←prev entry Top next entry→
【イラスト/宣伝】だからタイトルがダメなんだって!あなたのブログと漫画が読まれない理由
売り文句を考える

今日、またしても謎の早起きをしてしまって(※4時半に目が覚めました)
二度寝できないくらい覚醒してしまったので、
上のらくがきを描いてTwitterに投下しました。朝の6時前に。

あらためて記事にしてみたいと思います。

テーマは「ブログと漫画が読まれない理由」

…って、もう答えはタイトルに書いてますけど。笑
手短に、掘り下げて、記事を書こうと思います。
 
* * * * *

「ブログを読んでもらいたいなら記事タイトル見直そうぜ!」
っていう話は、少し前の記事
【【自営/フリーの悩み】今までのやり方でダメだったのなら、変えてみる。】
でも書いてるんですけど、

これって漫画にも当てはまるんだなー、と急に思いました。

先日からエッセイ4コマ漫画【おじさんとねんちゃん。】を描いておりますが、
現在のところほぼ内輪ウケ

現実の「おじさん」と「ねんちゃん(わたしですが)」を知っている人たちが
『似てる!』と面白がる作品、となっております。
(知らない方も楽しんで下さっているようですが、全体で見ると極一部ですね)


それじゃダメだろーが。


エッセイ漫画っていうのは
「現実のその人達を見たことなくても、読んでいて面白い!」
というのが正しい姿なので、
「現実のその人達を知らないと面白くない」
というのはもう、全然、エッセイ漫画として成り立っていない訳です。
(と、わたしは思います。)

漫画そのものを面白くする工夫もしなければならないのは重々承知の上ですが、
やはり、「読みたくなるタイトル」ってのも大事だと思います。

* * * * *

わたしの好きな漫画のひとつに【ヲタクに恋は難しい】というのがあるのですが、
(これはエッセイ漫画ではないけど)
もうこれ、タイトルから秀逸だなーと思うのですね。

現役でも元でも「ヲタク」でなおかつ「恋」愛に興味がある人なら
このタイトルを見ただけで「おっ、面白そう」となる…ような気がします。多分。
(わたしはタイトルとイラストで「読んでみたい!」となりました)

※ちなみに「ヲタ恋」は【pixivコミック】で読めるよ! 是非!

もうワシは宏嵩が好みすぎてだな…。
ゲーヲタ(凄腕)でクールで恋愛は不器用って最高ですやん。
おっとそういえば眼鏡男子。


〜閑話休題〜


ヒト様の漫画の宣伝してる場合じゃありませんでした。

えー、いっぽうわたしの漫画のタイトルと言ったら
「おじさんとねんちゃん。」
ちゃぶ台をひっくり返したくなるくらい何の興味もわかないタイトルですね。

しかしながら、【comico】内の日曜更新・伝統芸能エッセイ漫画にて
「売れてる漫画はタイトルに“ん”が付く」
という話を読んでから、
タイトルに絶対「ん」は入れたかったんや…!

あと、分かりやすいタイトルを目指すと言っても
「俺の妹が○○○で○○○なんだが」
みたいなライトノベル的なタイトルは嫌だったので、
出来るだけ短く主役を説明できるタイトルがよかったのです。

まあ、世の中の漫画がすべて「分かりやすいタイトル」という訳ではないですしね。
でもWeb漫画として更新するなら、
出来る限り分かりやすいタイトルが望ましいです。
(クリックされやすい、読まれやすいから)

だがしかしタイトルを変える気は無い!
となると、出来ることはひとつ!

「ブログのタイトル上で売り文句を付けるッッ!!」

…で、最初のイラストに戻る訳ですね。


人は何故エッセイ漫画を読むのか? は分かりませんけど、
“わたし”がエッセイ漫画を読む基準は以下の3点のような気がします。


・趣味が近い人に「面白い」ってすすめられた

・自分の境遇や現在の悩みに近そうな人達の話を読んでみたい

・自分が経験しないであろう世界を覗いてみたい



一番いいのは「誰かがすすめてくれるほど有名になること」ですが、
これはかなり難易度が高いので、2番目を攻めていきましょう。


わたしのエッセイ漫画で言いますと

・30代(アラサー)男女

・年下男×年上女

・男は無気力草食系男子(眼鏡でヒゲで目が死んでる)

・女は元腐女子のヲタク女子(精神的に難がある)

・二人とも恋愛が不器用

ていう所ですかねー。


【んっ?シリーズ】だと2番及び3番も(人によっては)カバーできそうですね。)


上記の点をうまく、
漫画を掲載したブログ記事のタイトルに被せたい所なのですが

まだいいのが思いつきません!(どーん!)


という事で、しばらく売り文句に迷走しそうです。
漫画のネタはまだまだ山程あるんだけどなー…

しかし、こういうのを考えるのもまた楽しいですね。


「制作」だけでなく「営業」の楽しみも味わえる、
これがフリーランスの醍醐味です。
(営業が嫌でフリーランスになったのに! という方には地獄かも知れませんね!
 ところがどっこいフリーランスや自営の方が営業要素が高いんだよーん! グハハ!)

という訳で、しばらく楽しく悩みたいと思います。
ごきげんよう、さようなら。


※「おじさんとねんちゃん。」はTwitter上でも見られます。
 ハッシュタグ「#おじねん」で検索検索ゥ!

※ともえのTwitterアカウントをフォローしても最新更新情報やらくがきが見られます。
 →【@palicosp】 お気軽にフォローどぞ。
 基本的にはフォロー返します。
(今のところツイートの無い方、鍵かかってる方、botぽい方はしてません。)


* * * * *
ブログ応援クリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 イラストブログへ
よろしくお願いします

*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:起業




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    あまり (08/17)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    通りすがり (08/03)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    通りすがり (08/03)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    ともえ (07/27)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    tala (07/22)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。100「わかれのきき・15」
    ともえ (07/13)
  • ナガワ島根営業所での出店、無事終了&動物保護団体PONTさんご紹介
    ともえ (07/13)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。100「わかれのきき・15」
    mariko (07/11)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM