←prev entry Top next entry→
【お知らせ】アクセサリー受付窓口をしばらく閉めます&今後のこと
アクセサリー受付やめます表明

どこかのブログ記事の最後にこそっと書きましたが、
またしばらく「アクセサリーオーダー受付窓口」を閉めます!

なんか最近またアクセサリー作りに追われていて、
このまま続けると「もうやめたい症候群」が
発生してしまうので!!

再開予定は未定です。
 
…というか、色々考えた末、
「アクセサリー制作活動」をもういよいよ
終息に向かわせようかな、と計画中でございます。

まだ在庫の石が沢山あるので、
「今すぐやめる! すぐやめる!」とは
ならんと思いますけど。

しかしそうなると、今まで作っていたものの
修理とかはどうすんのかなー…? とも思いますが、
最近、「修理」よりも
「同じものを新しく作る」というのが主流な気がして、
なんかもうそんな時代なら、
わたしのようなアクセサリー作家は続けるべきではないな、
と思った訳です。

続けるべきではない、というのは何となく他者依存的な言葉ですね。
「自分が続けたくない」が正解です。


今まで幾度となく「もうやめたい!」と思うことはありまして、
その度に踏みとどまって頑張ってきた訳ですが、
「もういいかなー」
「もうやりきったかなー」という波が
最近ざぶざぶとやってきておりまして、
折角ならこのビッグウェーブに乗ろうかな、と。

とはいえここまでやってきた訳なので、
このビッグウェーブに乗って終息に向かわせるには
年単位の計画が必要になりそうですが。

「どうやって終わらせるか」は現在思案中です。


「どうしても修理して欲しい!」というオーダーには
お応えするかも知れませんが、
基本的には「ほぼ完全にやめる」という方向性で。


そもそもわたしが何故アクセサリー制作活動を始めたかと言うと、
前職でお世話になっていたお客様達に
「続けて欲しい」と言って頂いた事と、

「イラストだけで食っていく自信が無かった」からです。

「イラスト」というか、「自分の能力」ですね。
「アクセサリー制作」の方は基礎と言うか、
他人から頂いた“ノウハウ”があったので。

でも今は、ある程度「自分の能力」と呼べそうなものに
自信が少しずつついてきて、
「自分が好きなこと」「自分がやりたいこと」
「そのためなら我慢できること」というのが
明確になってきました。(33歳になる年でやっと)

その中に「アクセサリー制作」は残らなかった、という話です。
ともえさんのアクセサリー好きなのに!!! という方には
残念な話かも知れませんが、もう気持ちが固まってしまったので。

ここ最近でパッと「やめてえ!!」と思いついた訳ではなくて、
もうそれこそ何年もかけて、「いつかは終わらせなくてはいけない」と
思っていた気がします。


本当に「どうしても、どうしても」という方は
出来るだけ対応させて頂きたいなという気持ちはありますが、
正直、アクセサリー作家さんというのは
このハンドメイドブームの昨今、死ぬほどの数おられますので、
わたしより素敵で、ハンドメイドが本当に好きで、
そこに魂を込めてらっしゃる方は沢山いらっしゃるはずです。

そういう方にオーダーをするべきではないか、と思うのです。

わたしはすみませんが、アクセサリー制作に魂は注いでおりませんでした。
「好き」だったり「大事」だったりもしましたが、
わたしが魂を注ぎたいのはやはり別の所でした。

これから先の人生は、そちらに魂を注ごうと思うのです。


ところで今日、祖父が急に入院しましてね。
検査入院なので、本人は憎まれ口を叩けるくらい元気なのですが。
なんとそのわずか数日前、母親も入院しまして(1泊で帰ってきました)。

身近な人たちが立て続けに入院をして、
なんというか、わたしの周りのひとみんな、
永遠に同じ姿で生き続ける訳ではないな、と改めて思ったのです。
当たり前だし、分かってはいたけど、「改めて」思ったのです。

そしてそれは自分もまた、例外ではないな、と。


今まで「我慢する価値がないと判断したこと」「それほどに嫌なこと」は
どんなに金が入って来ようが、それで何か得が出来ようが、
喧嘩してでも切り捨ててきました。
わたしの人生は短い、と思っていたので。

アクセサリー制作で「イラーッ!」とすることがあっても、
「それほどまでに嫌なこと」ではなかったんですね。
それのお陰で出来た大切なつながりもありますし。

誤解を恐れずに言うならば、
だからずっと「なんとなく」続けてこられました。


でも、もっともっと、ふるいにかけたくなったのです。
人生は一度きりで、わたしは永遠に生きられないから。

だから「なんとなく」ひっかかっていたもののひとつである、
アクセサリー制作がふるい落とされました。


これから先も、死ぬまでの間、まだまだ色々なものをふるい落とすでしょう。
急に新しく網に入って来るものもあるかも知れませんね。


そうして死ぬ時に何が残っているのか、
わたしはとても楽しみだったりするのです。


ということでわたしのアクセサリーを好きになって下さった方々、
今まで本当にありがとうございました。

ごきげんよう、さようなら。


* * * * *
ブログ応援クリックして頂けたらうれしいです。
人気ブログランキング

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。申し訳ありません。
 

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 企業からイラスト依頼がこない理由その1:そのイラストの制作時間が明確でないから
    巴(ともえ) (10/24)
  • 企業からイラスト依頼がこない理由その1:そのイラストの制作時間が明確でないから
    yuta (10/19)
  • 大勢の他人と家族を同時に幸せにはできない。めしや巴李古で知った自分の心について
    巴(ともえ) (09/26)
  • わたしのブログは最近おもしろいのか?と急に気になった。自営業で大事なこととは?
    巴(ともえ) (09/26)
  • 大勢の他人と家族を同時に幸せにはできない。めしや巴李古で知った自分の心について
    あいこ (09/24)
  • わたしのブログは最近おもしろいのか?と急に気になった。自営業で大事なこととは?
    深山公博 (09/22)
  • 子どもを産む人も産まない人も、尊重される時代であるといい
    巴(ともえ) (08/26)
  • 子どもを産む人も産まない人も、尊重される時代であるといい
    Lhbb (08/20)
  • 短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
    巴(ともえ) (07/28)
  • 短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
    映像クリエイター (07/13)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM