←prev entry Top next entry→
【紹介File No.001】転んでも只では起きぬ、エネルギッシュなライター!さそさん
さそさん

今日はライター(志望?)・さそさんのご紹介をします。
さそさんとは【メンヘラ.jp】をきっかけに、Twitterで繋がりました。

まだお会いしたことはありません。
わたしがその当時アイコンにされてた写真を見て
「あらかわいらしい〜」と思っただけです。
ときどき細々とコメントを送り合うような仲です。
(上の似顔絵はその当時のアイコンイメージで描きました。)

そんなさそさんが、Twitter上の企画で
「いいね! してくれた人をイメージした小説の書き出しを書く」
というような感じのものをやってらして。

わたし普段こういう企画に参加しないのですが、
「第3者から見た自分のイメージってどんなんだろ」っていうのと
「さそさんがわたしを文章にしたらどうなるだろ」っていうのが気になって応募しました。
 
いただいた文章がこちらです。


ウオ〜〜〜〜〜! スゲ〜〜〜〜〜〜! ってなりました。

自分で言うのも何ですが、「これはわたしだ!」と思いまして。
いや、わたしをイメージして書いてもらってるんだからそりゃそうなんですけど。
想像以上に「わたしっぽい文章」が出来上がってきたので感動したのです。

昨日一昨日でアップした瀬戸口さんのネコトバボイスとか、
おじさん(パートナー)が描くネコトバとか、

ここのところ「自分が好きなものは全力で紹介したくなる病を全開にしている」わたしですが、
さそさんの文章もそうしたい! と思ったので今回記事にしました。

で、どうせなら「さそさんそのもの」をご紹介しようと思ったのです。

とはいえ先ほども申し上げました通り、わたしはご本人にお会いした事がないので、あくまで
“さそさんが書いた文章を読んだだけ”のイメージでのご紹介となります。

* * * * *

●さそさんのここがすごい!その1 〜転職にあたっての自己分析〜

まずわたしが一番「さそさんすごいな!」と思ったのはこちらのコラム。
 ↓
【メンヘラが回す転職のPDCAサイクル 自分の「できること」と「できないこと」を考えよう】

メンヘラ一番の悩みって実は「就労が困難」ではないか? と思っているわたくしですが、
こちらのコラムではさそさんのたくましい転職エピソードが綴られております。

何がすごいって、毎回ちゃんと仕事する前に「自分の希望」をきちんと挙げ、
辞めてしまった後は「辞めた原因は何だったのか(自分は何が苦手だったのか)」を分析している所です。

わたしはフリーランスになる前は常に
「ただ何となく」とか
「やったことないから」とかで業種を決めてアルバイトなり正社員なりになっていたので、
一般社会に馴染めない(と思い込んだ)まま、ここまで来てしまったんですよね。

さそさんは「自分の希望」と「社会(世間)の希望」はどこまで擦り合わせられるか、
そこをきちんと考えて働いている気がして尊敬します。

メンヘラに片足突っ込むと、自分と社会の擦り合わせってなかなか難しいんですよね。

毎日死にたくなりながら会社に行ったりアルバイトに立ったりしてる方、多いと思います。
わたしもパソコンの前に座ると涙が止まらなくなる時期とかあったなあ…(遠い目)。

しかしやっぱり働き方も職場も自分次第なので、うまくやれないならやれないなりに、
それでも何とかうまくやれる方法&うまくやれる条件を自分で探して見つけていくしかないのです。
誰も(心療内科も医者も家族も友人も)最終的な意味で自分を助けられないので。

そりゃ死んだら面倒くさいこと全部捨てられて楽かも知れんけど(わたしもよくそう思う)、
死にに行くのもなかなか気力と体力使うし、失敗した場合は更につらくて面倒くさい事態になりますからね。

みんながみんな同じようには出来ないかも知れないけど、さそさんの体験が
「働きたいけどうまく働けない」方の道しるべになればいいなあ、と読みながら思いました。

* * * * *

●さそさんのここがすごい!その2 〜パンクなお題箱〜

一時期、「お題箱」っていうのがTwitterで流行ってたんですよ。
匿名でリクエスト(絵などの)を送ったり、その人への質問を送れるっていうやつです。

(わたしもやってみたんですが、誰も投書してくれないので1時間でやめました)

さそさんのお題箱に届くお題(質問)が地獄みたいだったのですが、
それを公開してるのも回答してるのも「パンクだな〜」と思ったのです。

詳しくはこちら。
 ↓
【お題箱でボコボコにされたコメントに解説していこう】

多分これ、一番最初に誰かが悪口を書いて、
途中からはそれを見た人が
“「悪口送っていいんだ! じゃあ自分も」ってなった便乗パターン”
だと思うのですが、それにしてもひとつひとつに丁寧に返していて凄いなと思いました。
(※皮肉ではない)

ネット上で匿名で誰かに悪口書く人って、おそらく
「その人をどうにかしてやろう」っていうよりもストレス解消の意味が大きいのではと思うんですね。

さそさんに対しての怒りというより、現実世界の色々でストレスがたまって、
その捌け口としてたまたま“さそさんへ悪口を送る”っていう手段を選んだだけだと思います。

こんなに姿の見えない人たちのストレス解消に貢献してあげてるなんて、純粋に凄い…と思いました。
わたしだったら絶対にできん。
人のストレス解消に付き合えるほど、そこまでいい人になれない。
いい人すぎるよ、さそさん!

さそさんに悪口を送った方は、感謝した方がいいですよ。
通常はせっかく送った悪口を無視されて、「無視された!」って余計にストレスが溜まりますもん。
それを丁寧に打ち返してくれたお陰で、ストレスはかなり解消されたはずです。

しかし見も知らぬ他人のストレス解消に協力するだけでは終わらせず、更にそれをブログのネタにするさそさん!
実際スゴイ! 強い!

投げられた泥をすべて泥団子にして遊んでるような印象を受けました。
(実際はこの後めっちゃ精神的に参ったらしいのですが……そりゃそうか…)

転職体験コラムといい、さそさんは基本的に「転んでもただでは起きなさ」があります。
わたしはたくましい人が好きなので、さそさんのその“ただでは起きなさ加減”がとても好印象です。

* * * * *

●さそさんのここがすごい!その3 〜ライターになりたいと努力して本当になった〜

わたしがさそさんの存在を知った時、さそさんは上述の【メンヘラ.jp】にて読者投稿枠にいらっしゃいました。

わたしも「ライティング業務もしたいな〜」と思った頃にメンヘラ.jpに読者投稿し始めたのですが、
何やかんや他の仕事が増えて2回でやめちゃってる状態なんですよね。

でもさそさんはずっと頑張って読者投稿を続けてました。

「あっ、またさそさんの記事だ! もう定席ライター並みに書いてるのでは…?」
と思うほど。

で、気付いたら、メンヘラ.jpのライターさんになってたんですね。

【醜形恐怖症を克服した私の3つの考え方】
 ↑
こちらの記事は、もう名義が「読者投稿」ではなく「さしすせさそ(さそさんのライター名)」になっています。
スゲー!!

やっぱり本気で努力して腕を磨いていく人はちゃんと評価されるんだなあ…と思いました。
自分のことではないのに嬉しかったです。

そして、正直言うと少しばかり嫉妬を覚え、そしてこれが自分を奮起させるきっかけとなりました。

「わたしも言い訳ばっかりしてないで、自分のやりたい仕事を掴むために頑張ろう!!」

そう思えたのです。

人をやる気にさせるのって、なかなか難しいです。
さそさんは、自分の夢を叶えた上に、周囲の人(=わたし)にまでやる気を起こさせたのでした。

うーん、つくづくすごい。エネルギッシュ過ぎるぜ、さそさん。

* * * * *

最初にさそさんの肩書きを「ライター(志望?)」にしたのは、
さそさんはまだまだもっと“なりたいライター像”があるんじゃないかな? と思ったからです。

ライティング業務だけで食べていくとか。
もっと今より前に進んだ活動をしたのではないかと。
(もちろん、今持っているライティング業務には感謝してらっしゃることも感じます)

そしていつか、わたしがこんな所でご紹介しちゃうのもおこがましいくらい、
すごいライターさんとかになっちゃうんじゃないかなあ。わくわく。楽しみにしてますね。


そして今回の記事をきっかけに、このブログに「気になる/面白い人紹介」というカテゴリを増やしました。

以前より度々、気になる人や作家さんなどをご紹介していたのですが、毎回めっちゃ喜ばれるなと思いまして。

「もしかしてわたしは、自分をプレゼンするより、人をプレゼンする方が向いてるのでは…?」
と思いまして。

仕事になるかどうかは分からんけど、せっかく見つけた特技なんで伸ばそうと思ったのです。

ということで今後は気になる/面白い人が見つかったら、自分なりの視点でご紹介していこうと思います。
お楽しみにされないかもしれないけど、お楽しみに。


さそさん、イメージ文章&ツイート転載・紹介ご許可ほんとうにありがとうございました!

ごきげんよう、さようなら。

* * * * *

◆◆ともえの活動&企画◆◆

【無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中】

【ネコトバ。出雲弁LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。+食べ物イラスト画集(カレンダー付)販売中】

【ネコトバ。イラスト集発売中】


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。

* * * * *
ブログ応援クリックして頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくおねがいします踊り


*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:コラム




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • フリーランスは「んっ?」と思わせてナンボ 〜名刺・キャッチコピー編〜
    巴(ともえ) (09/25)
  • クリエイターさん、その値段を「高い」と言われても気にしなくてOKです。
    巴(ともえ) (09/25)
  • 「何かイベントごとがある時に限って色々かぶって慌ただしくなる」時の対処法
    巴(ともえ) (09/25)
  • フリーランスは「んっ?」と思わせてナンボ 〜名刺・キャッチコピー編〜
    にゃんシロウ (09/17)
  • クリエイターさん、その値段を「高い」と言われても気にしなくてOKです。
    そると (09/15)
  • 「何かイベントごとがある時に限って色々かぶって慌ただしくなる」時の対処法
    ちょ (09/15)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    ともえ (08/19)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    あまり (08/17)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    ともえ (08/04)

SNS

links

search this site.

blog ranking

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM