←prev entry Top next entry→
【イラスト】絵が上手くなりたい人に必要なのは「負けず嫌いさ」で「沢山描く」事じゃないか
モエ=シャンドン

【昨日やっていた投稿用漫画の印刷の続き】をやるために、
今日のブログはひとつ簡単な絵でも描いてアップしようと思ったのに2時間半もかかってしまった。

昨年“ちゃんとしたイラストレーターになる”と決意した時、同時に決意したのが
「人間の絵でもちゃんと仕事をもらう事」
だったので、まあ、これはこれでいいのだろう。

「ひとつの絵をきちんと完成させること」
「とにかく沢山絵を描くこと」
というのは、絵を上達させるにあたって有効だと思っている。


33年生きている中で、多くの人が「絵は才能がないと描けない」と言うのを見てきたが、
最近どうもそれは違う気がしている。

上手な絵を描くに当たって一番必要なのは

「この程度の絵しか描けなくて悔しい」
「もっともっと上手になってやりたい」

という“負けず嫌いさ”じゃないんだろうか。
 
「自分はどうせ底辺絵師だし」とか
「自分はこの程度の絵しか描けないし」と思った瞬間にその人の画力は止まる気がする。

もちろん「絵」というのは「上手さ」が全てではないので、
自分の個性を見つけた時に
「とてつもなく上手い絵は描けないけど、この個性を生かして描けばいいんだ!」
と悟りを開くのはアリだと思う。

ただ、本当はもっともっと上手く描きたいのに
「自分はどうせこの程度」と諦めた場合は、
きっと一生、それ以上は上手くなれない。

「この人めちゃくちゃ絵が上手いなー」
と思う絵描きさんや漫画家さんなどは沢山いるが、
正直、その人たちの初期の作品を見ていると

「まあ、そこらへんの人より上手いは上手いけど、『神!』って呼べる程ではないよな…」

と思う。
みんな最初から死ぬほど上手かった訳ではないのだ。

「デッサンすげー!」とか
「生きてるみたいだ!」とか
「なんて雰囲気だ!」とか
もはや賛辞しか思い浮かばない絵描き・漫画家の人たちが上手くなったのは、
きっとたくさんたくさんたくさん描いたのだろう。

「もっと上手くなりたい」と思って苦汁を飲みながら描いたのか、
必要に迫られて沢山描いていたら知らぬ内に上手くなったのかは知らないが、
わたしは、「負けず嫌い」な人の方が上手くなる気がしている。

「他人に負けず嫌い」もあるのかも知れないが、
「自分に負けず嫌い」もあるのではないだろうか。

描きたいものを思うように描けない自分に勝ちたい。
そんな気持ちで、上手な人は上手くなるのだろうか。

死ぬほど絵が上手い人にインタビューした訳ではないので全部妄想だが、
何でこんな事を考えたのかというと、
「自分の絵が下手だ」と言っている人は
往々にして言い訳がましいな、と思ったからだ。

「言い訳」というのは「負けても平気な人」がすると思っている。

じゃあ「言い訳」をしない、絵が上手な人は
逆の「負けるのが嫌な人」なのかな、と思っただけだ。


ちなみにわたしは「負けるのが嫌な人」だが、
最大級に疲れていたり落ち込んでいたりすると
「負けようが何しようがもうどうでもいいわ」と思う人である。

なので「負けず嫌いな人」になりたい。
他人はどうでもいいので、「自分に負けるのが嫌いな人」になりたい。

そのあと、絵が上手くなりたい。

才能論を語りたがる人は
この「負けず嫌いさ」すら一つの「才能」と呼ぶのだろうなと思うけども。


「才能」はもちろん全ての人にあると思う。

一人でいても平気なのも才能だし、
やたら笑いのツボが浅いのも才能だ。
ただ元気に挨拶ができるのも才能だし、
何かに執拗にこだわるのも才能だろう。

わたしはそういう時に「才能」という言葉を使いたいのだけど、
多くの人は
「何かができない」ことについて
「才能」という言葉をよく使いたがる。
「才能がないから〇〇ができないのだ」と。

きっと「AができないかわりにBができる才能がある」んだろうになあ、といつも思う。

「絵を描く才能がないし、別に上手くなりたくもない」という人は、
絵が上手になるための努力をするより、
何か別のところに心血を注ぎたい人なんだと思う。
AができなくてもBができる才能があるんだと思う。

それなのになぜ「自分には何もない」と言うのだろうか。
その方が傷つかないのだろうか。
「自分には何もない」の末に命を落とす人もいるのに。
(わたし自身もよく、「自分には何もない」気がして命を遠くへ投げ出したくなる)

絵が描けたり文章が書けたり芸術面に長けてないとダメなのか。
わたしは「朝起きて毎日同じ時間に会社に行く」すら出来ないのに。
(わたしはとにかく自分にできないことができる人は全員すごいと思う)


論点がずれたが、もし「負けず嫌いさ」が才能だとしても、
わたしはそれを努力で掴みに行きたいと思う。

何でそう思うかって、わたしが「負けず嫌い」だから……
あれ、もう、「負けず嫌い」を掴んでるのか、わたしは。


ごきげんよう、さようなら。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

【無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中】

【ね語男子&方言CD・グッズ全品100〜300円販売】

【2017年3月〜5月のイベント・展示参加予定】

【ネコトバ。出雲弁LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。カレンダー毎月値下げ企画】

【ネコトバ。イラスト集発売中】


◆SNSもフォローしてみて下さい◆

【Twitter @palicosp】

【Facebook(ともえ個人)】

基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。
よろしくお願いします。


* * * * *
ブログ応援クリックして頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくおねがいします踊り


*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:お絵描き




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • フリーランスは「んっ?」と思わせてナンボ 〜名刺・キャッチコピー編〜
    巴(ともえ) (09/25)
  • クリエイターさん、その値段を「高い」と言われても気にしなくてOKです。
    巴(ともえ) (09/25)
  • 「何かイベントごとがある時に限って色々かぶって慌ただしくなる」時の対処法
    巴(ともえ) (09/25)
  • フリーランスは「んっ?」と思わせてナンボ 〜名刺・キャッチコピー編〜
    にゃんシロウ (09/17)
  • クリエイターさん、その値段を「高い」と言われても気にしなくてOKです。
    そると (09/15)
  • 「何かイベントごとがある時に限って色々かぶって慌ただしくなる」時の対処法
    ちょ (09/15)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    ともえ (08/19)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    あまり (08/17)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    ともえ (08/04)

SNS

links

search this site.

blog ranking

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM