←prev entry Top next entry→
【ネコトバ。377】死ななきゃいけない程ダメな自分を救う手立ては本当にどこにも無いのか
ネコトバ。377

死ななきゃいけない程
ダメな自分を
救う手立ては

本当にもう
どこにも
無いんだろうか。

* * * * *

(上の画像はクリックで480×854が出てきます。
 スマートフォンの待受などにどうぞ。)
 
インターネットやテレビなどを時々見ていると、
世は空前の精神疾患&発達障害ブームだなあという印象を受けます。
(テレビの場合は、わざわざ取り上げている可能性もありますが)

うつ病や発達障害だったけど何とかやっていけました、
という話なら良いのですが

「人生オワコン」
「死ぬしかない」
「(疾患や障害のせいで)事件を起こした」

というような言葉もよく見かけます。


「自分は発達障害だけど今何とかうまくやってるよ」
という話を誰かがしても、

「お前は運が良かった」
で済まされてしまう。

そういうやりとりを見るたびに、いつも「そうなのかなあ」と思います。

確かに人生の中で「運」を感じる事はあるけど、
それが人生のすべてを左右するんでしょうか。

だとしたら絶望しかない。


* * * * *

さてそんなわたしも昨年の年末、「命日予定日」を決めました。
(この話、何回も何回もブログに書いてるので聞き飽きた方はすみません)

「命日予定日までに自分を変えるような動きができなかったら本当に死ぬ」
という決まりを自分の中に立てたのですが、

これは「死にたいから」ではなく「全然死にたくないので死ぬ日を決めた」のです。

健常者の方は何を言っているのかわからないと思いますが、
わたしはまず、死ぬのが…というか自殺をするのが怖いです。

本当に自死で死にかけた事があるので、もう一度あの体験をせねばならないかと思うと恐怖です。

でも、
「自分の命を人質にしないと、自分は本気で動かないな」
と思ったので、
「命日予定日」を決める事にしました。

「このままでは死ぬ!」と思うと、人間、結構いろんな事が出来るもんだなと思いました。

今年に入って2ヶ月と1週間経ちましたが、思っていたより多くの
「今までの自分だったらしなかったな」という事ができました。


* * * * *

という訳で、このブログを読んでいる、色々な死にたいみなさんに提案があるのですが。

「どうせ死ぬなら最期にこれをやってやる!」

というのをやりませんか?
本当の本当にやりたいことです。

他殺はやめて下さいね。
というか多分、本当にやりたいのは「殺すこと」じゃないと思うので。

本音を見つけてください。自分の。
本当の本当にやりたいことを見つけて、片っ端からやってみて下さい。


わたしは小学校の頃に
「漫画家になりたい」と思っていたので、漫画を投稿してみました。

病気の自分が嫌なので、心療内科の先生には「一生治らない」と言われたけど、
症状を抑える方法や、回避・緩和する方法を探しました。
(これは「命日予定日」を決める前から既にやっていた事ですが)


* * * * *

わたしはよく
「良いパートナーに出会えて良かったですね」と言われるのですが、
それもすべて「運」なのでしょうか。
わたしが頑張った事は何ひとつないのでしょうか。
もしくは、「パートナーに出会える運」がない人は、どうしようもない人なんでしょうか。

そんな事ないだろ、と思います。


人生が本当にすべて「運」だけで決まるんだったら、本当にクソです。

あと「前世」とかで決まるっていうのも嫌いです。


自分がなんかやることで、少しでも良い方に変わるんだったら、いいですよね。
そういうのが「人生」だったら嬉しいです。

そうだといいなあと思って、今日も色々な事をやりながら、
時々休みながら、生きています。


たくさんの人が「自分で自分を救う手立て」を見つけられたら、と思います。
たまにわたしに依存しようとする人が散見されますけど、わたしには救えませんので。
自分で何とかして下さい。

わたしは作品や文章で「ちょこっとサポート」できたらいいなあと思っている程度の人間です。
誰も救えません。
もし「救われた」と感じるのなら、
あなたを救ったのは、わたしの書いた何らかのサポートを得た「あなた自身」です。


ごきげんよう、さようなら。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

【無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中】

【ね語男子&方言CD・グッズ全品100〜300円販売】

【2017年3月〜5月のイベント・展示参加予定】

【ネコトバ。出雲弁LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。カレンダー毎月値下げ企画】

【ネコトバ。イラスト集発売中】


◆SNSもフォローしてみて下さい◆

【Twitter @palicosp】

【Facebook(ともえ個人)】

基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。
よろしくお願いします。


* * * * *
ブログ応援もよろしくお願いします。
人気ブログランキング

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:創作活動




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 【ネコトバ。387】今ここで努力できない人はどこ行っても同じ −−田舎を言い訳にはできない
    あい (04/15)
  • 【ネコトバ。389】みんなに好かれなくてもいい、ってのはわざわざ嫌われろってことじゃない(11周年企画告知あり!)
    ゆず (04/15)
  • 【こころの悩み】「母親の意見は絶対」という価値観から「50代女性1名の聞いても聞かなくてもいい意見」に変わった話
    ともえ (04/13)
  • 【こころの悩み】“お金を稼げなくても愛される人間になりたかった”−−「子どもの頃」に愛情を注ぐことの重要さを考える
    ともえ (04/13)
  • 【SNS活用】拡散希望って書くのは「拡散」が「応援」になると知らない人が多いからじゃないか
    ともえ (04/13)
  • 【こころの悩み】「母親の意見は絶対」という価値観から「50代女性1名の聞いても聞かなくてもいい意見」に変わった話
    匿名 (03/26)
  • 【こころの悩み】「母親の意見は絶対」という価値観から「50代女性1名の聞いても聞かなくてもいい意見」に変わった話
    ゆず (03/26)
  • 【こころの悩み】“お金を稼げなくても愛される人間になりたかった”−−「子どもの頃」に愛情を注ぐことの重要さを考える
    あい (03/20)
  • 【こころの悩み】“お金を稼げなくても愛される人間になりたかった”−−「子どもの頃」に愛情を注ぐことの重要さを考える
    ゆず (03/18)
  • 【SNS活用】拡散希望って書くのは「拡散」が「応援」になると知らない人が多いからじゃないか
    0840Kick (03/07)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM