←prev entry Top next entry→
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.10.11 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【イベント参加】みんなのアトリエ in米子・写真編 〜なぜ、SNSに写真を上げるのか〜
170501_01s.jpg

【昨日の記事にも書きましたが】、きのうは米子のハンドメイドイベント
「みんなのアトリエ in米子」に出店しておりました。

くたびれすぎて写真の編集が出来なかったので、本日は写真編をお送りいたします!


(画像は全てクリックで拡大します)
 
170501_02s.jpg

今回の出店から新兵器が投入されました。
ポストカード用什器として、ずっと通販で買った
「クリアウォールポケット」を使っていたのですが、それがお亡くなりになりまして。

代わりのものはないかなーと探していたら、ありました!
セリアに!笑

こちらは1個100円の縦長クリアウォールポケットを3つ並べて使っております。

100円ショップ品なので、

・ビニール部分がちょっとくしゃくしゃっとなってたり
・なんだかよくわからないヒモ? が飛び出していたり
・ビニールの裁断に失敗したらしき謎の切れっ端が出ていたり

するのですが、

ポストカード入れたら全然気になりませんでした。

イラストがゆるいから、ウォールポケットのゆるさがむしろ合ったのかな…と思います…。

もちろんしっかりした什器を用意するのも大事だと思いますし、
什器が素敵だと商品もさらに素敵に見えたりしますよね。

だけど、手作り作家を始めたばかりとか、初めて出店する方に
「什器にもお金をかけて素敵に!」
って、ちょっとハードル高すぎるのではないかなと。

なので、少ない予算でなんとなく見栄えがするスペース設置でいいのなら、
安物の什器でも大丈夫でっせ〜という話です。
売上がUPしてきたら、素敵な什器買いましょう!笑

主役は自分の作品ですからね。什器はサポート役です。


170501_03s.jpg

置く商品がそんなになかった、というのもあるのですが、
今回は無料配布のセルフマガジンとチラシ周りにあまり物を置かない戦法を取りました。

商品を買うつもりのないお客さんでもスッと取れるように…とか、
こちらがパッと渡しやすいように…と考えてこうしたのですが、なかなか良かったかなと思います。

売り子の目の前とか真ん中に置いてあると、
「無料です」とか「ご自由にどうぞ」と書かれてても、ちょっと取りにくいですよね。
(取りにくく…ないですか? わたしは取りにくいです!笑 わたしだけ?)

なのでわたしは基本的に「無料配布物」「ご奉仕品」などは
スペースの端っことか、とにかく真ん中や売り子の目の前を避けて置いております。


170501_04s.jpg

こちらはSNS告知に使った画像です。

なんでこんなとぼけた顔をしてるかと言うと…
実は1枚目〜この写真まですべて、おじさん(パートナー)が撮影してくれたんですね。

で、おじさんは「撮るよ〜!」とか「ともえも入れるね!」とか「笑って笑って!」とか

一切言わないので、

この顔は

「わたしも入れて写真撮ってんのかな〜?」

っていう顔です。

まあ自然っぽい感じでいいかな〜と思ってInstagramとFacebookでUPしました。
(せっかくInstagram使ったので加工してみた)

Facebookでは普段の4倍くらい「いいね!」が来ましたね…。
ありがとうございます…。


170501_05s.jpg

で、こちらは以前より「ネコトバ。」を応援してくださってるEさんとEさんのお母様との記念撮影です。

お客さんと記念撮影なんて滅多にないので、
「お二人の顔を伏せて写真を載せてもいいですか?」とお尋ねしましたところ

「顔だしオッケーですよー♪」

という力強いお返事をいただきましたので、そのまま掲載いたしました(^^)


きのうは「ネコトバTシャツでも着て売り子しようかな〜♪」
という軽い気持ちでネコトバTを着ていたのですが、

まさかのEさんもネコトバTシャツを着て登場!
びっくりしました。笑
そしてうれしかったです!

そして実はこのEさんは
【ネコトバ。イラストコレクション〜Collection E〜】の「E」さんなのです!

このイラスト集のネコトバは、Eさんが選んで下さったんですよね。

で、選んで下さった中に

「ひび割れた入れものに…」

という、少し暗めの(笑)ネコトバがあるのですが、わたしはどうしてこれを選ばれたのか不思議でした。

先日その答えをお聞きしたのですが、この当時、とても悩んでいらっしゃる事があったのだそうです。
(個人のプライバシーなので詳しく書きませんけども)

だからあの暗いネコトバは、Eさんにとって自戒でもあったのでしょうか…。
(ひび割れた入れものに水を入れたってしょうがないぜ〜! みたいな…)

で、イラストコレクションをよく見る場所に飾って、
「今日はこのネコトバ!」ってその日の気分で変えていたそうなんです。

というところで先日、

「このたび結婚することになりました!」

というお知らせがEさんから届いたのでした。

そのご報告をするEさんがとても幸せそうで、
もちろんわたしが直接何かした訳ではなく、Eさん自身が努力したり色々して幸せになった訳ですが、

“自分の作品が毎日Eさんを励ます一端になれてたのなら、すごく嬉しいことだな”

と思ったのです。

なんか長々となりましたが、とにかくEさん、引き続きお幸せに〜〜!
(あとお写真送ってくださってありがとうございました〜!)


170501_06s.jpg

さて、こちらは昨日購入したお品です!

手前のブックマーカー(しおり)は【petit flaque】さん、
奥のリングノートは【かみのむし】さんの作品です。

わたしはpetit flaqueさんの描くフェレットに一目惚れしてしまいまして…。

いや、猫ばっかり描いてるから猫しか好きじゃないと思われがちなんですが、

ワシはリスとかハリネズミとかキツネとかウサギとかキツネとかムササビとか、
なんかこう、鼻がとんがってる感じの顔(?)のやつが好きなんじゃ〜!

というわけでフェレットも好き!

この方の「好きな動物は何でも描きたいものを描く」という姿勢に感銘を受けまして…
今後は自分も「猫に限らず、好きな動物を何でも描こう…!」と思いました。

いや、前はぶちねこと一緒にリスとかクジラとかフクロウとか描いてたんですけどね。
最近めんどくさくてそういうの描いてなかったので…。

そして、かみのむしさん!

お店で売ってるやつじゃないか!? と見まごうばかりのリングノートですが、ご自分で製本されたそうで…。
他にもさまざまな紙で綴られた糸綴じノートとか、手作りのぽち袋とかあって!

わたしねえ、何を隠そう「紙」がめちゃくちゃ好きなんですよ…。

ご本人からも「紙が好き!」という感じが溢れ出ていて、
(よく考えたら屋号が「かみのむし」なんだからそりゃそうだ)
もっと早くスペースを見に行けばよかった…と思いました。

(たまたますれ違ってしまって早い時間に見に行けなくて、終了直前に慌てて見に行ったのです…)


170501_07s.jpg

イベントとは全然関係ありませんが、打ち上げは松江の【旨味牛たん 玉田屋】さんに行きました。

移転前に数回行ったことがあるのですが、移転したと知らなくて、
移転後初めて行ったんですけど…

やっぱりおいしかった……タンシチュー。

タンシチューと麦ご飯で延々と食べ続けていられそうな気がしました。
おじさん(パートナー)は初めて行ったけど大満足とのことでした。

牛たんメインなのですが、牛たんだけでこんなにメニューが作れるのか!
というくらいメニュー豊富なので、また行きたいです。


* * * * *

という訳で写真でお届けした「みんなのアトリエ in米子」イベント参加報告でした。

もちろん、イラストと文章だけで「楽しかったで〜す!」もいいのですが、
やはり写真と共にお伝えするのはまた違いますよね。


わたくし、以前はウィッグと厚化粧(と仮装)が趣味だったので
たびたび自撮り画像を上げていましたが、

「めしや」をやり始めて化粧をほとんどしなくなってから、
おめかしすることの楽しさとか写真を撮ることの楽しさを忘れてまして。

こないだ、全盛期の頃の写真をTwitterに上げたんですけど、
「過去の栄光(写真)にすがっててもしょうがねえな」
と思って。

で、ここ最近、また化粧品やかわいい洋服や髪飾りに興味を持ち始めていました。
(…ら、なぜかプレゼントしてもらう機会が重なったりして…ありがたいことです)

そんで昨日も、久しぶりにちゃんと化粧したし、新しい髪留めを着けたりして
内心ルンルンだったので、SNSに顔出し告知をしたり、
記念撮影に快く応じることができたのでした。

化粧もおめかしも、人によっては苦痛だったりするので、
「女は化粧しろ!」とはわたしは思いません。

だけど、もし“元々はおめかしが好き”なのに
「もう、そういうのはいいか…」と思ってやめちゃってる方がいたら、
ふと化粧したり、髪飾り買ったり、してみて下さい。

わたしは「もういいか」と1年くらい思ってたのに、楽しかったです。

そういうのが写真を通して伝わったらいいな〜とも思っています。
SNSに写真を載せるって、「たーのしー!」を載せることだ、と思っているので。
(「おーいしー!」でも「うーれしー!」でも「すっごーい!」でもいい)


あまりにも世の中にSNSが普及しすぎて、

「別にお前のメシとか見たくない」とか
「調子に乗って自撮り上げすぎ」とか

いろいろおっしゃる方がいますが、
(あ、わたしが言われた訳じゃないですよ。そう言ってる人とか言われてる人を見たな〜という話)

そうおっしゃるのも自由だし、
逆に載せるのも自由です。

写真を撮ったり、撮られたり、そのこと自体をちゃんと楽しめているのなら、
「楽しい」の一環として載せるのは、別にいいんじゃないですかね。

誰かに幸せアピールしたいとか、嘘の幸福を演じたいとか、そういうんじゃないのなら。

(まあ正直、幸せアピールもキラキラ詐称も自由っちゃ自由なんですけどね)


あんまり個人情報ガバガバすぎる投稿だと良くないことも起きますので、
その辺は自重しつつ、写真とSNSを楽しんでいったらいいのではと思いました。


ごきげんよう、さようなら。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

【無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中】

◆SNSもフォローしてみて下さい◆

【Twitter @palicosp】

【Facebook(ともえ個人)】

基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。
よろしくお願いします。


* * * * *
ブログ応援クリックして頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくおねがいします踊り


*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:山陰の暮らし。




スポンサーサイト
  • 2023.10.11 Wednesday
  • -
  • 23:23
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

profile

categories

selected entries

archives

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM