←prev entry Top next entry→
【ネコトバ。376】そのグループにいて「救われる人」と「救われない人」は必ず居る
ネコトバ。376

そのグループにいて
「救われるヒト」と
「救われないヒト」は
必ず居るから

自分が楽に生きる方法は、結局
自分で見つけるしかねえんだな。

* * * * *

(上の画像はクリックで480×854が出てきます。
 スマートフォンの待受などにどうぞ。)
 
昨日、【メンヘラ.jp】にて下記の読者投稿記事を読みまして。
 ↓
【新興宗教の二世信徒として生きる苦しさ/のあ さん】

書き出しにもあるように、
「女優・清水富美加の出家報道」と
それに関連した
「メンヘラ.jp編集長・わかり手さんのつぶやき」
を読んだことがきっかけで筆を取った、
(今どき「筆を取った」という表現が適切か判らないけれども)
とある二世信徒の方のお話です。

清水富美加さんの出家報道については
自分もいろいろ思う所があったのですが、
結局わたしのような一般人は
「本当は何が起きているのか」など分かる筈もないので

(たとえ当事者本人が
「これが真実だ」と言って暴露本を出したとしても、
 それはその人の主観の物語なので、
「本当は何が起きているのか」を正しく表現したものではない、
 というのがわたくしの個人的見解です。
 守護霊にインタビューしようと、同じ見解です)

まー特にネット上でごちゃごちゃ言う事はないわー
と思っておったんですけど。

上記の読者投稿を読んで、
いろいろ思いをめぐらせたり
過去の経験を思い出したりして

「別にこれって、『宗教』に限った話ではないなあー」

と思ったのです。

で、こういうツイートをしました。


※上に表示されない方は【こちらで読めると思います】


「つぶやき」で終わらせるのも何かなあ〜と思って
上の「ネコトバ。」を描いたのですが、

「自分で見つける」なんて簡単に言うな!
と思う方もいらっしゃると思うんですよね。
コミュニティによっては。

たとえばわたし自身も
「一族」によって植え付けられた
思想というか価値観というか、
そういったものがあるのですが、
ここから抜け出すというのは非常に苦しいです。

「それまでの自分」を構成するひとつの要素が
「一族の思想や価値観」ですもの。

そもそも
「あれ? それっておかしくね?」
と気づけるだけで奇跡だったと思います。

そして気付いたからといってすぐ抜け出せる訳でもなく。

わたしは以前より少し楽に生きられるようにはなりましたが、
かといってその
「反発したい思想や価値観」から
完全に解脱できたとは思いません。


それでもわたしは
「自分で見つけて自分で考えて自分で生きていくしかない」
と思ったので、この作品を描きました。

「自分で」とはいうものの、
もちろん、他者の介入は存在します。

だけど
「誰の話を聞くか」
「誰と一緒にいるか」
「言われたことをどう解釈するか」
などなど、は結局のところ
自分がやることだと思っています。

わたしは今の所
「このグループに所属してんなあ〜」
と実感することはあまりありませんが、

今後どのグループに所属することがあるとしても、

「あのグループのせいで自分は不幸になった!」

とは考えないようにしたいなあ、と思う所存です。


ごきげんよう、さようなら。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

【無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中】

【ね語男子&方言CD・グッズ全品100〜300円販売】

【ネコトバ。出雲弁LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。カレンダー毎月値下げ企画】

【ネコトバ。イラスト集発売中】


◆SNSもフォローしてみて下さい◆

【Twitter @palicosp】

【Facebook(ともえ個人)】

基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。
よろしくお願いします。


* * * * *
ブログ応援もよろしくお願いします。
人気ブログランキング

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:お絵描き




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    あまり (08/17)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    通りすがり (08/03)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    通りすがり (08/03)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    ともえ (07/27)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    tala (07/22)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。100「わかれのきき・15」
    ともえ (07/13)
  • ナガワ島根営業所での出店、無事終了&動物保護団体PONTさんご紹介
    ともえ (07/13)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。100「わかれのきき・15」
    mariko (07/11)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM