←prev entry Top next entry→
絵描きは技巧的になるなと言うのなら一体どこを目指せばいいのか
170603_01s.jpg

最近、やたらと
「絵を上手く描こうとするな」
「上手い絵を描くことだけを注視してしまうと“戻ってこれなくなる”」
という内容の話を目にします。

これは多分、最近になって急に言われ始めたことじゃなくて、前から言われていることなのでしょう。

じゃあなぜわたしがそれをよく目にするのかというと、“今の自分に必要な話だから”だと思うのです。

わたしは多分、今まさに、「上手く描きたいだけ」の絵描きになろうとしている。
そこに進んだら戻ってこられなくなるけど、お前、それでいいのか?
と後ろ髪を引くのもまた自分なのでしょう。

しかしわたしは、だったら、どこを目指せばいいのか。

ちょっとそれを見失っております。
 
*****

上の絵は、5月の中旬頃に
「わたしは背景のある絵が苦手だから、背景をガッツリ描き込んだ絵を描くぞ!」
と思って下塗りをしたものです。
(一部を切り取っているので、全体はクリックでご覧いただけます)

絵は楽しく描くのが大事だと思っています。
わたしは背景を描くのが嫌いなので、少しでも楽しくしようと
「昔撮った写真の中から好きな写真を選んで、その絵を描こう!」
と思い立ちました。

しかし、塗れば塗るほどむなしくなって、途中で筆が止まりました。

「わたしは時間をかけて頑張って描けば、まるで写真のような絵ができあがるだろう。
だけど、それが何だって言うんだ?」

「写真のような絵を描けたところで、たくさんの人が振り向きはしない。」

「背景がしっかり描いてある絵で、高評価をつけられている絵は世の中に確かにある。
しかしその人たちが注目されているのは、“背景が上手に描けるから”だけではないのだ。
その上でさらに、言葉では言い表せない魅力があるのだ」

「お前の絵にそれはあるのか?」

「っていうかお前、沢山の人に注目されることばっかり考えて、絵描いてんじゃん。」

「売れる絵描きほど、“売れる”ことを第一にしていない。
“自分はこれが好き”という気持ちを一番にしているんだ」

「お前、今なんか好きなもんあるの?」

「本当に絵を描くのが一番好きなの?」

統合失調症かよ、というくらい沢山の“絵”に関する言葉が自分の脳いっぱいになりました。

あ、幻聴ではないので、大丈夫です。
これはもう昔からあることなので、慣れたものです(つらいけど)。

しかし頭の中の彼(彼女?)らが言ってることは、まったく正論なんですよね〜。

技巧のみの絵で大成できた人は存在しないと思うのです。
つまり、このまま技巧のみを求めていくと、おそらくわたしは絵描きとして潰れる上に
“二度と戻ってこられなくなる”のでしょう。

だけど、じゃあ一体何を目指せばいいのか、まったくわからないのです。

*****

そんな時、偶然にも過去の自分の記事を目にする機会がありました。
【フリーランス】イラストでお金をもらう(いただく)には?

わたし、5年前の時点で言ってるんですよね、既に。
(※この記事は去年リライトしたけど、主題は変えてないので)

絵のうまさより何よりも、「共感」が大事だって。

これはどういうことか改めてご説明すると、

・(自分)「猫かわいい!」と思いながら猫の絵を描く
→(見る人)猫かわいい! 猫大好き! という共感

・(自分)昔見た星空が綺麗だったな〜と思いながら星空の絵を描く
→(見る人)すごく素敵な星空! 綺麗! という共感

・(自分)わたしのパートナー可愛いな〜と思いながらコミックエッセイを描く
→(見る人)パートナーさん可愛い! という共感

…みたいなことですかね。

で、世の中で注目されている絵というのは、
“絵描き側の気持ちと見る人側の共感”がきれいに揃っているのではないかな〜と思ったわけです。

この「共感」が揃うためには、まず絵描き本人の“絵を描く軸となる気持ち”が必要だなと思うのですが…

わたし、あんまり無いのです。これが。
「これが好き!」「こういうの描きたい!」みたいなのが。

だからただの技巧的な絵になってしまいそうなのです。

*****

わたしは確かに、「自分で撮ったこの写真、好きだな」と思ってそれを題材に絵を描こうとしました。
けれど、それだけなのです。
正直、「だったらその写真をそのまま貼れば?」って話なのです。

今のわたしは、上に貼った絵の中の“のっぺらぼうの少女”と一緒なのです。
言いたいことは無い、大好きな何かを表明したいわけでも無い、ただそこに座っている。

この時期を乗り越えられれば、わたしは絵描きとして一皮むけるのでしょうか。

もうまったくわからないまま、絵の中の少女のように、のっぺらぼうでただ座っている気分です。

似たような焦燥感をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか。
これは、文章とかでも起こりそうな現象のような気がするんだけどなあ。

というかそもそも、
「沢山の人に注目してもらうことだけを考えている」
時点で絵描きは向いていない気がします。

誰も見向きもしなくても、ただ自分の満足行くままに描くことができればいいのに。


ごきげんよう、さようなら。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

【無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中】

【おじねこ。〜おじさんのネコトバ〜LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。出雲弁LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。+食べ物イラスト画集(カレンダー付)販売中】

【ネコトバ。イラスト集発売中】


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。


* * * * *
ブログ応援クリックして頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくおねがいします踊り

【ブログサークル加入中、お気軽にフォローどうぞ】


*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:創作活動




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    あまり (08/17)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    通りすがり (08/03)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    通りすがり (08/03)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    ともえ (07/27)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    tala (07/22)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。100「わかれのきき・15」
    ともえ (07/13)
  • ナガワ島根営業所での出店、無事終了&動物保護団体PONTさんご紹介
    ともえ (07/13)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。100「わかれのきき・15」
    mariko (07/11)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM