←prev entry Top next entry→
【めざせ深夜食堂】竹輪といんげんのサラダ 〜メインだけが全てじゃない【めしや巴李古@島根】
ちくわといんげんのサラダ

本日は「ちくわといんげんのサラダ」を作りました。
こちらは深夜食堂のメニューって言うより、
「きのう何食べた?(漫画)」に載ってたレシピを参考に作ったのですが。

味付けは酢とわさびと醤油、そしてマヨネーズ。
レシピには書いてありませんが、わたしは更に鰹節を入れます。

最近いんげんが高くて敬遠してたのですが、
以前作った時に「おいしい」と好評だった気がしたので、久々に。

でもこのサラダに関してはいつも調味料が適当なので、
毎回同じ味なのかは分かりません。味見はしてますけどね…。

(上の画像はクリックで拡大します)
 
ところでうちの店は何故か、主菜のメニューよりも
副菜(小鉢)を絶賛されることが多い気がします。

「白菜漬けがよく漬かっててうまい」とか、
「ひじきの煮物おいし〜い! 健康になれそ〜」とか、
「こないだのマカロニサラダがうまかったからもう一回食べたい」とか。

先日作ったズッキーニのマリネも
「ズッキーニは頂き物だし普段買わないしもう作りませんよ」と言ったら
「マリネってただすっぱいイメージだったけど、この酸っぱさは丁度いい!」
「これはもう一回作った方がいいって! おいしいよ!」
と何故かお客さんから説得されました。
気が向いたら夏の間にまた作ります。(向かなそう、というか忘れてそう…)

いえ勿論主菜メニューも褒められることはあるんですけど、
副菜の方が主に褒められてしまう(気がする)のは、
「副菜ってそんなに重要視されてないからかも」と思いました。

これは昼営業をやっている時にお客さんから言われた事ですが、

「ふつう『お店の定食』の副菜って、
キャベツの千切りにきゅうりとトマトのせたサラダとかそんなんでしょ?
ここは一品一品ちゃんと作ってて凄いね、でも大変でしょ」

う〜ん、言われてみれば外食した時に
「副菜」が印象に残る店ってそんなに多くない気がします。

そういえば
「メインもさることながら、ここには野菜を食べに来てるのです」
と言っていたお客さんもいらっしゃいました。
特に単身赴任や一人暮らしの方は、野菜不足になりがちとの事。


体調を崩してお店を休業して復活した後も、
「副菜をちゃんと作る」ことはやめていません。
確かにいちいち副菜作るのって大変かもしれんけど、
そこをやめたら「めしや」の魅力がなくなる気がしたからかも知れません。

(いや、無意識でやってたので、
 実のところどうなのかは自分でも分からんのです)

「メインの○○がうまい!」というお店は沢山あるけど、
「副菜をちゃんと作っててうまい!」
ていう店があってもいいんじゃないかな、と思いました。
それは多分“個性”に繋がるので。

これは別に「めしや」に限った事ではないと思うんです。
手作り作家でも、イラストレーターでも、何か別の業種でも、何でも。

「メインをドカーンと売り出す」ことばかりが魅力や個性ではありません。
そこに秀でてる人はそれでいいですが、
いわゆる「副菜」的な能力しかないからダメ、て事はないと思うのです。

むしろ「副菜」的な能力を伸ばした方が、
結果ほかに負けない「個性」が出る
かも知れません。

* * * * *

でもうちは、別に有機野菜とか無農薬とかにこだわってる訳じゃないんですよね。
そういう健康志向の店を目指すと、それはまたそれで
「めしや」の魅力がなくなる気がするので。
(そういう店がダメと言う意味ではなくて、うちには合わない、という話)

そのへんの野菜で、ふつーの調味料で、ふつーーーーの副菜をつくる。
これがわたしのモットーです。
それを求められているとも、思うので。


「深夜食堂(原作)」の中の台詞で、好きな台詞があります。

「マスターの料理ってすごく美味しい訳じゃないんだけど、
何か懐かしい味がするのよね。」

これを読んだ時に、自分の肩の荷が少し下りた気がするのです。
「あー、別にすごく美味しくなくてもいいのか。
何かがお客さんの心に響けば」と。

いつまで「めしや」をやっていられるのか分からないけれど、
そういう料理がひとつでも多く作られればな、と思います。


本日も18時から深夜1時頃まで営業しております。
(0時〜0時半で早じまいする事もあり)
ごきげんよう、さようなら。
お会いできる方は、また今夜。


* * * * *
ブログ応援クリックして頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくおねがいします踊り

*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!


★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:山陰の暮らし。




スポンサーサイト
  • 2020.08.18 Tuesday
  • -
  • 17:26
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

profile

categories

selected entries

archives

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM