←prev entry Top next entry→
【注意】2016年年次訪問者調査ってフィッシング詐欺に引っかかったわよ【対策/対処法】
2016年年次訪問者調査1

いやー、やらかしました。ネットフィッシング詐欺に引っかかりましたよ。
中学2年生からインターネットの世界に飛び込んでますが、
詐欺に引っかかったのは生まれて初めてです。

とりあえず対処は出来たので変なお金は払わずに済みそうですが、
どうも去年から始まったフィッシング詐欺のようで、
ネット上に情報がほとんど上がってないです。

そして「気をつけろ」って記事はあったけど、
「引っかかったらどうすればいいのか」って記事は見つからなかったので、
せっかく引っかかったんだし、自分で作ろうと思った次第です。
転んでもただでは起きぬ精神。

こんな調子で進んでいきますよっていうのを貼り付けますので、
この記事をご覧の皆様は絶対にひっかからないで下さいね!

まあ、普通ひっかからんけどね!

ずっとソースコード見てたのと、お腹空いてたのとで思考力が低下してましたわ。

* * * * *

まず、普通にネット見ようと思ってブラウザを立ち上げてると突然、
この記事の【一番上に貼った画面】が出てきます。

わたしはFirefoxを使ってたので
「Firefoxっぽいアイコン」
「Firefox公式っぽいカラーリングのページ」
が出てきましたが、
どうやらGoogle Chromeでも出てくるみたいですね。

※下記記事参照
【Chromeユーザー調査を偽った「2016年年次訪問者調査」は詐欺なので要注意!】
【「2016年年次訪問者調査」という「フィッシングサイト」に関する注意喚起について】

2016年年次訪問者調査2
 
そもそも「おめでとうございます!」の時点で疑わなきゃいけなかったんだけど…。

Firefox公式、ユーザー調査とかもしてんのかーと思ってアンケートを進めてしまいました。
よく見たらアイコン全然違うじゃねーか!

2016年年次訪問者調査3

で、最後に参加のお礼が出てくる。
よくよく考えたら
「9,000円のものが無料になる」
ってそんな馬鹿げた話がある訳ないのに、

「へー、なんか貰えんのかな」
くらいな気分で
「ここをクリック」をクリックしてしまいました。

2016年年次訪問者調査からのサイト登録画面

なんか登録画面に飛ぶ。

(※これは2回目に検証のために飛んだサイトなので
「123PLAYS」ってなってますけど、
わたしが最初に引っかかった時は「PLAYCAPT」ってサイトでした。
でも登録フォームは全く同じなので、何パターンか用意してるんですね。
いかにも詐欺っぽい。)


「ああ、9,000円分、映画がタダで観れるとかそういう事かな?」
と思い、
ちょっと変だなと思いつつも会員登録してみる。

そしたらその先で、何故かクレジットカード情報入力ページが…。

「この時点ではお金はかかりません!」とめっちゃゴリ押ししてる。

情報登録だけだったらお金勝手に引き落とされたりしないよね?
と思ったけど、

よく考えたら、
セキュリティコード入力しちゃったら落とされるんですよ。

ああ、あの時の自分をホウキでひっぱたきたい…。

とにもかくにもクレジットカード情報を入力すると、
登録したメールアドレスに以下のようなメールが届きます。
(実際の画面)

160830_05s.jpg

とりあえずこのメールでは「無料」になってるんだけど、
登録したサイト内を見てると、
何故か「$1.05」の料金が発生してる表が出てくる。


あ、これやばいやつだわ。


瞬時に我に返り、ネット上で「playcapt」で検索すると、
同じく「間違えて登録してしまいました」という方の知恵袋投稿が引っかかる。

右上のメニューから「Support」を選び、
「CANCEL MEMBERSHIP」を押せば退会できるとのこと。

何もしてないのになぜか退会手数料が1ドルくらいかかるらしいけど、
このまま放置してると高額請求が来そう!
すぐさま退会しよう!

160830_06s.jpg

「CANCEL MEMBERSHIP」を押しても何も反応しないんですけど。


わたしがこないだOSをアップグレードしたせいかなー?とか
javaやFlashプレイヤーが最新じゃないのかなー?とか
いろいろ考えたけど、それらを全部を試すのめんどい…。

空腹がピークなので、パートナーに状況をLINEして、
ごはんでも食べることに。


返信
「とりあえず連絡してクレジットカード使えんようにしてもらいんさい」


あ、そうか。

「2016年年次訪問者調査」が偽サイトで、
アフィリエイト報酬を得るために
「実在する動画サイト」に誘導されたのかと思ってたけど、

「2016年年次訪問者調査」がそもそもフィッシングサイトなら、
登録先も詐欺サイトなんじゃない?



さらによく考えてみたら、

登録時は日本語がいっぱい書いてあるのに、
登録先はほぼ英語しかないのっておかしいじゃん。


じゃあこのサイトは、
「ただただクレジットカードから金を吸い上げるためだけの偽サイト」
ってことか。

そりゃ退会できんわ。


* * * * *

クレジットカード情報を入力してしまった際の対処法が
「クレジットカードを止める」以外にないかな? と思い、

「フィッシング詐欺 引っかかった」で対策を探すことに。


こちらの記事がヒットしました。
 ↓
【フィッシング詐欺に引っかかったときの対処法ケース別4種類】

ノートンさん(対ウィルスソフト)のブログだった。
わたしが使ってるのはノートンじゃないけど!
ありがとうございます!


やはりここにも、
「クレジットカード情報を入力してしまったら、
カード会社に連絡して、カードを止めてもらうしかない」

とのこと。


うう…めんどくさい…。
でも今のところまだ請求は来てないようだから、
止めるなら今すぐやるのが一番良さそうだ。

ということで、クレジットカード会社に電話。
すぐさま止めてもらいました。

銀行のキャッシュ機能付きクレジットカードだったので、
後日、銀行へ直接行って、再発行せねばならぬらしい…

窓口で「不正請求のおそれがあるので、番号を変えてください」
と言わなければいけない、とのこと。
(同じ番号だと不安だもんね)

わたしがすごく冷静に
「フィッシング詐欺に遭ったと思うのですが」と電話したので、
応対の方が不思議がってたよ。

「何でそんなにネットに詳しそうなのに詐欺に引っかかるんですか?」

って、言われた訳じゃないけど、そういう感じだったよ。
すみませんね!

もともと今年の12月に有効期限が切れるカードだったので、
このカードから自動引き落とししてる携帯会社やら何やらに
「新しいカード情報」の入力はしなきゃいけなかったから、
それがちょっと早まっただけ……と思いたい。


という訳で、
うっかりクレジットカード情報なんて入力しちゃったら
こういう目に遭いますので、

「クレジットカード情報を入れてください。
今はお金はかかりませんから!」

みたいな表示が出たら、気をつけましょう。


まあ、一番の対処方法は


無視


ですけどね。


わたしが貼り付けた画面が自分のところにも表示されたら、
とにかく無視しましょう。

いやー、突然出てきますもんねー。
Firefoxの機能向上なんちゃらみたいなのも突然出てくるから、
すっかり公式だと思ってしまいましたわ。

あと最近、ポイントサイト検証のために
会員登録とかアンケートとかしまくってるから、
そのせいで気が緩んでたのかもしれんな…。


いや、普通の会員登録で
クレジットカード情報は入力させない
から。


悔しいことに見事に詐欺に引っかかってしまったけど、

これをネタにブログも書けたし、

「2016年年次訪問者調査」

というキーワードで自分のブログを見つけて
訪問者がにわかに増えるかもしれないから、

災い転じて福と成す、と思いたい。


ごきげんよう、さようなら。

本当はこんな記事じゃなくてもうひとつ別の記事を用意してたんです…
あとでアップするかと思います。


* * * * *
まんまと詐欺にひっかかったわたしを、
応援クリックで応援して頂けたら嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくおねがいします踊り

*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!


★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:詐欺




コメント
2016/10/05 7:03 PM posted by: けんじ
123plays.comにやられました。本日カード明細みたら約5000円ひかれてる!あわてて退会手続きをしました。一様カード会社にも電話して、身に覚えのない引き落としがある!と騒いでみますが・・・ カード情報入力してしまった自分がバカだったと、授業料払ったと思うしかないかな・・・
2016/10/06 3:34 PM posted by: くろすけ
やられました。8月くらいに何となく登録して放置していて、本日再度「調査」のポップアップがあり、そこのサイトへ飛んでみると、同じサイトだったのでログインしようとすると、出来ない!パスワードリセットしても出来ない。退会も出来ない。そこでフィッシングに引っかかった?と気づきました。
どのカードで登録したのかもわからず、とりあえず履歴を調べてみると、8月末と9月末にMCPLAYZ.comという見覚えのない請求が、、、。ゲームもやらないし何か買った覚えもない。私が引っかかったのはPLAYCAPTという所ですが、MCPLAYZのサイトはレイアウトも使ってる写真も同じ。これだ!と思いました。
速攻でカード停止、再発行の手続きをしました。電話で不正使用かどうかも調べてくれるということでした。が、お金は戻って来ないでしょうね。
5000円ほど2回で10000円ですが、早く気づいて良かったです。yahoo知恵袋見てもわからないし、それっぽい質問には、家族がゲームやったんじゃないの?とか冷たい答えが。
このブログ見つけてよかったです。
ありがとうございました。
2016/10/23 11:01 AM posted by: 馬鹿女
くろすけさんと同じです。 たった今9月分の請求書を見て「MCPLAYZ.comって何??」で、調べたらここに来ました。
タダより高いものはないって本当ですね。
キャッシュカード一体型だったので怖くて。
銀行とカード会社に連絡して〜すぐに止めてもらいました。 8月分は返って来ませんが9月分は間に合いました。 10月分の請求も来ているとのことでした。
MCPLAYZ.comの連絡先が分からないのでカード会社が調べてくれています。 詐欺だから連絡もつけられませんよね。

巴さん〜詳しく報告してくれてありがとうございます。 助かりました。

ラッキーだったのは銀行がメインバンクじゃない方のカードだったことです。 残金が1万円ほど(笑)
2016/11/06 2:43 PM posted by: 匿名
123playsより5140円分、カード会社から請求が届きました。
最初は何の請求か、分かりませんでした。
いろいろ検索して、詐欺の類に引っかかったことが、分かりました。
そのサイトの退会方法がわかりません。
カードの再発行が最善の方法でしょうか。
(できればアドバイス等くださいますと幸いです)
2016/11/13 2:19 PM posted by: ともえ
>みなさま
わたし自身は今のところ被害額100円ちょっとで済んでいるのですが、
多くの方が5,000円以上被害を受けていてびっくりしました。

何かのお役に立てたのなら幸いです。
コメントを頂いたおかげで、こちらも「ちゃんと記事にしてよかった」と思えました。
ありがとうございます。


* * * * *

〜カード再発行以外の対策方法について〜


この記事内でも書いているのですが、

「会員登録したサイトは、ただクレジットカードから
金を吸い上げるためだけの 『偽サイト(※)』 である可能性が高い」

※偽サイト…そもそも運営もしていない、形だけの虚偽のウェブサイト

ですので、退会方法がそもそも存在しない場合があります。

出来るだけお早めのカード停止をおすすめいたします。

訳も分からず沢山のお金を引き落とされ続ける損を考えれば、
カード再発行の手間の方がよほど損がない、とわたしは考えております。

* * * * *

この記事に書いた以外の対策方法はわたしでは分かりませんので、
それ以外の方法を知りたい方は

「フィッシングサイト」「詐欺」「対策」

などで検索してみて下さいませ。
2016/12/21 4:28 PM posted by: okb
ともえさま

この記事のおかげでユーザー登録をせずに済みました。
ユーザー登録の画面で「なんか変だな」と思いググってみたら、
この記事に辿りつきました。ブラウザはChromeを使っているので、
ドンピシャでアンケートが当てはまり、疑いもなく進めていたのですが、
URLがどうも怪しいと思い、ユーザー登録画面でこの記事を見て止まりました。

ありがとうございました。
2016/12/29 11:31 PM posted by: ジャスミン
まんまと引っかかってしまいました。。。

詐欺サイトだとの喚起忠告情報は多いのですが、引っかかった後の事を教えていただけたのはこのブログだけなので感謝です。

私の場合登録メールが届いて、即刻退会手続きしたので、退会手続きと課金無しの確認メールも届きました。

それだけでは不安なので、即刻カード再発行手続きしましたが、今後一体何があるのか不安です。。。

その後は何かあった方いらっしゃいますか?



2017/01/13 12:03 AM posted by: へー
いやまったく、MCPLAYZ.COMにやられた。警察では、正規のサイトか詐欺サイトか、判別するには、サイトの全日本語訳と登録ページの記録、どのように記入したか、が必要と言われた。千葉西警察署刑事二課の細川さんいわく「海外のサイトにクレジットカードは登録しないことだ」。ジ・エンド。しかし、これでよいのか。みんな5000円だから泣き寝入り。
2017/02/07 11:29 AM posted by: ともえ
>okbさん
登録前に止めるきっかけになれて良かったです。

>ジャスミンさん
引っかかった人の実況ってないなーと思ってこの記事を書きました。
わたしもクレジットカード停止したのですが、
106円ほどクレジットカードから引かれた後は何もなかったですよ。

>へーさん
騙すより騙される方が悪いという世の中ですよね。
きっと騙した側の人は悲惨に死んでいくからまあいいや、とわたしは思っています。
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 【ネコトバ。387】今ここで努力できない人はどこ行っても同じ −−田舎を言い訳にはできない
    あい (04/15)
  • 【ネコトバ。389】みんなに好かれなくてもいい、ってのはわざわざ嫌われろってことじゃない(11周年企画告知あり!)
    ゆず (04/15)
  • 【こころの悩み】「母親の意見は絶対」という価値観から「50代女性1名の聞いても聞かなくてもいい意見」に変わった話
    ともえ (04/13)
  • 【こころの悩み】“お金を稼げなくても愛される人間になりたかった”−−「子どもの頃」に愛情を注ぐことの重要さを考える
    ともえ (04/13)
  • 【SNS活用】拡散希望って書くのは「拡散」が「応援」になると知らない人が多いからじゃないか
    ともえ (04/13)
  • 【こころの悩み】「母親の意見は絶対」という価値観から「50代女性1名の聞いても聞かなくてもいい意見」に変わった話
    匿名 (03/26)
  • 【こころの悩み】「母親の意見は絶対」という価値観から「50代女性1名の聞いても聞かなくてもいい意見」に変わった話
    ゆず (03/26)
  • 【こころの悩み】“お金を稼げなくても愛される人間になりたかった”−−「子どもの頃」に愛情を注ぐことの重要さを考える
    あい (03/20)
  • 【こころの悩み】“お金を稼げなくても愛される人間になりたかった”−−「子どもの頃」に愛情を注ぐことの重要さを考える
    ゆず (03/18)
  • 【SNS活用】拡散希望って書くのは「拡散」が「応援」になると知らない人が多いからじゃないか
    0840Kick (03/07)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM