←prev entry Top next entry→
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.10.11 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【チラシデザイン】みんなのアトリエin米子フライヤー制作 〜デザイナーは必要か、不必要か〜
みんなのアトリエ・フライヤー

再来週の日曜日に鳥取県は米子市で開催されます
【みんなのアトリエ in 米子】の告知用画像を
主催者さんにお願いして制作させていただきました。

依頼されたのではないです!
わたしが「作らせて下さいませんか?」と伺って制作しました。

【こちらの記事ではメールフォームを作ったと言いましたが】
友達でも何でもない、というか会ったこともない方のイベントのために、
なぜわたしは“デザイナーとして”無償で制作をするのか?

前の記事で書いた通り、
「山陰では誰にでも門戸を開くハンドメイドイベントが少なく、
新しくイベントを作ろうとしている方を応援したかった」
という理由ももちろんあるのですが、

・新しく何かを始めようとする方に、もっと人を頼っていいという事を知ってもらいたかった
(自分ひとりで抱え込まないで欲しい)

・「デザインをする」ということはどういうことか、沢山の方に知ってもらいたかった

という理由もあるのです。

今回の記事ではその2点について語りたいと思います。


※画像はクリックで拡大します。
 また、この画像は配布フリーですので参加者の方に限らずどんどんお使い下さい!
 ひとりでも多くの方に来ていただけますように。
 
* * * * *

●新しく何かを始めようとする方は、もっと人を頼っていい

【前の記事】にも書きましたが、
わたしは「みんなのアトリエ」主催者のふわりさんが
新しいイベントを作りたいと思ったこと、
そしてそれを実行したことは本当にすごいと思っています。

わたしなんて「山陰の手作りイベントって少ないな〜」とぼやくだけで、何もしませんでしたからね。
自分にできないことをできるひと、というのはそれだけで尊敬の対象です。

ただ、「すべてを独りで抱え込みすぎじゃないだろうか…?」と思いました。

イベントを主催するってそれだけで大変だと思うのに、
主催の仕事以外(わたしが見えるのは広報の部分)も全部ひとりでやってらっしゃるように見受けました。

それを見ていて、以前の自分を見ているようだ、と思ったのです。

わたしは、人を頼ることができなくて、
独りですべてを抱えて潰れたことがありました。

同じではないかも知れないけど、似ているかも…
そう感じました。

ふわりさんが実際どうなのかは分かりませんが、
“人を頼ることができるかどうか”というのは、本人の問題です。
誰かが「もっと人頼りなよ〜」と言って解決できる問題じゃありません。
(なぜならわたしがそうだったから)

だからわたしは、自分が持っている限りの能力で、サポートしたいと思いました。

「全部ひとりで抱え込まなくていいですよ、人を頼ってもいいんですよ」
それが伝わるといいな、と思って。

かつてのわたしのように、疲れ切ってしまわないで欲しい、と願って。

・ ・ ・ ・ ・

これは、今回の「みんなのアトリエ in 米子」に限った話ではありません。
イベントごとに限らず、どんなことでも、です。

もしこれを読んでいるあなたが、すべてを独りで抱え込んで苦しんでいるなら、
「人を頼ってもいいんだ」ということを知って欲しい。

迷惑じゃないか…と思って人を頼れない、という方がいます。

そう思うあなたは、誰かに「あなたの力を貸して欲しい」と言われて、迷惑だと思いますか?
自分のことを頼ってもらえるって、「うれしい」と思いませんか?

(人に頼られるのなんて迷惑! って方は、別に頼らなくてもいいですけども)

そりゃ、頼りすぎて依存になるのは迷惑ですよ。
あなたは依存したいのですか?
ほんの少し助けてもらえるだけで、ぐっと助かるのではないですか?

あなたが独りで全部抱え込んでボロボロになっていくさまを、悲しそうに見ている人がどこかにいる筈です。

人にできないことを始めようとしたあなたは、もっと人を頼っていいんです。
「助けてもらっていいですか?」って聞けばいいんです。

無理な人は「無理」って言うし、できる人は「いいよ」って言いますよ。
全部を完っ璧にする必要も、ひとりきりで抱える必要もないのです。


* * * * *

●「デザインをする」ということはどういうことか

世の中には様々なデザインが溢れ返っています。
一番身近なのは“パッケージデザイン”でしょうか。

もちろん商品の中身も良くないとダメですが、
パッケージデザインや商品デザインがすてきで買ってしまうもの、ありませんか?

チラシやポスターなども一緒です。

内容を伝えるだけならワードソフトで作ればいいですが、
より沢山の方の目を引くために、イラストレーターやデザイナーが存在します。

また、デザインが苦手だったりやったこともない人が6時間かかる作業を、
デザイナーは2〜3時間、場合によっては1時間で出来たりします。

あなたが見てもらいたいものをもっと多くの方に見ていただくために、
イラストレーター・デザイナーは存在します。

あなたの6時間を他のことに使っていただくために、
イラストレーター・デザイナーは存在します。


わたしが島根県でこの仕事をやっていて悲しいなと思うのは、

「別に人に頼まなくていい、手前でやれば」

と思っている方が山陰地方にあまりにも多いことです。

公的機関とかでも普通にあります。
「内容わかれば別にいいでしょ?」という告知貼り紙。

街頭でそういうものを見るたびに、
「デザインなんかに何の意味がある? 別になくてもいいでしょ」
そう言われているような気になっていました。


今回の「みんなのアトリエ」さんに関しては、
おそらく頼むツテがなかったのではないかと思いますが…


デザインを作れる人を調べずに会社内で作ってしまう方、
見積もりを取って「高いからいいや」で終わる方はいらっしゃいます。
非常ーーーーーーーーーに悲しいことです。

「デザインは何のためにあるのか」
それが少しでも伝わればいいという希望を込めて、今回の告知画像を制作いたしました。


もし今回のこれを見て
「無料で作れるんならウチでも作ってよ!」
という依頼主の方いらっしゃいましたら、絶対わたしに依頼してこないでください。笑


今回は、新しいイベント、そして自分が出店するイベントに
少しでも興味を持ってくださる方が増えたらいいと思い、無償での制作をしました。

「デザインをするとはどういうことなのか」を主張するために、自分の時間を投資しました。


わたしは今回、主催者さんから何一つ依頼されていません。
勝手に作りたいと思って、「作らせて下さい」とお願いしました。

そうする意味がある、と思ったからです。

「できるんだったらタダでやってよ」は、お受けいたしません(^O^)


* * * * *

デザインの話をしていたら今までの不当な扱いを思い出して熱くなってしまいましたが、
「みんなのアトリエ」さんに対して怒っている訳じゃないので誤解なきよう…(^v^;

いやあ、しかし、イベント集客ってめっちゃ大変なんですよね〜。
少しでも手助けになれば! と思ってこうしてチラシデザインしたりブログ書いたりしてますが、
実際どのくらい効果があるのか、ぜんぜん分かりませんもん。

だけど、自分がこうやったことで、1人でも2人でも、
「行ってみようかな?」と思う方が増えてくだされば嬉しいです!

2017年4月30日(日)11:00〜16:00

会場は、米子市文化ホール研修室1&2です。是非!


最後に「みんなのアトリエ in米子」さんのリンクを色々貼っておきます。

【みんなのアトリエ in米子 サイト】

【みんなのアトリエ in米子Twitter】

【みんなのアトリエ in米子Facebookイベントページ】


お近くの方々が会場へ足を運んでみようかな〜という気になってくださるよう、祈りつつ。
ごきげんよう。さようなら。


※実はこれ本日2回目の投稿です。
【一つ前の記事はこちら】


◆◆ともえの活動&企画◆◆

【無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中】

【ネコトバ。出雲弁LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。カレンダー毎月値下げ企画】

【ネコトバ。イラスト集発売中】


◆SNSもフォローしてみて下さい◆

【Twitter @palicosp】

【Facebook(ともえ個人)】

基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。
よろしくお願いします。


* * * * *
ブログ応援もよろしくお願いします! お祝いだと思って!
人気ブログランキング

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:山陰の暮らし。




スポンサーサイト
  • 2023.10.11 Wednesday
  • -
  • 22:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

profile

categories

selected entries

archives

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM