←prev entry Top next entry→
毎年恒例さくらんぼジャム作り! ジャムの作り方&ジャムとコンフィチュールの違いを説明
手作りさくらんぼジャムとさくらんぼ酒

うちの敷地内にさくらんぼの木が生えてまして。
毎年それでさくらんぼジャムを作るのですが、
年々木が大きくなり、今年はついに3キロ収穫できました。

2キロはジャムにして、1キロはさくらんぼ酒に。
ジャムは毎年作ってるのですが、
叔母が「さくらんぼ酒なるものができるらしい」という情報を手に入れて、今年初の試みです。

せっかくなのでジャムの作り方と、
あと最近知った“ジャムとコンフィチュールの違い”をご説明したいと思います。
 
* * * * * 

◆簡単! ジャムの作り方◆
(どの果物でも応用可能)

  1. ジャムを入れる瓶を熱湯消毒して自然乾燥する。
    (わたしは瓶を水で冷やそうとして思いっきりヒビを入れた事があります)

  2. ジャムには必要ない部分を取る。
    (さくらんぼの場合は種と茎)

  3. 果物の半量の砂糖をまぶして3時間以上は置く。※省略可能な工程
    (今回はグラニュー糖を使いましたが、これまでは三温糖使ってました)

  4. 砂糖漬けした果物を鍋に移して中火でひたすら煮る。(水入れない)

  5. ひたすらアクをとる。

  6. とろっとしてきたら、熱々のまま瓶に入れて完成。
    (2キロは2時間くらい煮詰めました)


これ、「きのう何食べた?」の1巻に載ってた「いちごジャム」の作り方なんですけどね。

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)




わたしは大量に果物をもらったらいつもこの作り方でジャムを作っています。
前にめしやをやってた時も甘夏で作ったし

果物沢山もらったけど、こんなに食べられないわよ〜! どうしよう…
という方はジャムがおすすめです。

まあ、「簡単!」とか言って時間がかかりますが…。
2キロもジャムにする場合は1日仕事だと思った方がいいです。
砂糖を浸透させたり煮詰めてる間は基本放置なので、
その間に何か用事を済ませることもできるっちゃあできますが。

煮詰める時は焦げるといけないので、放置するにしても度々様子を見てかき混ぜた方がよいかもです。
さくらんぼは水分が多すぎて煮詰まるのにめっちゃ時間がかかったので、
「これは多少放置しても良かったのでは」と思いました。

地獄のさくらんぼ種取り

さくらんぼはとにかく種取りが大仕事。
母が休みだったので、叔母・母・わたしの3人でひたすらに種取り。
(わたしは仕事があったんで最初の1時間くらいは抜けてました)

さくらんぼ酒は種ごと漬けちゃうので、種取らなくていいです。

そういやわたしはさくらんぼ酒を作ってないのでレシピがわからないのですが、
(叔母が全部やってくれた)
たぶんこのレシピが近いのでは…? と思います。
 ↓
Cpicon さくらんぼ酒 by kachichan

最低でも2ヶ月くらい漬けないといけないらしいので、まだ飲んでないのですが。
美味しくなるといいな。

ジャムは翌朝食べたらめっちゃ美味しかったです。
毎年作ってるから今更失敗しないとは思うけど、毎年感動してしまう。

* * * * *

◆ジャムとコンフィチュールの違い◆

いつもはドロッドロになるまで煮詰めるのでちょっと塗りにくかったのですが、
今回のジャムはとろーっとしてきたくらいで火を止めたので、比較的さらっとしていました。

それを叔母が「これはジャムっていうよりコンフィチュールだね」と言うので
「ほほお、ジャムよりもコンフィチュールの方がサラッとしているのか」
と思っていたのですが、日本では同じ意味で使われてるみたいです。

ジャムが英語で、コンフィチュールがフランス語ってだけ。

ただコンフィチュールの由来(語源?)である
「コンフィット(confit)」が煮詰めるではなく“漬ける”という意味なので、
コンフィチュールの方がジャムよりサラッとしてる、という印象も間違いではないかな〜と思っています。

わたしは「ジャム作ったよ!」て言いますけどね。
オシャレ感が欲しい方は「コンフィチュール作ったよ!」って言いましょう。


まだいっぱいなってる

3キロも収穫したのに、まだいっぱいなってます。さくらんぼ。
(上は収穫後の写真)

母と叔母は「もうくたびれたから、後は鳥にあげよう」と言ってました。

ところでうちのさくらんぼ、別に誰かが植えて育てた訳じゃないんです。
ある日気がついたら生えてて、伸びて、さくらんぼがなるようになってました。

祖父曰く

「さくらんぼを食べた鳥があの辺にフンを落として、たまたま条件が良くて育ったんじゃないか?
うちの庭にも、埋めた覚えのない木がたくさん育っとる」

とのことです。すげーな! 鳥のフン!

鳥の天敵であろうネコが好きな私ですが、鳥も好きです。
ますます鳥が好きになりました。
おいしいさくらんぼ(の種が入ったフン)をありがとう。

ごきげんよう。さようなら。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

【無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中】

【ネコトバ。出雲弁LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。+食べ物イラスト画集(カレンダー付)販売中】

【ネコトバ。イラスト集発売中】


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。


* * * * *
ブログ応援もよろしくお願いします!
人気ブログランキング

【ブログサークル加入中、お気軽にフォローどうぞ】

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。





コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • フリーランスは「んっ?」と思わせてナンボ 〜名刺・キャッチコピー編〜
    にゃんシロウ (09/17)
  • クリエイターさん、その値段を「高い」と言われても気にしなくてOKです。
    そると (09/15)
  • 「何かイベントごとがある時に限って色々かぶって慌ただしくなる」時の対処法
    ちょ (09/15)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    ともえ (08/19)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    あまり (08/17)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    通りすがり (08/03)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    通りすがり (08/03)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    ともえ (07/27)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM