どうもこんにちは、ともえです。
【昨日の記事(代引郵便を受け取って貰えなかった話)】にも書いたのですが、
最近、本当に、本当に、不思議なお客さんが多いです。
(大事なことなので2回言いました)
で、しょっちゅう上画像みたいになってました。
親類やパートナーに愚痴ったりもしてたんですけど、
わたしの周囲(現実世界)には全体的に
「ハンドメイド販売をやっている人」
「ネットショップオーナーをやっている人」
が皆無なので、
愚痴ったところで「大変だね…」「何なんだその人は…」で終わりなんですよね。
そもそも愚痴ったところで解決はしないし。
(わたしは嫌なことを聞いてもらえるだけでスッキリ!
とは余りならんので、解決させないと気が済まないのです…)
で、ネット上(主にTwitter)で繋がってる
ハンドメイド作家さんはいらっしゃるけど、
なんだか皆さんキラキラ楽しんで
ハンドメイド販売をしてらっしゃるように見えるので、
そんな愚痴はとてもじゃないけど言えない。
(そもそもそんなことを気軽に言えるほど仲良くなっていない…)
だけど一人で抱えるのはあまりにもつらい!
ということで、ネット依存症のわたしが使用した策は
「ハンドメイド 迷惑な客」
でGoogle検索をかけることでした。(ちーーーん)
そこで見つけたのがこちら、シアンさんのブログ。
↓
【cyancy’s blog】
「ハンドメイド 迷惑な客」で直接ヒットしたのはこちら
↓
【ハンドメイド販売−不思議な客の扱いに困る日々】
だったのですが、もう、本当にこの記事だけで
首を痛めるくらい頷きたくなりました。
「そうそうそうそうそうそうなんだよ!!」
実際の体は頷いてませんが、心の中では
ヴィジュアル系バンドのライブを見ている時の
ヘドバン状態。
記事内に
お客:「6月23日に出品されたバッグが欲しいです」
6月23日に出品されたバッグって何? (/ω\)
という表記があるのですが、
これ、まさにうちの店(ブログ)でもよくあることなんですね。
うちはブログに商品やオーダー品を掲載してるので
日付の指定でもどの商品かわかることが多いのですが、
「2014年12月31日の記事に載っているアクセサリー」
のことを言っているのに
「12月31日の記事に載っているのと同じのが欲しいです!」
って言われたり。
えっ、
何年の???? ってよくなってました。
あと、
【すぐ電話かけてくる人の意味が分からない】にも書きましたが
「ブログに載ってる〇〇色の紐のアンクレットが欲しいです」
とか、もうほぼ
ノーヒントです。
その紐で死ぬほどアンクレット作ったんですけど、
どれ???? っていう。
まあそんなこんなで、シアンさんのブログを読んで
「同じ経験してる人、ちゃんとおったんや…!
ワシは孤独じゃなかったんや…!」
と、後光をまとったシアンさんのアイコンが
天から降りてくる様子が頭に思い浮かびました。
そして、自分が抱えている問題は何も解決してないのに、
ただシアンさんのブログを読み進んでいっただけで
だいぶスッキリしたのでした。
* * * * *
先ほどご紹介した記事もそうなのですが、
シアンさんのブログの素晴らしいところは
「実際の対処法(攻略法)」を書いてらっしゃる所です。
【お客さんが入金手続きをしてくれないときってどうしてる? シアンのハンドメイド販売】
↑
こちらの記事も本当に素晴らしい。
商品予約してるのに一向に入金せず
こちらからのメールにも返信せず
最終的に電話確認したら「払えないんで、全部キャンセルで…」
とおっしゃった方が以前いましたが、
もう、早くシアンさんのこの記事に出会いたかった。
わたしのブログはただダラダラと不思議な客の愚痴を言うだけで、
その本人にわたしの言葉は届かず
それ以外のまともなお客さん達が被弾する、という
タチの悪いブログだったのですが、
「対処法」を書くって本当に素晴らしいことですよね。
わたしは
「あわよくば面倒な客本人が読んで、今後の行動を改めてくれ!」
っていう強い想いでブログ記事を書いていたのですが、
ブログを読んだくらいで行動を改めてくれるお客さんは、
最初から面倒な客にはなりません。
注意されて治るくらいなら、もっと前から治ってるんですよね。
「対応するわたし達がしっかりと対策を考え、実践しなければならない」
ということが、最近の経験と、
シアンさんのブログを読んで身に沁みて分かりました。
本当にありがとうございます。
対不思議な客への対処方法ももちろんのこと、
不思議じゃないけどトラブルになってしまった場合の
トラブルシューティング記事も素晴らしいです。
ハンドメイド販売が軌道に乗ってきて、
お困りの事が増えてきた方は是非!
→
【ハンドメイド販売−客に電話した話】
→
【ネット販売の入金トラブルを解決するのは時間がかかる シアンのハンドメイド販売】
* * * * *
あとわたしはシアンさんの何が好きって、
毒舌 こちらのツボを全力でくすぐる言葉選びですね。
【面倒なお客】というエントリにあるのですが
「気に入ったので、お金なら高くても構わないから」
この手のことを言う女が嫌い。( ̄▽ ̄)
(中略)
私は今までに何度か面倒な思いをしたので、「お金なら高くて構わない」というお客は積極的に嫌いです。
噴き出しました。
「積極的に嫌いです」。なんて素晴らしい言い回しなのでしょうか。
声に出して読みたい日本語とはこのことです。
わたしも言いたい。「〇〇というお客は積極的に嫌いです。」
* * * * *
まあ、今まで色々な「不思議なお客さん」に出会い、
最近は開き直って不満をブログに全部書いてきましたが、
最終的に落ち着く所はシアンさんのこの記事である、と思いました。
↓
【お客さんのすそ野が広がっただけだと思うの】
わたしは以前から思っていました。
あるていど有名になり、
見る人が増え、注文する人が増えれば、
おのずと「おかしな人」も増えてくるのだろう、と。
だけどその頃には、収入が今より何倍も増えていて、
「こんなに儲けてるんだから、
多少は面倒なお客さんが増えても
しょうがないよね〜ウハウハ★」
って黒い笑みを浮かべてるんだろうな、と。
そんな事なかった。
大して有名にもなってないし、
大して収入も増えてないのに、
ただただ面倒なお客さんがどんどん増えてくる。
むしろ、
「お金は払えないけどワガママたくさん聞いてね♪」
っていうお客さんがどんどん増えてくる。
で、
【シアンさんの記事】
にあるように、
面倒なお客さんはもともと沢山いて、
ネット(主にスマートフォン)の普及により、
そういう人たちがネット販売の世界にどんどん参入してきた、
ってだけなんだ、と気づきました。
これはTwitterとかでも言われてる事ですよね。
10年20年前からインターネットの世界にいた人たちは
ネット上でバカ画像や犯罪自慢、
勤め先を公開してバカツイートを上げるとヤバイ、
ってことが分かってるけど、
新規参入者はそれを分かってなくて、ホイホイやっちゃうという。
で、場合によってはあっけなく御用
(もしくは何らかの社会的制裁を食らう)、と。
もしわたしが、ハンドメイドアクセサリーを
どうしてもやりたくてやりたくて
これで一旗挙げたい! っていうほど
ハンドメイドアクセサリーが好きなら
それでも頑張ってたと思うけど、
わたしはそうじゃない、という事に気づいてしまいました。
なので、もう、ハンドメイドアクセサリーでは頑張りません。
だけど「嫌い」でもないことに気づいたので、
のんびり、続けられる程度に続けられたらいいかな〜
とは思ってます。
不思議なお客さんの記事ばかり書いてるけど、
そうじゃないお客さんの方が多いし
「ともえさんのアクセサリー好きだから、
無理のない程度に続けてもらえたら嬉しいです」
というお言葉はやはり嬉しいです。
でも最近は不思議な客:まともなお客さん=4:6くらいの
割合になってきたように感じるので本当にやめたい。
とにかく今は、抱えているオーダーが終わったら
いったん離れたいです。
アクセサリー制作というか、
オーダーメイドから離れたい。
* * * * *
ところでわたしは最近もう本当に収入を上げたいので、
シアンさんのサブブログ
【殖えるかな?】も非常に愛読しております。
その話はまた別の話題になっちゃうし長くなりますので、
本日はこれにて。
有名になってワガママなお客さんが増えて
体調崩して潰れちゃうハンドメイド作家さんを見た事があるので、
(っていうか人から見たらわたしもそうなんでしょうけど)
本当にハンドメイドが好きで、
しっかりしたものを作っていらっしゃる
未来あるハンドメイド作家さんには
変なお客さんに負けず続けて欲しい! と祈っています。
* * * * *
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