで慌ただしく過ごしていましたが、こうやって乗り切りましたよという話をします。
 

自信と余裕がないから愛嬌と人気が出ないのである
170913_s.jpg

実は、空前絶後のお笑い芸人・サンシャイン池崎氏が好きである。

おそらく彼がブレイクしたきっかけは、
大晦日のガキ使で斎藤工が完コピした所からではないかと思うけど、
(残念ながらそれはリアルタイムで見ていない)
わたしはその前から好きだったので、彼がブレイクして「おっ!」となった。

で、さっきたまたま「ホンマでっか!?TV」を見ていたら彼が出演していて、
“自信と余裕があるから愛嬌が生まれるのだ”というような話を先生方からされていた。
(もっと細かいことを言っていた気がするけど、もう覚えてない)

確かに彼は、いつも精一杯で、めちゃくちゃ一所懸命やってる感がある。
「余裕がない」と言われればそうかもしれない。

そこで気づいたのだ。
「わたしもそうじゃないか?」と。

「わたしはもしかして、一所懸命でいっぱいいっぱいな彼が自分に似てると思ってるから、
好きだし応援しているのではないか?」…と…。
 
続きを読む >>

| 1/15PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • フリーランスは「んっ?」と思わせてナンボ 〜名刺・キャッチコピー編〜
    にゃんシロウ (09/17)
  • クリエイターさん、その値段を「高い」と言われても気にしなくてOKです。
    そると (09/15)
  • 「何かイベントごとがある時に限って色々かぶって慌ただしくなる」時の対処法
    ちょ (09/15)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    ともえ (08/19)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    あまり (08/17)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    通りすがり (08/03)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    通りすがり (08/03)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    ともえ (07/27)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM