←prev entry Top next entry→
【アニメ&動画制作】「それはわたしの専門外だから」なんて、もったいない! 気になったことはどんどんやってみようの巻
ひたすら線を描き続けるぶちねこアニメーション

削除してしまっていたわたくしのMacのiMovie(動画編集ソフト/アプリ)がカムバックしましたので、
いよいよ動画&アニメーション活動まで出来るようになりました。イエ〜イ!

もともと上の画像みたいな2〜3コマのアニメーションGIFはよく作ってたんですけど、
動画編集とか音声入りのアニメーションとかは「わたしの分野ではない」と決めつけて敬遠してたんですね。

今思うこと。
もっと早くやっときゃよかった…

動きがある方がアピール力がでかい!(気がする)
というのもあるのですが、何より自分が作っていて楽しいんですね。

という訳で、今日編集してYoutubeに上げたアニメーション&動画をご紹介いたします。
 

【ネコトバ女子。音声入りアニメーション】

まずは【昨日必死こいたのに出来なかった音声入りアニメーション】です。

iMovieでのアニメーションの作り方は
こちらの動画「imovie でコマドリ動画を作る方法」を参考にしました

現在のiMovieは画面構成がちょっと違うので
「えっ、言われてる所にその操作できるやつないけど!」
ってのがかなりありましたが、基本設計は一緒なので探したら出てきます。

あと環境設定で「高度なツールの〜」ってやつ選択しなくても、コマアニメ作れます。
(そもそもそんな項目がない)

昨日はあまりにもできなさすぎて、
「音声を別で再生しながらGIFアニメーションを眺めたらいいんじゃね…?」
とすら思いましたが、やはり同時に流れてるのはいいですね〜!

それにしてもリップシンクがめちゃくちゃ難しい!!
めんどくさくて口の動きを3つしか作らなかったせいもありますが。

一音ごとに口の動きを合わせればそりゃ綺麗な動きになるんでしょうけど、
普通のアニメってそこまでしてないですよね…? 容量重くなるし。
わたしはアニメの勉強は全くしてこなかったので、
最低限の動きでなめらかに喋っているようにするコツとかそういう基礎を知らんのです。

アニメーターさんはやはりすごい…。



【画集「めしやぱりこのネコトバごはん。」アレンジ工作】

こちらはアニメーションではなく、現実で撮った動画をiMovieで切り貼り編集したものです。

以前「この月のネコトバが好きなのに、次の月に行くときに『残念〜』となる」というお声を聞きまして、
じゃあその日の気分で絵が変えられるようにしたらどうかな、と思ったのでした。

ただこの動画のやり方だと“現在の月よりも前までのイラスト”しか見れませんけどね。
月が進むごとに選べるイラストが増える、と思えば楽しいのではないでしょうか。


実はこの動画、SNSでは既に上げてたのですが、最初の動画はiPhoneのiMovieで編集したので

・めくるモーションが早すぎて何だかわからん
・音楽が中途半端なところで止まる

というお粗末な感じでして。

MacのiMovieで今日再編集しました。
めくるモーションと切るモーションを分割して、めくる所だけ再生速度を25%くらい遅くしてます。
で、BGMがしり切れとんぼになるので、iMovieに標準搭載されてるBGM素材を切り張りして
「終盤がいい感じに消えていくように」編集しました。


もともと「調べて独学でやる」ということが大好きなので
あれよあれよと言う間にiMovieの使い方が分かってきましたが、
こんなに簡単に習得できるなら本当にもっと前からやっておけばよかった…。

まあ、後悔は取り返せますのでね。ここの記事にも書いたけど。

という訳で今後は気が向いたときに動画コンテンツもいろいろ作れたらいいなあと思っております〜。

それでは本日はこの辺りで。
ごきげんよう。さようなら。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

【無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中】

【ネコトバ。出雲弁LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。+食べ物イラスト画集(カレンダー付)販売中】

【ネコトバ。イラスト集発売中】


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。


* * * * *
ブログ応援もよろしくお願いします!
人気ブログランキング

【ブログサークル加入中、お気軽にフォローどうぞ】

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:創作活動




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    ともえ (08/19)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    あまり (08/17)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    通りすがり (08/03)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    通りすがり (08/03)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    ともえ (07/27)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    tala (07/22)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。100「わかれのきき・15」
    ともえ (07/13)
  • ナガワ島根営業所での出店、無事終了&動物保護団体PONTさんご紹介
    ともえ (07/13)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM