←prev entry Top next entry→
【おじねん番外編】漫画投稿するために印刷してるんですよ【目指せコミックエッセイ作家】
170225_01s.jpg

1月に今年の目標を2つ立てたのですが、
そのうちの一つが
「コミックエッセイ書籍化する」でした。

【こちらが証拠です。】

この時すでに
「2月末〆切のコミックエッセイ募集に応募する」
と決めていたので、
(わざわざブログに書いてなかったけど)
ほぼ毎日せっせこせっせこ
【コミックエッセイ:おじさんとねんちゃん。】
を描いていたのです。

最初は4コマ100本描いて、
ページ数にして50Pの漫画を送りつけて
編集部の度肝を抜いてやる! と息巻いていたのですが

スケジュール的にもう全然だめだったので、50本25Pを送ることにしました。

この募集、データ投稿は受け付けず
「紙媒体での応募のみ受け付ける」との事だったので
今せっせと印刷してるんですが、

すごい大変。スクリーントーンの再現が大変。
漫画を描いた事のない方は
「スクリーントーン」って言われても
何のこっちゃと思われるでしょうけど、
えーと、あれです、点々の…模様…みたいなやつです…
(お察し下さい)

トーンの再現と紙面構成の調節などで手間取りましたが、
なんとか印刷進めてます。

170225_02s.jpg
どんどん印刷します。
 
170225_03s.jpg
ともえさんは小学校5年生の時から漫画投稿してるので、
(編集部に投稿なんてするの10年以上ぶりだけど)
一応、その時と同じ仕様でセリフは鉛筆書きにしました。

170225_04s.jpg
絵にかぶる文字はトレーシングペーパーをかけてセリフを書きます。
何てバカみたいなセリフなんだ…。

ブログに公開する時は、
パソコン文字でぽちぽちとセリフを打っているのであんまり気にしていませんでしたが

いざこうやって鉛筆で自分のセリフを書くと、バカっぽさが実感できるなと思いました。
鉛筆ってすごい。

* * * * *

50本目までに出演している友人たちは必然的に編集部の方に見られます。
ご理解ください。

ところで、ここ数日のあいだで描いたコミックエッセイの友人たちが
さっぱり似せられなかったので、ひとりでめちゃくちゃ落ち込んでいたのですが

もしもこの漫画が本当に書籍化した場合、
パッと見て
「あっ、あの人だ!」
って分かるような似顔絵だとヤバいですよね?

そういったプライバシーの問題も鑑みて、
友人たちの似顔絵が似てないのはいい事なんじゃないかと思ってきました。
こういうのを、取らぬ狸の皮算用と言います。


※ちなみに「おじさん」はめちゃくちゃ似てるそうなのですが、
現在のおじさんの外見は「こう」じゃないので、まあ、いいでしょう。
(そのうち現在のおじさんの外見も描く予定だけど)


月末までに編集部に到着させるつもりでしたが、
末日消印有効との事なので、
そこに全力で甘え、気持ちに余裕を持って作業を進めたい次第です。

ごきげんよう、さようなら。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

【無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中】

【ね語男子&方言CD・グッズ全品100〜300円販売】

【2017年3月〜5月のイベント・展示参加予定】

【ネコトバ。出雲弁LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。カレンダー毎月値下げ企画】

【ネコトバ。イラスト集発売中】


◆SNSもフォローしてみて下さい◆

【Twitter @palicosp】

【Facebook(ともえ個人)】

基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。
よろしくお願いします。


* * * * *
↓ブログ応援クリックして頂けたらうれしいです。2つ!
にほんブログ村 漫画ブログへ
おじねんよろしくお願いします


*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    ともえ (08/19)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    あまり (08/17)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    通りすがり (08/03)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    通りすがり (08/03)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    ともえ (07/27)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    tala (07/22)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。100「わかれのきき・15」
    ともえ (07/13)
  • ナガワ島根営業所での出店、無事終了&動物保護団体PONTさんご紹介
    ともえ (07/13)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM