千住博美術館の感動から考えた「社会と関わりながら自分の好きな作品を描けるか?」
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昨日も書きましたが、
仕事関係で1泊2日長野県におりまして。
ひょんな事から軽井沢千住博美術館に行ってきたんですよ。

恥ずかしながら昨日初めて
千住博さんの存在を知ったのですが、
ものすごく感動しました。
近くで見る時と遠くで見る時の絵の雰囲気が違うこと。
とにかく作品から何か「圧」を感じること。

まず作品のサイズが
基本的にめちゃくちゃデカいのですが、
圧を感じる理由は、
きっと大きさだけではないんですよね。

「描きたいものがはっきりしている」というか、
「望んでこれを描いている」というか、そんな感じ。

ご本人が話している動画もちらっと見たのですが、

「描くことが好き・すごく楽しい」
「描かせていただけてありがたい」

というような話もしてらして、
はて、わたしはそんな気持ちで絵を描いとるんかいなと思いました。

その疑問が浮かぶ時点で、たぶん、そんな気持ちで描いてないです。
 

自分の「好き」を否定し続けていると描きたい物や作りたい作品がなくなってしまう
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最近心臓のあたりというか、
胸周りが痛いので
こういう絵を描いてみました。

マザー・グースを貼ったのは特に意味はありません。
単に好きなので。


ここ数年、
特に描きたいものもないし
特に好きなものもないし、
と思っていたけど

それは自分が、
自分の好きなものをずっと
否定し続けてきたからなんだなあ、と思い当たりました。
 

1日8時間仕事しようが家事があろうが、作りたい作品がある時は創作活動するんだな
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明後日の
「KEY to open the first door 2018 spring flush」
で展示するための作品を制作しておりましたら、
こんな時間になってしまいました。

こちらでご紹介したイラストの背景部分をひたすら描いておりました。

今日は夕飯当番でもあったので
正直ぜんぜん制作の時間が取れなかったんですけど、
まったく苦じゃないです。楽しい。

1日7〜8時間仕事しようが、
家事があろうが、
人って本当にやりたい時は創作活動するんだなあ、と思いました。

そんな気持ちを思い出させてくれた、projectKEYさんに感謝。
 

あなたの作品は、あなたがどんどん世の中に出さないから誰も知らないのだ
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4月1日の
「KEY to open the first door 2018 spring flush」と、
4月28・29日の「Art Dive(アートダイブ)#13」
で、続けて原画作品を飾れる機会があるので、
モリモリと原画作品を作っております。

わたしはハッキリ言って、
自分の描く人物イラスト作品にまったく自信が持てない人でした。

その代わり、ネコやミニキャラのイラストは
「受ける」という自信があったので、ぼんぼん描いて発表していました。

すると、ネコイラストやミニキャライラストの仕事ばっかり来る。

「やっぱり、わたしが描く通常頭身の人物画なんて、ほとんど需要がないんだ…」
と落ち込んでいましたが、

いやいや!
お前が世の中に出さないから、誰も知らねえんだよ!!


と、言いたい。(昔の自分に)
 

自営イラストレーター小噺●ただ頑張って描き続ければいつか人気が出る、は妄想です
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世の中には絵描きの人が沢山おりますが、中には
「もっと見てもらいたい」
「人気が出て欲しい」
「作品が売れたい」
という方もいらっしゃるでしょう。

そのために
“頑張ってたくさん描く”
のはもちろんいいことだと思うのですが、

「ただ頑張って描いているだけでは、
上手くもならないし、見ても買ってももらえない」

というつらいお話を今日は書いていこうかなと思います。

これはイラストレーターに限らず、
ハンドメイド作家でも、ライターでも、
ありとあらゆることに関して言えることかもしれません。

(わたしもまた超絶人気絵師という訳ではないので、
 この話は成功談というより失敗談の要素を多く含みます)
 
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