←prev entry Top next entry→
【ネコトバ。395】あきらめの悪い自分を否定しない。受け入れるの。
ネコトバ。395 納豆

あきらめの悪いヤツに
なっちゃったもの

受け入れるしかないよね。

* * * * *

★上の画像はクリックで640×960が出てきます。スマートフォンの待受などにどうぞ。

★バックナンバーはブログ内同カテゴリ or 【ネコトバ。web】で。

* * * * *

今現在わたしは“ちゃんとしたイラストレーターになりたい”と思いながら生きている訳ですが、
今の段階になるまでに
「わたしには才能がないから無理」「家族や親戚に喜んでもらうために就職するべき」
などの言い訳を並べ立て、イラスト・デザイン業界のプロフェッショナルを何度も諦めてきました。

しかし結局、どこにも属さずに「イラスト(場合によっては漫画)描き」に戻ってきました。
これはわたしが最初っからやりたかった事です。絵が好きだもの。

「何でこんな諦めの悪い自分に生まれちゃったんだよ〜!
才能ないって諦めたんだからそのまま突き進んで別の仕事してそれなりの給料もらう生活しろよ〜!」
と自分を責めたりもしました。いや、今も時々そうやって自分を責めます。

しかしながら、「諦めの悪い自分で良かったな」とも思うのです。
という訳で、同じく“諦めの悪い自分”を抱えて苦悩している人に捧げる記事を書きます。

(本日はなかなかの長文コラムです)
 
* * * * *

●「諦めが悪い」とはどういう状態なのか

諦めが悪い、ってまず言葉のイメージが悪いですよね。
まあ、言葉の中ですでに“悪い”が入ってるから、悪いことだと思われるのかも知れませんね。

しかしこれ物は言いようで、
「粘り強い」「そう簡単には諦めない」とかに変換するといい事じゃないですか?

なのになぜ悪いイメージがつきまとうのか、考えました。

何も成果が出ていない人に対して、『諦めが悪い』って言う気がする」
という考えに行き着きました。

うちの猫を例えに出します。
ロシアンブルーの理央は生クリームの匂いが好きなので、そういうお菓子を食べてると寄ってきます。
今までに一度もあげた事がありません。

でも毎回、「今度は食えるんじゃないか!?」と思っているように迫ってきます。
ダメだよ! って離しても、またやって来ます。

これを見てわたしは「諦めの悪いヤツめ〜」と言います。
今まで一度も希望が叶った事がないのに、何度も挑戦するからです。
猫を例えに出しましたが、これは人間でもよくある事ですね。


●諦めが悪いのは、悪いことなのか

今まで一度も希望が叶ったことがない、成果が出たことがない、成功したことがない…
なのに何度も挑戦する。次は必ずうまくいくと信じて。

こんな漫画の主人公いっぱいいる気がします。
「落ちこぼれと言われた人が頑張って成功する話」とかよくありますしね。
ということは、諦めずに頑張り続けること自体は別に悪いことじゃないようです。

この、諦めずに頑張り続けた人が“成功しなかった”場合、それはもうめちゃくちゃ言われます。
何故かって、

・やりたいこと以外をおろそかにしてきた
・お金にならなかった
・無駄に年をとった

などのマイナス面があるからです。
成功するとそのマイナス面と同様かそれ以上のプラスが生まれる訳ですが、
成功しなかったらただマイナスしか残らないので、
「現実を見ろ」とか「諦めの悪いヤツだ」とか言われちゃう訳ですね。

わたしはそれが強かったので、やりたいことに突き進むことができませんでした。
「失敗したらどうしよう」と思っていたし、それ以前に
「どうせ自分は失敗するに決まってる」と心の奥底で思ってました。

過去のわたしにこの言葉を捧げましょう。

断言します。
「どうせ自分は失敗するに決まってる」と思っている人はぜったいに成功しません。


●諦めの悪い自分を否定しなくてもいい

ビビって自分のやりたいことに突き進めなかったわたしですが、
諦めが悪かったため、結局もとの道に戻ってきました。

「わたしはなんて不器用なんだ〜! 社会不適合者〜! 死ねよ〜!」
と言いながら何度布団の上をゴロゴロしたか分かりません。
自分で自分をかなり責めました。

で、現在のわたしが、当時のわたしに思うこと。

いいじゃない。諦めが悪くても。
もともとそういう人間に生まれただけかも知れないし、直せないならしょうがないじゃない。

諦めの悪い自分って、そんなに悪いわけ?
それは、やりたかった事を諦めて上手に生きている人たちを見てるからだよね?
その人たちより自分が劣ってると思ってるからだよね?

同じ大豆でも、豆乳になるヤツもいれば、納豆になるヤツもいるし、豆腐になるヤツもいるじゃない。

諦めて上手に生きてる人たちと自分を比べて自分を責めるのは、

「豆腐って人気者でいいな〜! わたしも豆腐になりたかった〜!
豆腐になれなかったわたし最悪〜! 納豆としての命を終えて来世は豆腐に生まれ変わりた〜い!」
って納豆が言ってるのと同じことじゃない?

納豆なんだよ! お前は! って思わない?

納豆として生まれた自分を否定しない。受け入れるの。

…だんだんブルゾンちえみっぽい喋り方になってきました。

まあそういう訳で、あっさりさっぱりした豆腐に憧れつつ、
粘り強い納豆になってしまったことを後悔してるあなたは、もう受け入れてください。
あなたは納豆です。納豆であることを受け入れて、おいしく食べられる人生を目指しましょう。


●諦めてしまった期間の後悔は取り返せる

一度や二度や三度は諦めたことのある諦めの悪い人が再びスタートラインに立つと、
今度は“諦めてしまっていた期間”について後悔します。
(いきなり腹をくくれる人もいるかもしれませんが)

結局ここに戻るんだったら、諦めるんじゃなかった〜! となるのです。
わたしはそうなりました。

もしこれを読んでいるあなたが同じことを考えているなら、言ってあげたい。
後悔は取り返せます。

年をとったら体が動かなくなるから、もう取り戻せないと言っている人にうちの母を見せてやりたい。
もうすぐ還暦だけど、未だにバレリーナですよ。そして若々しいですよ。
これは母に才能があったからではありません。
「バレエを踊り続けたいから」です。そのための努力をしてるんです。

だいたい世の中には80代のマラソンランナーがいるのに、年齢を言い訳にしないで欲しい。
「その人は特別な選ばれた人間だから…」などの意見は受け付けません。

わたしは今、逃げていた人生分の絵を描いてやろうと思っています。
絵を熱心に描いてこなかった時期を後悔しているし、
そしてその後悔を今の年齢からでも全然取り返せると思っているから。

ということで、取り返せそうな後悔はどんどん取り返して下さい。
仮にもう取り返せない後悔があったら、代替え案で取り返して下さい。

親孝行したかったのに親が亡くなってしまったとか、あるじゃないですか。
もうその親に優しくはできませんが、あなたが優しくしたい人は他にもいる筈です。
親にしてあげたかった優しさを、別の人に渡しましょう。それも「取り返す」って事ですよ。

もちろんこれは、あなたが“取り返したいと思ったら”の話です。
別に取り返したくもない後悔ならそのままゴミ箱に捨てましょう。

取り返したいと必死にならないような後悔なんて捨てても大丈夫。
気にせず前に進んで下さい。

それからもうひとつ。
「もっとこうしておけば良かった…」という期間にやってきたことは、全然無駄じゃないです。

わたしも「最初からイラストレーターを目指して突き進めば良かった」って後悔したけど、
じゃあ別の業種へ就職したり起業したりしてた時期に得たことは無駄なのか?
って言ったら全然そうじゃないですもんね。

全部、今の自分に活きてます。
めしやをやってたお陰で
「食べ物が好き」って気づいたし、
更に「食べ物の絵を描くのが好き」に気づけたし。
(なので今日は納豆ごはんの絵を描きました)

活かそうと思っても思わなくても過去の経験は思わぬ所で勝手に活きてくるので、
横道に逸れようが後悔しようが大丈夫なんです。
「おっ、わたしこれで良かったじゃん」って思うことができれば。


●諦めが悪くても大丈夫

もう本当に、自分にダメ出ししたり責めたりする人多すぎです。自分も含めて。

何の努力もしてないのに諦めが悪いのは確かにどうしようもないけど、
わたしが知っている“諦めの悪い人”は総じて努力家です。自分も含めて。

そんなに頑張ってるんだから、いいじゃない。
あなたは精神的に納豆なんだから、いいじゃない。もうそれで行きなさいよ。
納豆好きな人もいるじゃない。嫌いな人もいるけど。

そう、諦めの悪い自分を悪く言ってくる人なんて「納豆が嫌い!」って言ってる人と同じです。
納豆が嫌いな人がいるからって、スーパーの売り場から納豆が消えますか?

納豆が消えるのはね、テレビで
「納豆は〇〇(日本人の多くが持つ悩み)に物凄くよく効くんです!」
って特集を組まれた時だけ!

頑張って頑張って死ぬまで自分が望む成果が得られなかったとしても、
その頑張りに満足できたら、それで最高じゃないですか。
わたしも
「よく粘ったすばらしい人生だった」
「納豆好きな人に美味しく召し上がっていただけて良かった」
と思いながら死のうと思います。精神的に納豆なので。

そう、諦めが悪いのはいいけど、人を故意に傷つけてはダメですよ。
あなたの納豆精神、おいしく召し上がっていただきましょう。


●おまけ

それにしてもタイトルが完全にブルゾンちえみのネタっぽい口調になってしまいました。
(文中もそうなってるけど)

オースティン・マホーンのDirty Workかっこいいと思う。(ネタの裏でかかってる曲)



【Austin Mahone - Dirty Work (Official) 】

Dirty Workって直訳すると「汚れ仕事」だそうで、
愛する君のために9時5時じゃない汚れ仕事をやるよ!
ってのが直訳の歌詞みたいですが、
わたしは完全にエロい歌詞だと思ってました。MVもセクシー路線だし。
(実際にそういう解釈もあるみたいですな)

スーツ大好き、ネクタイも好き。

ごきげんよう。さようなら。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

【無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中】

【ネコトバ。出雲弁LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。+食べ物イラスト画集(カレンダー付)販売中】

【ネコトバ。イラスト集発売中】


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。


* * * * *
ブログ応援もよろしくお願いします!
人気ブログランキング

【ブログサークル加入中、お気軽にフォローどうぞ】

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:創作活動




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    ともえ (03/18)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    なお (03/13)
  • 【予約受付開始!】出雲弁版ネコトバ。車用ステッカー【巴李古】
    ともえ (02/24)
  • 【予約受付開始!】出雲弁版ネコトバ。車用ステッカー【巴李古】
    miyazaki keiko (02/23)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    ともえ (02/02)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    難波美紀子 (01/31)
  • 楽しくなければ仕事じゃない/苦しくなければ仕事じゃない、とか超どうでもいい
    ともえ (01/14)
  • 楽しくなければ仕事じゃない/苦しくなければ仕事じゃない、とか超どうでもいい
    コルパル (01/14)
  • 彼女もまた、うだつのあがらぬ島根で過ごしていたという感慨深さ(ブルゾンさんの話)
    ともえ (01/10)
  • かさこ講義をその辺の詐欺セミナーと同じだと思うと損をする
    ともえ (01/10)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM