←prev entry Top next entry→
【自営/フリーの悩み】今までのやり方でダメだったのなら、変えてみる。
自営の悩み

何年も自営業やフリーランスで仕事をしていると、必ず壁にぶち当たる時が来ます。
一度ならず、何度も何度も。

「こんなに長くやってるのに、未だに満足な収入が得られない…」
「こんなに頑張ってるのに、仕事に繋がらない…」

わたしも多分いま、そういう状態です。

始めたばっかりの頃は、そんな悩み持ってて当たり前。いくらでも伸びしろはある。
けど、もう何年もやってて“うまく行かない”状態なら?
「今までのやり方」に問題があるのかも知れません。
 
* * * * *

自分なりに「別のやり方」を考えて何度も実践してみても、
けっきょく“自分の世界”から抜け出てないので、やっぱりうまくいかない。

フリーランス7年目にして、わたし、気づきました。
「既に成功している人の意見を参考にしてみればいい」と…!

……単純すぎですか? そして、気づくの遅すぎですか?
いやいや、意外とできないもんですよ。“何年もやってると余計に”です。

変なプライドや、ポリシーで、自分をがんじがらめにしちゃってるんです。


以前から度々ご紹介しておりますように、
わたしはよく【かさこさんのブログ】を自営業の参考にしてるのですが、
今回とくに参考にしたのが、以下の記事でした。

【なぜあなたのブログは毎日更新しているのにアクセス数も上がらず、仕事にもつながらないのか】

【読みづらいわかりづらい屋号や店名や活動名をつけるのはバカである】

【フェイスブックで「メッセージなしの友達申請」は失礼なんかじゃなく、むしろ大歓迎な理由】

でもわたし、これ読んですぐ、実践しなかったんですよ。
特に「フェイスブック」は投稿された2015年に読んだはずなのに、実践しませんでした。

そこにはやはり、「変なプライドやポリシー」があるからなんです。
以下はその例です(というか、過去のわたしです)。

「SNSで宣伝ばかりすると、必死で自分の仕事アピールしてる感じがして、かっこ悪い」

「別にSNSなんか使わなくたって、ブログとサイトで仕事取れるし…」

「ブログ記事のタイトルは短くかっこよくしたい、ていうのがわたしのやり方だし」

「読みづらい屋号だけど、もう5年以上もこれでやってるから、今更変えられない…」


もうね、こんなこと思ってた時の自分に言ってやりたい。
ばーか! って。

SNSは、その「お友達ごっこ」に嫌気がさして離れたんだろうが!!
芸能人でも有名人でもないんだから、ネットツールばんばん使わなきゃ仕事なんて来ないよ!

ブログ記事タイトルを短くかっこよく、なんて自己満足!
というか、「かっこいい」と思ってるの自分だけだから!
仕事につなげたいならもっと検索に引っかかるタイトルにしろよ!

屋号が読みづらいのなんてもう起業してから今まで何年も言われてるだろ!
現実で作った看板とかチラシとかはすぐ直せないけど、
ネット上の文字だったらすぐ変えられるでしょ!

…と、過去の散々自分を罵倒したのですが、
いくら「成功している人の意見を参考にする」と言っても、
“自分の負担になること”を一度に沢山するのは良くない、と思いました。

なので、ここからご紹介するのは、
自分の負担にならず出来た、ほんの些細なことです。

些細なのに…
上記に挙げた「自分の変なプライド、ポリシー」によって、なかなか実践できなかったこと。

上述した「かさこさんの記事」を3つ読んだら
それで済む方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)
「そうは言われても〜」って踏みとどまっちゃう方、いっしょにゆっくり進んでみませんか?

* * * * *

◆わたしが自営業のために最近気をつけるようになった&変えたこと◆

【1】いろんなタイトル表記を分かりやすくする

わたしがまず見直したのは、
「ブログの記事タイトル」そして「Facebookページの表記」です。


◎ブログ記事のタイトル

こちらの無駄なポリシーについては上述しましたが、具体的に言うと

・【めしや巴李古】しじみ汁
 ↓
・【めざせ深夜食堂】しじみ汁&お一人様夕飯はお任せを【めしや巴李古@島根】

という風に変えた、ということです。

今やネットの普及で、あらゆる人がすぐ「検索エンジン」を開くようになりましたよね。
検索して一番最初に出てくるのって、「記事タイトル」である事が多いのです。

そしてわたし自身が
「そのタイトルを見てクリックするか否か決める」
というのをやっていることに気づきました。

めしやの記事は一時期、
「深夜食堂の各話タイトルみたいにしたーい!」
と思ってメニュー名しか書いてなかったんですけど、
これで深夜食堂ファンが引っかかるか? って、引っかかりません。

しかも大して有名店でもないのに(これから有名になりたいと思ってるのに)
自分の店の名前だけ書いても、そりゃ誰も検索して見てくれません…。

わたしはどんな人にこの記事を見てもらいたい? って考えた時に

・深夜食堂のファン
・県内市内で遅くに夕飯が食べられる場所を探している人
・一人でも入れるお店を探している人
・県外の深夜食堂ファン。島根に行く機会があった時「このお店行きたい!」って思って貰いたい。


というのが思い浮かんだのです。
「誰でもいいからとにかく見て!」よりも、
「客層を絞る」方がより多くの人に見てもらえるコツのようですね。

実はわたし、アクセサリーの方では、既にそれを実践していたのです…。

過去に付けたブログ記事タイトルで
爆発的に仕事(依頼/注文)に繋がったのは

【オーダーメイド】結婚記念日のお祝い♪誕生石入りペアアンクレット!

【オーダーメイド】誕生石&イニシャル入りペアアンクレット♪


でした。
もうこれ、ターゲットが明確すぎるし、
どんなものを作ってもらえるのか文字だけで察することが出来ますよね。

お陰様で去年は、このブログ記事をキッカケにして
9ヶ月で100本以上のアンクレットを編みましたよ…。
「もう作りたくね〜…」って思うくらい…。笑

まあ、お陰で「アクセサリーより他の仕事をわたしはもっとやりたいんだな」という事に気づけましたが。
だからこれからは、アクセサリー以外の記事でも
「何だこの人!すごく興味ある!」とか
「この人に仕事頼みたい!」って思ってもらえるような記事を書いて行きたいし、
そういうタイトルになるよう気をつけて行きたいですね。
かといって要素を入れすぎて長過ぎても読んでもらえないし、塩梅が難しい所ですが。


◎Facebookページの表記

「めしや巴李古」から
「深夜食堂を目指す店 めしや巴李古(ぱりこ)」
に変えました。

「手作り雑貨&デザイン 巴李古-palico.-」から
「ネコ雑貨・イラスト制作&手作りアクセサリー【ぱりこ。-palico.-】」
に変えました。

理由はブログ記事の件とほぼ一緒です。
Facebookには「シェア」とか「いいね!」があるので、
ページ名が分かりやすいとよりクリックして貰いやすいかな、と思います。


いろんなSNSで使うために作った画像

【2】SNS(Facebook、Twitter等)は全て仕事仕様にした

わたしはある時期から「SNS苦手症候群」になってしまいまして、
つい最近まで、TwitterもFacebookもほぼ見ていませんでした。
だけどそれ、「個人的」に使ってるから、そんな事になるんですよね。

「仕事の宣伝に使える!」と割り切ってしまえば、なんと便利なツールであろうか…。
「SNSなんかに頼らなくたって大丈夫!」って思ってたけど、
こんな島根県の片田舎で、何のコネもなく、
SNSも頼らないで、どうやって仕事が来ましょうか。
いや仕事来ましたけど、けっきょく満足のいく成果は出なかったので、それじゃダメですよね。

というわけでFacebookページもFacebook個人アカウントもTwitterも、
いかに仕事につなげるか! ってことだけ考えて更新しました。

・Facebookページ
深夜食堂を目指す店 めしや巴李古(ぱりこ)

「ネコ雑貨・イラスト制作&手作りアクセサリー【ぱりこ。-palico.-】」

Facebook個人ページ
(申請も基本承認するようにしました。こりゃ怪しいって思ったらしないか、しても後々ブロックしますが)

Twitterアカウント@palicosp

ひとまずサクッと変えましたけど、
まだまだ「もっと良くしたい!」という気持ちがあるので、これからも色々変えると思います。


【3】いっそお店の名前も変えた

とにかくうちの屋号「巴李古(ぱりこ)」は読みづらい!と言われていました。
「巴里古」「巴李子」「巴里子」「巴季古」…など、書き間違われること多数でしたし。

いつか間違われないくらい有名になってやるぞ! という原動力にしていたのですが、
「いや、そもそも、この名前のせいで有名になれないんじゃない?」
と思ったので、あっさりきっぱり変えることにしました。

ロゴも新しく作って、【ネットショップ】にも貼付けて。

ぱりこ。-palico.-ロゴ

この、ロゴを新しく作るというのも良かったですね。
新鮮な気分になれたし、「生まれ変わった!」という感じがしました。

昔からお世話になってるプロデューサーさんに
「一瞬、豚に見えました!(笑)」と言われたけど…(^^;
まあ、「みんな豚だと勘違いする〜!」って困ったら、また変えればいいでしょう。


「めしや巴李古」の方はそのままにしました。理由は以下の通り。

・のれん作り直さないといけない。時間とお金かかる。

・「めしや」がひらがなだから、何やってるかはとりあえず分かる。

・元々「読めなくてもいいや」と思って「巴李古」はくっつけた。
(ホントは「めしや」だけにしたかったけど、それだといろんなお店とかぶるので)

・店頭ではお客さんとの「会話のキッカケ」になることが多い。

・全部ひらがなで「めしやぱりこ」ってしちゃうと、店の雰囲気と合わない。

という感じで、変えるメリットがあまり見当たらなかったので、変えませんでした。
ネット上ではなるべく「巴李古(ぱりこ)」って読みがなを入れるようにしています。


* * * * *

なんとか短くなるようかなり推敲しましたが、いかがでしたでしょうか。
ホントは全3回とかの連載モノにした方がいいかなと悩んだのですが…
悩んでる間に時間が過ぎそうだったので、「もうとりあえず書き上げて投稿したれい!」と。

わたしのように自営業をしている方、
フリーランスでイラストレーター等をやっている方の参考になりましたら幸いです。

一番最初に
「今までのやり方でダメなら成功している人の真似しよう」
って書きましたけど、全部全部まねしなくてもいいんですよ。

出来ることがあれば、やればいーんです。
“自分にはどうしても合わない”事なら、やらなくていーんです。
だって、自分に合わない事で仮に成功したって、息切れしちゃうから。

わたしだって「これはやる、これはやらない」って自分で考えて決めましたしね。

だけど、「変なポリシーやプライド」で“やらない”“変えない”を選んでるなら…
きっとずっとそのままだし、何より自分が楽しくありません。
自分が楽しくないと、自分の周囲の人も楽しくなくなります。

負の連鎖。悪循環。そして原因不明の体調不良、精神不調。
はい、今までのわたしです。
でも今、以前より気にすること・やることが増えたのに、ワクワクして楽しいのです。


もっとビシバシ叱責されて奮起されたい方は、
かさこさんのブログの方がいいと思います!笑
 ↓
【好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ】

* * * * *

今日は何故か早朝(4時半くらい)に目が覚めてしまい眠れなくなったので、
そのテンションでPC版のブログテンプレートを変えたり(明るくなったでしょ!)
このブログを書いたりしていました…。

※ちなみに前のやつ↓
前のブログテンプレート

ホントはスマートフォン版もオリジナルに変えたい…!
しかし久しぶりにCSSとにらめっこして疲れました。
このままでは夜営業に耐えられないので、もう一回寝ます。笑


それでは、この辺りで。ごきげんよう、さようなら。
お会いできる方はまた今夜。


* * * * *
ブログ応援クリックして頂けたらうれしいです。
人気ブログランキング

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。申し訳ありません。


JUGEMテーマ:起業


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 企業からイラスト依頼がこない理由その1:そのイラストの制作時間が明確でないから
    巴(ともえ) (10/24)
  • 企業からイラスト依頼がこない理由その1:そのイラストの制作時間が明確でないから
    yuta (10/19)
  • 大勢の他人と家族を同時に幸せにはできない。めしや巴李古で知った自分の心について
    巴(ともえ) (09/26)
  • わたしのブログは最近おもしろいのか?と急に気になった。自営業で大事なこととは?
    巴(ともえ) (09/26)
  • 大勢の他人と家族を同時に幸せにはできない。めしや巴李古で知った自分の心について
    あいこ (09/24)
  • わたしのブログは最近おもしろいのか?と急に気になった。自営業で大事なこととは?
    深山公博 (09/22)
  • 子どもを産む人も産まない人も、尊重される時代であるといい
    巴(ともえ) (08/26)
  • 子どもを産む人も産まない人も、尊重される時代であるといい
    Lhbb (08/20)
  • 短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
    巴(ともえ) (07/28)
  • 短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
    映像クリエイター (07/13)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM