←prev entry Top next entry→
【自営/ハンドメイド】不思議な客にイーッとなっていたら素敵なブログに出会えた話
イーッとなる私

どうもこんにちは、ともえです。

【昨日の記事(代引郵便を受け取って貰えなかった話)】にも書いたのですが、
最近、本当に、本当に、不思議なお客さんが多いです。
(大事なことなので2回言いました)

で、しょっちゅう上画像みたいになってました。

親類やパートナーに愚痴ったりもしてたんですけど、
わたしの周囲(現実世界)には全体的に
「ハンドメイド販売をやっている人」
「ネットショップオーナーをやっている人」
が皆無なので、
愚痴ったところで「大変だね…」「何なんだその人は…」で終わりなんですよね。

そもそも愚痴ったところで解決はしないし。

(わたしは嫌なことを聞いてもらえるだけでスッキリ!
 とは余りならんので、解決させないと気が済まないのです…)

で、ネット上(主にTwitter)で繋がってる
ハンドメイド作家さんはいらっしゃるけど、
なんだか皆さんキラキラ楽しんで
ハンドメイド販売をしてらっしゃるように見えるので、
そんな愚痴はとてもじゃないけど言えない。

(そもそもそんなことを気軽に言えるほど仲良くなっていない…)

だけど一人で抱えるのはあまりにもつらい!


ということで、ネット依存症のわたしが使用した策は

「ハンドメイド 迷惑な客」

でGoogle検索をかけることでした。(ちーーーん)


そこで見つけたのがこちら、シアンさんのブログ。
  ↓
【cyancy’s blog】
 
「ハンドメイド 迷惑な客」で直接ヒットしたのはこちら
  ↓
【ハンドメイド販売−不思議な客の扱いに困る日々】

だったのですが、もう、本当にこの記事だけで
首を痛めるくらい頷きたくなりました。

「そうそうそうそうそうそうなんだよ!!」

実際の体は頷いてませんが、心の中では
ヴィジュアル系バンドのライブを見ている時のヘドバン状態

記事内に

お客:「6月23日に出品されたバッグが欲しいです」

6月23日に出品されたバッグって何? (/ω\)


という表記があるのですが、
これ、まさにうちの店(ブログ)でもよくあることなんですね。

うちはブログに商品やオーダー品を掲載してるので
日付の指定でもどの商品かわかることが多いのですが、

「2014年12月31日の記事に載っているアクセサリー」

のことを言っているのに

「12月31日の記事に載っているのと同じのが欲しいです!」

って言われたり。

えっ、 何年の???? ってよくなってました。

あと、【すぐ電話かけてくる人の意味が分からない】にも書きましたが

「ブログに載ってる〇〇色の紐のアンクレットが欲しいです」

とか、もうほぼノーヒントです。

その紐で死ぬほどアンクレット作ったんですけど、

どれ???? っていう。


まあそんなこんなで、シアンさんのブログを読んで

「同じ経験してる人、ちゃんとおったんや…!
ワシは孤独じゃなかったんや…!」

と、後光をまとったシアンさんのアイコンが
天から降りてくる様子が頭に思い浮かびました。

そして、自分が抱えている問題は何も解決してないのに、
ただシアンさんのブログを読み進んでいっただけで
だいぶスッキリしたのでした。

* * * * *

先ほどご紹介した記事もそうなのですが、
シアンさんのブログの素晴らしいところは

「実際の対処法(攻略法)」を書いてらっしゃる所です。


【お客さんが入金手続きをしてくれないときってどうしてる? シアンのハンドメイド販売】
 ↑
こちらの記事も本当に素晴らしい。

商品予約してるのに一向に入金せず
こちらからのメールにも返信せず
最終的に電話確認したら「払えないんで、全部キャンセルで…」
とおっしゃった方が以前いましたが、

もう、早くシアンさんのこの記事に出会いたかった。


わたしのブログはただダラダラと不思議な客の愚痴を言うだけで、
その本人にわたしの言葉は届かず
それ以外のまともなお客さん達が被弾する、という
タチの悪いブログだったのですが、

「対処法」を書くって本当に素晴らしいことですよね。


わたしは

「あわよくば面倒な客本人が読んで、今後の行動を改めてくれ!」

っていう強い想いでブログ記事を書いていたのですが、

ブログを読んだくらいで行動を改めてくれるお客さんは、
最初から面倒な客にはなりません。


注意されて治るくらいなら、もっと前から治ってるんですよね。


「対応するわたし達がしっかりと対策を考え、実践しなければならない」

ということが、最近の経験と、
シアンさんのブログを読んで身に沁みて分かりました。
本当にありがとうございます。


対不思議な客への対処方法ももちろんのこと、
不思議じゃないけどトラブルになってしまった場合の
トラブルシューティング記事も素晴らしいです。

ハンドメイド販売が軌道に乗ってきて、
お困りの事が増えてきた方は是非!

【ハンドメイド販売−客に電話した話】

【ネット販売の入金トラブルを解決するのは時間がかかる シアンのハンドメイド販売】

* * * * *

あとわたしはシアンさんの何が好きって、
毒舌 こちらのツボを全力でくすぐる言葉選びですね。

【面倒なお客】というエントリにあるのですが

「気に入ったので、お金なら高くても構わないから」

この手のことを言う女が嫌い。( ̄▽ ̄)

(中略)

私は今までに何度か面倒な思いをしたので、「お金なら高くて構わない」というお客は積極的に嫌いです。


噴き出しました。

「積極的に嫌いです」。なんて素晴らしい言い回しなのでしょうか。
声に出して読みたい日本語とはこのことです。

わたしも言いたい。「〇〇というお客は積極的に嫌いです。」

* * * * *

まあ、今まで色々な「不思議なお客さん」に出会い、
最近は開き直って不満をブログに全部書いてきましたが、
最終的に落ち着く所はシアンさんのこの記事である、と思いました。
  ↓
【お客さんのすそ野が広がっただけだと思うの】

わたしは以前から思っていました。

あるていど有名になり、
見る人が増え、注文する人が増えれば、
おのずと「おかしな人」も増えてくるのだろう、と。

だけどその頃には、収入が今より何倍も増えていて、

「こんなに儲けてるんだから、
多少は面倒なお客さんが増えても
しょうがないよね〜ウハウハ★」


って黒い笑みを浮かべてるんだろうな、と。


そんな事なかった。


大して有名にもなってないし、

大して収入も増えてないのに、

ただただ面倒なお客さんがどんどん増えてくる。


むしろ、

「お金は払えないけどワガママたくさん聞いてね♪」

っていうお客さんがどんどん増えてくる。


で、【シアンさんの記事】
にあるように、
面倒なお客さんはもともと沢山いて、
ネット(主にスマートフォン)の普及により、
そういう人たちがネット販売の世界にどんどん参入してきた、
ってだけなんだ、と気づきました。

これはTwitterとかでも言われてる事ですよね。
10年20年前からインターネットの世界にいた人たちは
ネット上でバカ画像や犯罪自慢、
勤め先を公開してバカツイートを上げるとヤバイ、
ってことが分かってるけど、
新規参入者はそれを分かってなくて、ホイホイやっちゃうという。

で、場合によってはあっけなく御用
(もしくは何らかの社会的制裁を食らう)、と。


もしわたしが、ハンドメイドアクセサリーを
どうしてもやりたくてやりたくて
これで一旗挙げたい! っていうほど
ハンドメイドアクセサリーが好きなら
それでも頑張ってたと思うけど、

わたしはそうじゃない、という事に気づいてしまいました。


なので、もう、ハンドメイドアクセサリーでは頑張りません。


だけど「嫌い」でもないことに気づいたので、
のんびり、続けられる程度に続けられたらいいかな〜
とは思ってます。


不思議なお客さんの記事ばかり書いてるけど、
そうじゃないお客さんの方が多いし

「ともえさんのアクセサリー好きだから、
無理のない程度に続けてもらえたら嬉しいです」

というお言葉はやはり嬉しいです。


でも最近は不思議な客:まともなお客さん=4:6くらいの
割合になってきたように感じるので本当にやめたい。

とにかく今は、抱えているオーダーが終わったら
いったん離れたいです。

アクセサリー制作というか、

オーダーメイドから離れたい。


* * * * *

ところでわたしは最近もう本当に収入を上げたいので、

シアンさんのサブブログ
【殖えるかな?】も非常に愛読しております。

その話はまた別の話題になっちゃうし長くなりますので、
本日はこれにて。


有名になってワガママなお客さんが増えて
体調崩して潰れちゃうハンドメイド作家さんを見た事があるので、
(っていうか人から見たらわたしもそうなんでしょうけど)

本当にハンドメイドが好きで、
しっかりしたものを作っていらっしゃる
未来あるハンドメイド作家さんには
変なお客さんに負けず続けて欲しい! と祈っています。


* * * * *
ブログ応援クリック頂けましたらうれしいです。
人気ブログランキング

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:起業




コメント
2017/11/24 12:02 AM posted by: めぐぴー
初めまして。
もう、このブログのタイトル通りなんです。
ハンドメイドじゃありませんが、自営です。
リンク貼らせてもらいましたので、事後報告ですが、ありがとうございます。
だいぶ救われました。
2018/01/10 11:51 PM posted by: ともえ
>めぐぴーさん
大変コメントお返事遅くなり申し訳ありません…。
わたしもシアンさんの記事でかなり救われた者のひとりですので、
同じように救われる方がいらして嬉しいです。

いろんな謎のお客様がおられますが
(そもそもお客様ではない方もいますが)
自営業、がんばっていきましょう!
リンクもありがとうございました。
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    ともえ (02/02)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    難波美紀子 (01/31)
  • 楽しくなければ仕事じゃない/苦しくなければ仕事じゃない、とか超どうでもいい
    ともえ (01/14)
  • 楽しくなければ仕事じゃない/苦しくなければ仕事じゃない、とか超どうでもいい
    コルパル (01/14)
  • 彼女もまた、うだつのあがらぬ島根で過ごしていたという感慨深さ(ブルゾンさんの話)
    ともえ (01/10)
  • かさこ講義をその辺の詐欺セミナーと同じだと思うと損をする
    ともえ (01/10)
  • 自分を大事にできない人が自分を大事にできるようになる方法
    ともえ (01/10)
  • 【自営/ハンドメイド】不思議な客にイーッとなっていたら素敵なブログに出会えた話
    ともえ (01/10)
  • 彼女もまた、うだつのあがらぬ島根で過ごしていたという感慨深さ(ブルゾンさんの話)
    あっきー (12/21)
  • かさこ講義をその辺の詐欺セミナーと同じだと思うと損をする
    あおい (12/09)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM