←prev entry Top next entry→
【自営考察】精神的につらくて動けなくなったら、よく休んでボチボチ仕事しよう
復活しました

自分を追い詰めるのは得意なのに、自分を甘やかすのは苦手な人が多い気がします。
日本人の気質なのでしょうか?

ということで本日は、

「精神的につらくて動けなくなってしまったら、よく休んでボチボチ仕事しよう」

という話です。
 
* * * * *

【昨日の記事に書いた通り】、仕事が思うように出来ませんでした。

昔は3日くらい布団の中で泣き続けて仕事が一切できねえ、みたいな事がザラにあったのですが、
今年に入ってからは「寝込んでも1日(もしくは1日半)」で回復して仕事が出来るようになってますね。

※精神的な問題の場合。風邪だと何日も動けないとかあります

というのも、
「今日はもう、何もできない日ー! 今日わたしダメな日ー! でもそんな日も必要ー!!」
と思えるようになったからだと思います。

* * * * *

自己肯定感が猛烈に低いと、
「体調不良」や「精神不良」で休まざるをえない自分を猛烈に批判します。
自分で。

「こんなことで倒れちゃうわたしって何て不甲斐ない…」
「こんなことで落ち込んで仕事が手につかないわたし、最悪…」
「なんて自分はダメ人間なんだ…」
「こんな迷惑で世間の役に立てない自分など死んだほうがマシ…」
「死ぬべし…」

という感じに。

で、早く「まともな時の自分」に戻りたいので、めちゃくちゃ焦燥感にかられます。

焦れば焦るほど、心身はますます疲労して回復せず、翌日もまた
「今日も仕事ができない…わたしはなんてダメ人間なんだ…」
と泣きながら布団にもぐる羽目になります。

とりあえずスマートフォンの操作はかろうじて出来るので、そんな時に心理学系のテキストとかあさってたのですが

「休んでもいいと自分に許可する」

というのが大事、ということを学びました。

昨日の記事でも書きましたが、
「働いてお金を稼いでるわたしが最上級にえらい! すごい!」
という価値観がICチップのように埋め込まれているので、

「休んでダラダラしてる自分」

は、もうめちゃくちゃ悪なんです。自分にとって。

だから「休んでもいいと自分に許可する」ができないのです。

* * * * *

●「休んでもいいと自分に許可する」ためにやったこと

わたしが実践したのは以下の2つです。

◎日記や手帳に「その日がんばったこと」を書く
※仕事のことはもちろんですが、
「ちゃんとシャンプーした」とか「夕飯のおかず作った」とか日常的なことも。

→こうすることで目に見えて「自分のがんばり貯金」ができます。
 「ここ数日のわたしがんばってたから今日くらいダラダラしてもいいじゃーん!」と自分に許可できます。


◎「仕事で最高のパフォーマンスをする為にこの休みが必要なのだよ!」と自分に言い聞かせる

→「これはただダラダラしてるのではないのだよ!
より良い働きが出来るようにエネルギーを蓄えているのだよ! わかるかね君!?」
みたいな感じで。自分を説得する感じで言ったり思ったりして下さい。

好きなアニメキャラとかドラマの役とか映画や小説の人物とか、
とにかく何かになりきった口調で言い聞かせるとだんだん面白くなってくるかも知れません。
(※たぶん個人差があります)


なんか他にもある気がしますが、すぐ思いついたのは2つでした。


* * * * *

●どうしても仕事がしたい時は「いっこだけやる」


「充分休んだ気がするのになかなか復活できない!」
「仕事が気になるのに!」
という場合は、

「最低でもせめてこの作業1個だけは完遂しよう」

とするようにしました。(今日のわたし)

これは漢団地さんの漫画で学んだことです。
 ↓
【ハードル下げて気分を上げる/漢弾地 (@dankoromochi)さんの4コマ】
https://twitter.com/dankoromochi/status/838881665623572480



あの仕事もこの仕事もやらなきゃ〜気になる〜!
と思ってると、結局どれにも手がつけられずに時間が過ぎていきます。

「この1個だけは、絶対やるぞ!」

と思っていると、たとえどんなに時間がかかっても、心が追い詰められたりしません。

通常なら1時間で済むような作業に4時間かかっても、
「これ『だけ』をやればいいんだ!」
と思っていると、
「まだあとこの作業もあの作業もしなきゃいけないのに…こんなに時間をかけるなんて自分はダメだ…」
という自己否定と焦りが出にくくなります。


そうやってやった、本日のわたしの結果。
やっぱり不調なのでいつもより格段に時間をかけて
「これだけやるぞ!」の作業をやり終えたのですが、

そのあと、やるつもりのなかったテキスト制作の仕事や
自分のサイトの更新もできました。

★今日は【Palico:RE】を更新しました。
「ORDER」のコーナーに今まで置いていたものを下げて、制作料金表を作って載せましたよ。
http://palico.chu.jp/palicore/


「ひとつのしごと」をやることで、エンジンがかかったんですね。

でもきっと「あれもこれも全部やるぞ!」と思っていたら、「ひとつめ」も出来ませんでした。


* * * * *

というわけで、会社員の方にはなかなか当てはまらないかも知れませんが、
つらい時は

・休んでもいいと自分に許可する

・このひとつだけを絶対にやる! と決める

が状況を打破するきっかけになるんじゃないかな、という話でした。

「自営業とかフリーランスは好きな時に休んで好きな時に仕事できていいよな!」
と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、
その中にいるわたしとしては
「上手に休めない」方が意外と多いよなー、という印象です。

自分が働いた分だけダイレクトに収入になるし、
自分が休んだ分だけダイレクトに収入が減るから、
「ずっと仕事をし続けていないと不安」
になることもあるのですよ。

わたしも以前まさにそれで、
朝も昼も夜も土日祝日も全部仕事をしようとして見事に心身が潰れたのですが、
今は上記2つのポイントを心に留めてなんとか乗り切ろうとしています。


自営業者じゃない方も、

「休んでもいいと自分に許可する」

「用事をいっこだけでいいからやり遂げる」

つらい時に思い出してみてください。


ごきげんよう、さようなら。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

【無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中】

【ね語男子&方言CD・グッズ全品100〜300円販売】

【2017年3月〜5月のイベント・展示参加予定】

【ネコトバ。出雲弁LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。カレンダー毎月値下げ企画】

【ネコトバ。イラスト集発売中】


◆SNSもフォローしてみて下さい◆

【Twitter @palicosp】

【Facebook(ともえ個人)】

基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。
よろしくお願いします。


* * * * *
ブログ応援もよろしくお願いします。
人気ブログランキング

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:仕事のこと




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • フリーランスは「んっ?」と思わせてナンボ 〜名刺・キャッチコピー編〜
    にゃんシロウ (09/17)
  • クリエイターさん、その値段を「高い」と言われても気にしなくてOKです。
    そると (09/15)
  • 「何かイベントごとがある時に限って色々かぶって慌ただしくなる」時の対処法
    ちょ (09/15)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    ともえ (08/19)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    あまり (08/17)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    通りすがり (08/03)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    通りすがり (08/03)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    ともえ (07/27)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM