←prev entry Top next entry→
【イラスト&写真あるある】無断転載に腹が立ったので無料配布画像を作りました
おわびとおしらせ。無料配布用画像
※こちらは無料配布用画像です。詳細は下記※


Google検索で出てきた画像を保存して、自分のブログに使う人の意味が分かりません。


といっても、一般の人がやっている意味は分かります。

「何でダメなのか知らないから」
「みんながやってるから」


この2つの理由が主だと思います。

今日は「商用ブログでわたしの絵を勝手に使っている人達についての怒り」をまとめました。

自分の商売のためにサイト作ったりブログ書いたりしてる方は、
Googleで拾ってきた画像を勝手に使っちゃいけない事を知って下さい。


場合によっては、使用料や損害賠償請求をされますよ。

* * * * *

ある日、Facebookメッセージでこんなご報告が届きました。

「ともえさんのイラストを『Googleで拾った』と言って自分の告知に使っている人がいる」

該当記事とイラストはこちらです。
 ↓
【4年前の今頃に書いたこちらの記事のトップに貼ってある絵】
 
「自分の絵(or写真)を他人が勝手に使って(転載して)いた」
最近、実によく聞く話です。

イラストレーターに限らず、カメラマンなど、
長くやっている方は誰もが経験するのではないでしょうか?

しかしながら「そんなのやられちゃうの有名な人だけだろうな」と思っていたので、
今回、自分に火の粉が降りかかってきてびっくりしました。

* * * * *

厳密に言うと、

「素人だろうがプロだろうが
すべての著作物(イラストや写真等)には著作権があるので
自分のブログやSNSとかで勝手に使っちゃダメですよ」

という話なんですが、

インターネットの爆発的な普及に伴い、
「Google画像検索を無料素材倉庫か何かと勘違いしている」
人が非常に増えております。

ただわたし個人としては、
「一般人の」「著作権について知らなかった」
人がうっかりやってしまった事について
ギャーギャー言うのは可哀想だな、と思っております。

「みんなやってるから」いいと思ったんですよね。

わたしだって

「日本の無料冊子にはみんな『TAKE FREE』って書いてるからわたしも書いとこう」

と思って書いたら、英語翻訳家の知り合いに

「正確な表記は『FOR FREE』ですよ」

と教えていただいた事があります。
なんだよ! みんな間違いばっか書いてんのかよ! と思ったものです。
ちゃんと調べなかった自分を棚に上げて…………。

そういう事もあるので、「知らなかった一般の人」が「やっちゃう」事に関してはわりと寛容です。

ただそれに「仕事」「商用」が絡んでくると
「コラーーーーーーーー!」となる訳です。
今回の話は、そういう話です。(やっと本題に)

* * * * *

みなさん、「Google画像検索」ってご存知ですか?

業界の方は当たり前に知ってらっしゃるかもしれませんが、
著作権のことなど知る由もない一般の方がいらっしゃるのと同じく、
Google画像検索を知らない方もいらっしゃるかも知れないので、
僭越ながらご説明いたします。

まず【Googleのトップページを開きます】でしょ。

160921_01s.jpg

PCで見ている場合なのですが、
右上の方に「画像」って文字があります。
これをクリックすると、
【Google画像検索のページが出てきます】

検索バーに文字を入れて検索すると、
その文字に関連した画像だけがたくさん出てくるよ!
ってのが「画像検索」です。

* * * * *

さて、イラストレーター業界には
こんな言い伝えがあるをご存知でしょうか。

「自分のイラストを使ってGoogle画像検索をすれば、
無断転載された場所をすべて突き止められる」


という…。

「自分のイラストを使って検索ってどういうこと?」
という方のために敢えてご説明を続けますと、

普段みなさんが
「文字を入れるバー(横長の四角いやつ)」
があるじゃないですか。

ここに、クリック&ドラッグで
自分の描いたイラストデータを直接ぶちこむんです。

160921_02s.jpg

画像を選択したまますいーっと検索バーに動かすと、
上画像のように
「ここに画像をドロップ」
というのが出てきます。

その場所ピッタシに画像をぶちこんで、
ハイ、検索!

* * * * *

で、今回の話に戻りますが、

【こちらが今回の「おわびとおしらせ。」イラストを検索した結果です】

最初の方に出てる「類似の画像」とかは関係ないです。
今回重要なのは、「一致した画像を含むページ」です。

わたしの、最初に思い浮かんだ正直な感想はこれでした。

「うわあ…(絶句)」

思ったより多くのサイトが釣れました。

逐一該当ページのリンクを張ってやろうかと思いましたが、

わたしの宣伝を一切せず勝手にイラストを使っているようなサイトに対して
何故わたしが逆に宣伝行為をせねばならんのだ
と思ったのでやめました。

いやまあ……いち個人が、
自分の趣味のブログとかSNSとかで
「著作権のことを知らずに無断転載してしまった」
とかなら、
いちいちギャーギャーわめきたてるのもどうかと思ったんですが、

商用ページ(ブログ)でめっちゃ無断転載されとるがな。

正直、Googleで拾った画像を勝手に使っていいと思ってる人が
(商用の人で)こんなにいるとは思いませんでした。

わたし、「ネコトバ。」に関しては
個人利用なら自由に使っていいですよって言ってますけど…。

多分この方達、ほぼ間違いなく、
そんな文章も見ずに
Googleで拾ったやつを勝手に使っているんですよね。


ちゃんと自分の(商用)サイト用の画像を
わたしにお金を払って依頼してくださる方もいるので、

「自分の宣伝や告知にGoogle検索で見つけた画像つかっちゃお! 無料で助かる〜!」

などと思っている人は即刻やめましょう。

わたしはいちいち言いに行くのが面倒なのでしませんけど、
「カメラマンさんの写真を無断で使ったら5万円請求された」
ということがありますからね。

詳しくは下記記事で。
【ネットで無断で写真を使用されたので使用料5万円を請求したら払ってもらえることになった話】


(2017年4月現在)この記事を書いた時から気が変わったので、
近々これらのサイト全てに注意喚起しに行きたいと思っております。


* * * * *

しかしその前にわたしは
「これを逆手に取れないか?」
と思い、

この記事のトップに貼った
「無料フリー素材」を作りました。

おわびとおしらせ。無料配布用画像
こちらね。

こちらは無料フリー画像です。
使用料はいただきません。
保存して好きなだけ使ってください。


今回のこと、すごく悔しいなと思ったけど、

世の中にはこんなにも沢山

「イラスト付きでお詫びとお知らせをしたい人がいる」

ってことは確か。

そして、その中で

「わたしが描いた絵を使いたいと思った人がけっこういる」

ことも、確か。

なので、上の画像はどんどん使っちゃってください。
そんで宣伝してください。わたしを。

今回は画像の中にサインもクレジットも入れたんで、
仮にリンクを張ってくれなくても、
イラストを貼ってくださるだけで宣伝になりますよ。


はい、わたしが何を言いたいか分かりますか?


仮にこの記事を一文字も読まず、
Googleで拾って勝手に使っただけの人にも、
知らず知らずのうちに宣伝行為を
させることができる、という事です。


そして最後に、もう一度言いますよ。


自分の商売のためにサイト作ったりブログ書いたりしてる方は、
Googleで拾ってきた画像を勝手に使っちゃいけない事を知って下さい。


数万円の使用料を請求されたり、
損害賠償請求されて困るのは誰でもなく、あなたです。


しかし今回の絵に関しては、
サインやクレジットを全く入れてなかった自分も悪いです。

何年前からか、無断転載された時のためにと思って
「サイン」を必ず入れるようになったんですけど、
4年前はね…。こんな事になると思ってなかったもんね…。
(2017年4月、サイン&クレジット入り画像に差し替えました。)


ごきげんよう、さようなら。


* * * * *
ブログ応援クリック頂けましたらうれしいです。
人気ブログランキング

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:お絵描き




コメント
2016/10/04 1:25 PM posted by: ほと
これはどう説明なさるんですか?↓ 
http://nekotoba.jugem.jp/?eid=2285#sequel

ポケモンの絵。

自分の手描きだからOKとでも思ったんですか?
勝手に公式Youtube貼り付けてもいいんですか?

自分のこと棚に上げすぎでしょう。

せめてこのコメントは消さずにお願いしますね。
2016/10/04 2:58 PM posted by: 通りすがり
横からすみません。

絵の話はおいておくとして、公式YouTubeは貼り付けても大丈夫、というか、寧ろ公式なのだから貼ることを推奨していると思いますよ。そうでなければ「共有」ボタンの意味がありません。
(公式アカウントではない人が、違法にYouTubeにアップロードした動画なら指摘するのもわかりますが)
2016/10/04 3:17 PM posted by: 通りがかり
通りがかりに口出し。

ポケモンの絵に関しては限りなくグレーです。
ただしこの使い方に関してはおそらくですが著作権者も問題にはしないでしょうね。
もちろんブログ主さんはイラストレータなので、対価を頂いて書くイラストにポケモンを利用した場合はNGになりますけどね。

公式YOUTUBEの貼り付けは問題無いです。利用方法にもよりますが、リンク先の記事のような使い方だと問題無いようです。
ちなみにYOUTUBEでは埋め込みを禁止する機能もあります。

もちろん著作権違反のYOUTUBE動画だと問題ですが。

なんかすごくケンカ腰にコメントされていますが、少しは勉強されてから書き込んだ方が良いと思いますよ。
もしかして無断使用なさっている方なんでしょうか?

まぁ著作権法自体がかなり色々とザルですので、本気で白黒つけたかったら裁判するしかないと思いますけどねー。
2016/11/13 1:55 PM posted by: ともえ
最初の方のコメントに関しては下記記事に書いてしまったので、特に言及しません。
http://nekotoba.jugem.jp/?eid=2369

お陰様で、今まで知らなかった
「二次創作について」の情報を知る事ができました。

そして通りすがりと通りがかりのおふたりの
YouTube説明が分かりやすくて驚きました。
(わたしは公式動画の共有がなぜ問題ないのかを
 どうやって説明すればいいのか分からなかったので)

皆様ありがとうございました。
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • かさこ講義をその辺の詐欺セミナーと同じだと思うと損をする
    あおい (12/09)
  • 自分を大事にできない人が自分を大事にできるようになる方法
    とんとん (11/27)
  • 【自営/ハンドメイド】不思議な客にイーッとなっていたら素敵なブログに出会えた話
    めぐぴー (11/24)
  • 【相談したい方へ】わたしは境界性パーソナリティ障害を患っていた、ただの一般人です。
    ともえ (11/05)
  • 【相談したい方へ】わたしは境界性パーソナリティ障害を患っていた、ただの一般人です。
    とっちゃん (11/02)
  • フリーランスは「んっ?」と思わせてナンボ 〜名刺・キャッチコピー編〜
    巴(ともえ) (09/25)
  • クリエイターさん、その値段を「高い」と言われても気にしなくてOKです。
    巴(ともえ) (09/25)
  • 「何かイベントごとがある時に限って色々かぶって慌ただしくなる」時の対処法
    巴(ともえ) (09/25)
  • フリーランスは「んっ?」と思わせてナンボ 〜名刺・キャッチコピー編〜
    にゃんシロウ (09/17)
  • クリエイターさん、その値段を「高い」と言われても気にしなくてOKです。
    そると (09/15)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM