←prev entry Top next entry→
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.10.11 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【自営考察】部屋の中心で、「仕事欲しい」をさけぶだけじゃダメだぜ【玉湯で出店・完結編】
170311_01s.jpg

「仕事欲しい! 仕事欲しい!」
「商品売りたい! 商品売りたい!」
って部屋の中心でさけび続けてるだけじゃやっぱりダメだ、と改めて思う1日でした。

【昨日の告知通り、今日は玉湯でイベント出店】だったのですが
お陰様で思ったよりかなり多くのネコ雑貨が旅立って行きました!!
ありがとうございます!!

特価セール中だった「ね語男子」のCD以外の雑貨も、
「これは声優を知らなくても普通のネコグッズとして絶対にかわいいから持っていくべき!!」
と自信満々に持って行ったのですが、全部売り切れました。

【現在、ね語男子シリーズ一部CDのみ通販しております】
 それぞれ1〜2枚しかないのでご購入はお早めに!
 
* * * * *

ところで昨日、Twitterでこういうつぶやきをしました。
(表示されない方はアドレスをクリックすると見られるかと思います)

https://twitter.com/palicosp/status/840145583226601472
https://twitter.com/palicosp/status/840147711831695360

昨日のブログで、

・「出雲弁バッジやポストカードが数個でも売れればラッキー」
くらいな気分で気負わずにやりたい

・けれども手を抜いて接客したりしない

というような話を書きましたが、
今日はまさにこんな感じで、

「変に気負いすぎない」が、
「自分の売っているものには自信満々でいる」
(なので接客の手は抜かない)

というのを念頭に出店しておりました。

もちろんグッズによって売れ行きに差は出ましたが、
「これは絶対に売れる!」
と思ったものはディスプレイで目立つようにしましたし、実際にめちゃんこ売れました。

それに加えて、サポートメンバーの接客とサポートもめちゃんこ良かった。

わたしは正直いうと接客術は
「笑顔を向けるくらいしかできない」レベルなのですが、
サポートメンバー……というか、
大方の予想通りわたくしのパートナーなんですけども、
彼がいてくれたお陰で今日の売り上げがあったと思います。
いつもありがとう!

* * * * *

170311_02s.jpg

告知では「犬猫譲渡会会場とは違う会場でネコ雑貨販売する」と言っていたのですが、
(入口の看板もそうなっていた)
当日の早い時間に、急きょ譲渡会とわたくしの雑貨販売ブースが同じ場所になったのですね。

しかしこれが良かった!

わたしが今日うれしかったことランキングのひとつは、
「保護ボランティアの方々から自分のイラスト活動に興味を持って頂けたこと」
です。

これまた数日前にSNS上で
「動物保護ボランティアの方々とコラボしてイラストレーター活動がしたい!」
と言っていたのですが、まさにその通りのお声がけをして頂きました。

これは、わたしが
「直接手売りができる『外の世界』に出かけて行ったこと」と、
「自分のイラストレーター活動や作るグッズに自信を持って臨んだこと」
が生んだ成果だと思っています。
(もちろんわたくしにそう言って下さった方々の眼や直感もすばらしいのです。)


とかいってまだ具体的な「こうする!」という話になった訳ではありませんが、
「こんなことしてる人いるんだ〜面白い!」
と思って頂けただけでも、わたしにとっては大収穫なのです!

お声がけ下さった方々、ありがとうございました。
(いつでもご依頼お待ちしております!)

* * * * *

170311_03s.jpg

今朝、急に思い立って「商品を入れる用の紙小袋」に

【消しゴムはんこ作家・310Eさん】から以前いただいた
ぶちねこはんこを押して行ったんですけど、

「あっ、ここにもネコちゃんがいる〜かわいい!」
と言って頂いたりしました(^^)
そういうひと手間? ひと工夫? も大事ですよね!

もちろん全ては310Eさんの技術と粋な計らいのお陰ですけど、
ここまでのご縁のお陰でこれができたのです! ありがたい〜!

ちなみに310Eさんについては以前のブログ記事でも詳しくご紹介しております。
 ↓
【【作家さんご紹介】消しゴムはんこ作家・310Eさん(2016.01.18の記事)】

* * * * *

170311_04s.jpg

今日はさらにもうひとつご縁が生まれました。

ぬりえワークショップをされていた玉木喜久代さんですが、
結局ブースが分かれてしまったので、お昼休憩後くらいにご挨拶に行ったのですね。

絵柄がポップで可愛らしい方だったので、
わたしは勝手に同年代(もしくは自分より年下)の方だと想像していたのですが、
いただいたプロフィールチラシ(?)を読んでびっくり。
わたしのお母さんと近い年代!

「わたしはこれが好き!」
「こういうの描くの楽しい!」
というのが全開で放出されている、とってもエネルギッシュな方でした。

最近そういう絵描きを目指しているので、たいへん刺激になりました。
あと、額装について学びました。笑
ありがとうございます!

上の写真は、この「顔」がなぜかすごい好きで、購入したポストカード。

わたしは「この顔」で「緑」なのがめちゃくちゃ好みのようです。
「なぜ好きなのかわからないけど好き」と思わせるって、すごくないですか?
そんな絵描きにわたしもなりたい。

【玉木喜久代さんのグッズはネット上だとこちらで購入できるようです】

* * * * *

わたしは、「ネット/SNS宣伝」がまったく無意味なものだとは思っていません。
その積み重ねがあるからこそ、「自信」を少しずつ蓄えてこられたし、いろんな方と繋がりができたし。

わたしは長い間、自信のなさが服を着て地を這っているようなネガティブ女でしたが、最近やっと
「自信があると物事がうまくいく!」と実感できるようになりました。

まあ、今日も「なんだそりゃ!(怒)」って思うような出来事もありましたが
(※ナガワ営業所さんのイベントと全然関係ないところで)
最終的にはやっぱり「自信」がある方が「うまく行って」います。

「自信を持って」何かに臨むと、吸い寄せられるように
「さらに自信が蓄積される」事もあるような気がします。

そして自信をたくさん蓄えたら、冒頭で言ったように、「外に出る」方がいいです。

むやみやたらに外に出るのではなく、自分が
「ここで外に出た方がいい!」とピンと来た所に出て行く。

何でもかんでも直接会えさえすればいいってものではありませんが、会うからこそ
「この人に仕事頼んでみたいな」とか
「こんなの作ってもらいたいな」とか思っていただけるんだな〜と思いました。


ネット宣伝はもちろん大事!
だけど、部屋の中心で「仕事欲しい」とさけんでるだけじゃダメだぜ!

今日はそういう話でした。

ごきげんよう、さようなら。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

【無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中】

【ね語男子&方言CD・グッズ全品100〜300円販売】

【2017年3月〜5月のイベント・展示参加予定】

【ネコトバ。出雲弁LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。カレンダー毎月値下げ企画】

【ネコトバ。イラスト集発売中】


◆SNSもフォローしてみて下さい◆

【Twitter @palicosp】

【Facebook(ともえ個人)】

基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。
よろしくお願いします。


* * * * *
ブログ応援もよろしくお願いします。
人気ブログランキング

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:山陰の暮らし。




スポンサーサイト
  • 2023.10.11 Wednesday
  • -
  • 22:47
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

profile

categories

selected entries

archives

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM