←prev entry Top next entry→
人も、動物も。あたたかみのある遺影イラスト色紙【オーダーメイド】
170608_01s.jpg

去る3月、このようなご相談を受けました。

妻の母親と、可愛がっていた犬(ぽち)が立て続けに亡くなってしまった。
この1人と1匹を一緒に描いた、イラスト色紙をお願いできないか…
という内容でした。

確かに過去、
「旅立ってしまった、うちの猫のイラストステッカーが欲しい」
というオーダーは承ってきました。

しかし、人物と動物の(しかもどちらも亡くなっている)イラストオーダーは初めてです。

少し不安はありつつも、
「亡くなった家族のイラストを、どうでもいい人に頼んだりしないよな」
と思い、お引き受けしました。

ご依頼してくださったのは、こちらの阿吽ネコトバ色紙をご依頼くださったUさんご夫妻。

本日はその遺影イラスト色紙のご紹介と、ご依頼方法をご紹介したいと思います。

(画像はクリックで拡大します)
 
●遺影=故人の写真や肖像画

そもそもわたし、「遺影」って故人の写真のみを指す言葉だと思っていたのですね。
違いました。手元の新明解国語辞典(三省堂)によりますと

“いえい【遺影】[仰ぎ見る対象としての]故人の写真や肖像画。”

なんだそうです。写真だけじゃない!

ということは「遺影イラスト」って
「馬から落馬した」「頭が頭痛だ」みたいな言葉ですが、おそらく一般的にも

“遺影=写真”

というイメージがあると思いますので、あえてそのように表記しました。

故人の姿をイラストで描いてもいいのか…!?
という気持ちは少しあったのですが、辞書にも
「肖像画」って書いてあるくらいなので、自信を持って制作ができます。


●人も動物も家族だし、亡くなったら悲しい

わたしは人類とか動物とか関係なく、一緒に住んでいるものはみな家族だと思っています。

今日も翔ちゃん(うちの黒猫)を動物病院に連れて行ったのですが、
「ニャー! ニャーン! ミギャー!(訳:病院行くの嫌ニャー!)」
と鳴き叫ぶ彼を連れて行く様はまるで己の息子を病院に連れて行くようでしたし。

ほぼ毎晩のように理央(ロシアンブルー)がわたしのベッドにやってきて、
脇やら胸やらをひとしきりふみふみした後、同じ布団で寝るさまも我が子のようですし。

18時前くらいになると2匹が一斉に「メシくれオーラ&鳴き声」を上げるのは
学校から帰ってきて「かーちゃんハラ減った!」と言っている小学生の息子のようです。

以前飼っていた龍一さん(キジ猫・♂)が14歳で大往生した時も、曽祖母が亡くなった時より悲しみました。
(ひいおばあちゃんごめん)

なので、同じ言葉を話せなくても、体格が全然ちがっても、ひとつ屋根の下に住むものは皆家族だと思うのです。

自分がそういう想いなので、今回のオーダーもめちゃくちゃ緊張しました。


●すみませんが、普段より気合を入れてしまいます

今後も同じようなオーダーがあると仮定した上で話を進めますが、
“亡くなった人・動物”のイラスト制作は普段より絶対に気合を入れます。

仕事によって気合の入れ方を変えるなんて、本来あってはならんことです。
(もしくは、あるとしても口に出してはいけないことです)

しかし、わたしは断言します。絶対に気合が入ってしまいます。

何故かって、亡くなっているから。
この世にもういないから。

具体的な回答になっていないかもしれませんが、それが理由です。

なので、ご依頼される方も「こいつ…本気か…!」という心持ちで臨んで下さい。

ということで今回描いた遺影イラスト色紙です。
オーダーメイド遺影イラスト
(イラスト内の言葉は奥さんが考えられたものです)

今回のご依頼では人(奥さんのお母さん)&犬(ぽち)の構図ですが、
「人のみ」や「動物のみ」でもお受けいたしますので、ご安心ください。
(人と動物が必ずセットになっていなければいけない、というオーダーメイドではありません)


●ご依頼の際に必要なもの

どのくらい需要があるかはまったく不明ですが、この記事を読んで
「自分も依頼してみたい」
と思って下さった方の為に、ご依頼に必要なものと何故それが必要なのかをご説明します。

  1. やり取り可能なメールアドレス
    …以前に比べてかなり、携帯電話やスマートフォンからのご依頼が増えています。
    そんな中、アドレス帳に登録していないメールを問答無用で弾き返す設定にしている方がいらっしゃいます。
    (自分ではしていないけど、初期設定でそうなっている方がいらっしゃいます)

    メールのやり取りができない方からのオーダーはお受けできません。ご了承下さい。

  2. お写真(複数枚あると助かります)
    故人/旅立ってしまった子(動物)の写真が必要です。
    故人の方や飼ってらした子の姿を、描き手の私は二度と見ることが叶いません。
    なので、お写真は複数枚あると描く時にとても助かります。
    (写真は光や角度によって顔や毛色が違って見えたりするので)

  3. 体型や髪色(毛色)の記述
    たとえばわたしはうちの猫たちを毎日見ているので
    「翔ちゃんはずんぐりむっくり」「理央は痩せてシュッとしている」
    というのが当たり前だと思っていますが、写真だけだとそれが伝わらない時もあります。

    つまり、ご依頼主さんが
    「これは当たり前」
    と思っていることが、写真だけを見たわたしには伝わらないことがあります。

    なので体型や髪色(毛色)を文字で記述して頂けると助かります。
    ・体型
    =ぽっちゃり・痩せている・細長い感じ・足が少し短い(動物の場合)…など
    ・髪色(毛色)
    =一度も染めたことがない黒髪、黄色みが強い茶髪、
     グレーの強いキジ模様、明るめの茶色、尻尾の先だけ縞模様がある…など

    何故こういうことを書くかというと、色紙はデジタルイラストと違って
    「違う色を塗ってしまったら修正がほぼきかない」
    からです。

    以前それでイラストを1枚まるまる描き直したことがあり、今でも非常に悲しい思い出のひとつです。
    もう悲しい思い出が増えないよう、ご協力いただけると嬉しいです。

  4. 性格の記述
    イラストを描く参考になりますので、簡単に書いて頂けるだけでとても助かります。

    ・明るい ・おとなしい ・しっかり者
    ・リーダーっぽい ・元気 ・穏やか ・芯が強い
    ・やんちゃ ・内弁慶 ・生意気 ・実は気弱 ・甘えん坊

    …などなど、「ひとことで言える性格」をお書き添えください。
    ひとことじゃ説明できないよ! という場合は複数あっても大丈夫です。

    長文は分かりにくいので、必ず「ひとこと」でお願いします。

  5. 構図(ポーズ)の指定
    具体的な構図の指定がある場合はお書き下さい。
    何もなければ「写真と同じポーズ(配置)で」とか「おまかせで」などで構いません。


上記のものがご用意できたら、いよいよオーダーです。
詳しい料金などが知りたい方は、下記ページもチェックして下さい。

オーダーメイド色紙についての詳細はこちら


いますぐ注文する! という場合は以下のメールフォームからお願いします。

ご依頼はこちらから
※メールアドレスの打ち間違いにお気をつけ下さい。

携帯・スマートフォン等でお問合せの方は
お問い合わせ用メールアドレス
を指定受信設定お願いします。


●口頭オーダーでも、改めてメールをお願いします

自分があちこち出かけるようになったので、ご依頼主さんと直接お会いすることも増えてきました。
すると、口頭オーダーもいただくことが増えてくるんですね。

直接お話を聞くことは良いことだと個人的には思っています。
しかし、口頭オーダーは
・言い間違いや聞き間違い(言った言わない問題)
・周りがにぎやかな場所だと聞き逃し
…などが80%以上の確率で発生します。
(わたしの耳が悪いせいもあります)

お互いに気持ちよくオーダー・制作を進めていくために、大変お手数ですが
“口頭でオーダーした場合も、同じ内容を必ずメールでご送信”下さい。

基本的には口頭オーダーをいただいた後、わたしがメールで改めてオーダー内容をお尋ねします。
それにお返事いただくだけで構いません。

* * * * *

大切なご家族との思い出を描かせて頂けるのは、本当に光栄なことだと思います。
こういったオーダーをどんどんお受けできるように、
また、お受けしても恥ずかしい結果にならぬように、精進していきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします!

実際に飾られた写真

最後になりましたが、Uさんご依頼&掲載ご許可そしてお写真ありがとうございました!
(実際に遺影の横に飾って下さっているそうです。ありがとうございます)


ごきげんよう。さようなら。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

【無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中】

【おじねこ。〜おじさんのネコトバ〜LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。出雲弁LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。+食べ物イラスト画集(カレンダー付)販売中】

【ネコトバ。イラスト集発売中】


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。

* * * * *
ブログ応援クリックして頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくおねがいします踊り

【ブログサークル加入中、お気軽にフォローどうぞ】

*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。





コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    あまり (08/17)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    通りすがり (08/03)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    通りすがり (08/03)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    ともえ (07/27)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    tala (07/22)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。100「わかれのきき・15」
    ともえ (07/13)
  • ナガワ島根営業所での出店、無事終了&動物保護団体PONTさんご紹介
    ともえ (07/13)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。100「わかれのきき・15」
    mariko (07/11)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM