←prev entry Top next entry→
【イラスト自戒】めんどくさがって絵の資料を画像検索で済ませちゃダメだぜ!〜猫張子が犬張子だった話〜
犬張子に描き直した

Google画像検索結果で安易に絵を描いてはいけません(自戒)。

ということで、以前描いた「猫張子」だと思っていたものが「犬張子」だったので描き直しました。


以前の記事でも度々ご説明しておりますが、

「Google画像検索結果で出てきたイラストをそのまま自分のブログなどに貼ったり」
「Google画像検索結果で出てきた写真をそのままトレース(写し書き)してイラストを描いたり」

すると、著作権法違反になったり、ネット民からボッコボコに叩かれたりします。

わたしももちろんそれは知っているのですが、

「ちょっと模様を確認する」とか
「ちょっと形を確認する」とかの時に、
わたしは結構「Google画像検索」を使うのです。

今回はその失敗例と、修正工程をご紹介します。
 
* * * * *

そもそもわたしは
「巨大な猫の背に人間が乗っている」
というイラストが描きたかったのですが、この時なぜか

「そういえば小さい頃、おじいちゃんの家に『虎張子』ってあったよなー。
猫の張子もあるのかな?」

と思ったのですね。

で、「猫 張子」で画像検索したら、こういう感じのやつがいっぱい出てきました。
 ↓

 


思いっきり楽天アフィリエイトリンクを張りますが、
こちらの商品紹介文にある通り、これは「犬張子」と呼ばれるものです。


犬です。


不思議なことに、「猫 張子」で検索するとこいつが大量に出てきます。

わたしは顔の形状だけ見て

「あ、こいつよく見るけど猫だったんだー。
じゃあ猫張子が妖怪になって実体化したという設定にして、猫の模様はこんな雰囲気にしよう」

と決めました。


で、描いたのがこちら。
170228_01s.jpg


その後、最近Twitterでフォローさせていただいた
【漫画「えんぎもん」のアカウント@haruo_engimon】にて、
「これは猫ではなく犬張子である」
という内容のツイートがされているのをたまたま目にしました。
 ↓
https://twitter.com/haruo_engimon/status/815331899690385408


完全に猫だと思ってた!!!!

わたしは常にTwitterを開いている訳ではないので、本当にたまたまこれを見てよかったと思いました…。

ありがとう、「えんぎもん」…
ありがとう、はるお(主役の犬張子の名前)君…
(けっこうご年配っぽいから、はるおさん…?)


* * * * *

「猫のままでいい理由」
を色々考えたのですが何をどうしても自分の気が済まないので、犬に描き直すことにしました。


まず線画から描き直します。
170319_02s.jpg

実は「猫張子」だと思って線画を描いていた時点で、
「胴短けえなあ〜〜」
「猫の体のバランスじゃねえなあ〜〜」
と気にはなっていました。

犬だからだよ…。

顔を犬に変更したら、胴は全然描き直さなくていいことに気づいたのです。
この胴のバランス、犬の顔にめっちゃしっくりくる。

「あ、犬だったんだ」って改めて思いました。


170319_03s.jpg
で、ざっと下塗りですね。

体は殆ど描き換えてないので、
猫の時の下塗り(レイヤー)を残して、顔と尻尾の部分だけ塗り直しました。

(尻尾が分かれるのは猫と狐の妖怪だけだろ! と思ったので1本にしました。
 犬の妖怪も尻尾が分かれるんだったらすみません。)


なんやかんやして、完成です(もう一回貼ります)。
犬張子に描き直した

猫の時に座らせていた人間の位置が前過ぎたので、移動して色々修正・補正しました。


猫だった頃のイラストをこのままお蔵入りにするのも悲しいので、猫はまた後日
「三毛柄」か何かにしようと考え中です。
2部作にしようかしら。


* * * * *

普段わたしは、「絵の資料」を「Google画像検索」で探す事はないです。

そのまま模写したい時は自分で写真を撮るか、【足成】さんで写真資料を探します。

※足成さんは利用規約にて
写真素材の利用可能範囲
利用に伴う写真の加工(色調補正・トリミング・合成等)及び
イラストによる模写(下絵・トレース)での利用【写真素材 足成/写真素材及び、当サイトの利用規約】

と明記されているので(2017年3月現在)よく利用しています。
(トレースは基本しませんが…)
ありがたいです。

ただ、
「ちょっとした確認だからいいや」
と面倒臭がって画像検索で済ませたらこんな事になってしまったので、

絵描きの皆さんは、ちゃんと深く資料確認しような!

適当な資料検索、ダメ、ゼッタイ!

(特に伝統工芸とか歴史関係はちゃんと調べないとダメだぜ! 当たり前だけど!)

という話でした!
完全に自戒を込めた、というか自戒しかない話です!!
すみませんでした!!!

ただ、絵の修正は面倒でもなんでもなく、すごく楽しかったです。

犬の顔は足成さんで見つけた犬の顔と、
パートナーが飼っている柴犬ちゃんの写真(最近よく送られてくる)を参考に描きました。

ご静聴ありがとうございました。
ごきげんよう、さようなら。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

【無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中】

【ね語男子&方言CD・グッズ全品100〜300円販売】

【2017年3月〜5月のイベント・展示参加予定】

【ネコトバ。出雲弁LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。カレンダー毎月値下げ企画】

【ネコトバ。イラスト集発売中】


◆SNSもフォローしてみて下さい◆

【Twitter @palicosp】

【Facebook(ともえ個人)】

基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。
よろしくお願いします。


* * * * *
ブログ応援もよろしくお願いします。
人気ブログランキング

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:お絵描き




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 【ネコトバ。387】今ここで努力できない人はどこ行っても同じ −−田舎を言い訳にはできない
    ともえ (05/04)
  • 【ネコトバ。389】みんなに好かれなくてもいい、ってのはわざわざ嫌われろってことじゃない(11周年企画告知あり!)
    ともえ (05/04)
  • 【ネコトバ。387】今ここで努力できない人はどこ行っても同じ −−田舎を言い訳にはできない
    あい (04/15)
  • 【ネコトバ。389】みんなに好かれなくてもいい、ってのはわざわざ嫌われろってことじゃない(11周年企画告知あり!)
    ゆず (04/15)
  • 【こころの悩み】「母親の意見は絶対」という価値観から「50代女性1名の聞いても聞かなくてもいい意見」に変わった話
    ともえ (04/13)
  • 【こころの悩み】“お金を稼げなくても愛される人間になりたかった”−−「子どもの頃」に愛情を注ぐことの重要さを考える
    ともえ (04/13)
  • 【SNS活用】拡散希望って書くのは「拡散」が「応援」になると知らない人が多いからじゃないか
    ともえ (04/13)
  • 【こころの悩み】「母親の意見は絶対」という価値観から「50代女性1名の聞いても聞かなくてもいい意見」に変わった話
    匿名 (03/26)
  • 【こころの悩み】「母親の意見は絶対」という価値観から「50代女性1名の聞いても聞かなくてもいい意見」に変わった話
    ゆず (03/26)
  • 【こころの悩み】“お金を稼げなくても愛される人間になりたかった”−−「子どもの頃」に愛情を注ぐことの重要さを考える
    あい (03/20)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM