←prev entry Top next entry→
人間のこだわりなんて、つまらない− 直筆絵はがき・ネコトバ+他の動物シリーズ
170611_01s.jpg

3回にわたってお送りした
「直筆絵はがき・ネコトバ+他の動物シリーズ」ですが、今回の記事でひとまず終了です。
第1回はこちら
第2回はこちら

また気が向いたら描くと思います。

全15枚が出そろった途端に注文ボタンを押す方もいるかも知れないので、
欲しいものがありましたら急いでご注文くださいね!
1枚しかありませんので。

(1点ものは1点ものであることに意味があると思っています。
 なので、特別な事情がない限り量産いたしません)

今回の5枚は
「人間のこだわりなんてつまんないものだなあ」
という感じの作品になりました。
狙ってそうした訳ではないのですが、出そろってみたらそんな感じだな、と。


あっ、今回は終盤に「カメレオン」のイラストがあるのですが、
全然かわいい感じじゃなくカッコよく描いたので、
爬虫類が苦手な方はご注意くださいませ。

(時々「爬虫類はイラストで見るのも嫌だ」という方がいるので…
 個人的には爬虫類有鱗目は大好きです。だから描いてるんですけども)

(画像はクリックで拡大します)
 
* * * * *

実は昨日から、直筆絵はがきの商品説明文を今までと少し変えています。

その作品をどういう気持ちで描いたとか、こんな想いをこめましたとか…
そういうものを商品説明として載せることにしました。

一つ前の記事はブログの文章とショップの説明文を別々に書いたのですが、
別々にする意味は特にない気がしたので、今回はショップと同じ文章を載せてみます。
(決して面倒くさくなったわけではありません)

ネコトバ。直筆ポストカード
●ネコトバ+他の動物シリーズ「ライオン」

動物園のライオンしか見たことがないのですが、
ライオンって「でっかいネコ」という感じなんですね。

百獣の王、と呼ばれているのに。
むしろトラやヒョウの方が威圧感があります。

ああでも、本当の王者って、むやみやたらにオーラを出したり、
威張りくさったりしないものかもしれない。

そんなことを思いながら描きました。

購入ページへ


ネコトバ。直筆ポストカード
●ネコトバ+他の動物シリーズ「カンガルー」

カンガルーって過保護だなと思ってたんですよ。
お母さん、お腹の袋に子どもを入れてるじゃないですか。

けど、子どもが袋の中にいるのってたった半年くらいなんだそうです。
なんだ、そんなもんで出しちゃうんだ、と思って。

心配で心配で、ずーっとずーっとお腹の袋に入れたがる、
人間のお母さんがいますね。

カンガルーみたいに、
時期が来たら出しちゃってもいいのではないかな、と思いました。

購入ページへ


ネコトバ。直筆ポストカード
●ネコトバ+他の動物シリーズ「いのしし」

猪突猛進って
「周りの迷惑かえりみず突き進む」という悪い意味で言われる事が多いですよね。

しかし実際いのししって、
こんな牙があって、全体的に黒っぽくて、
車が壊れるくらいの重量と力があるのに、
「曲がれない」
ってかわいいなあ、と。

どんな欠点も、物は言いようで魅力になるかも。
そんなことを思って頂きたくて、描いたポストカードです。

購入ページへ


ネコトバ。直筆ポストカード
●ネコトバ+他の動物シリーズ「柴犬」

犬派とか猫派とかいう話をたまに聞きます。
わたしは物心ついた頃から家に猫がいるので、
どうしても猫をえこひいきしてしまうのですが、
柴犬を飼っていたら多分、めちゃくちゃ犬好きになってた気がします。

犬派とか猫派とかどっちでもいいよ、くだらねえなあ、
動物みんな可愛いじゃん、と思いながら描きました。

購入ページへ

* * * * *

次が例のカメレオンですね。
いやあ、もっとかわいく描く予定だったんですけど、わたしの中ではどうも
「爬虫類はかっこいい存在」らしくて。
今回は描いていませんがイグアナ様も最高に格好いいと思っているので、また描きます。

ネコトバ。直筆ポストカード
●ネコトバ+他の動物シリーズ「カメレオン」

自分の意志がなくて、周りに合わせているだけの人を昔はよく
「カメレオン人間」なんて呼んでいた気がします。今もでしょうか。

しかし実際のカメレオンは、
外敵から身を守るとか自分の身をひそめるために変色するのではと思うんですね。
“きちんと自分の意志で”自分の色を変えているのです。

カメレオン人間の方は、2種類いる気がしますね。
自分の意志が弱くて周りに合わせてるだけのカメレオンと、
自分の強い意志で、自分のために、周りに合わせるカメレオンと。

購入ページへ


* * * * *

以上です。

そうそう、多分ネット上で言うのは初めてなのですが、
わたしが動物のことを調べたり描いたりするときは、必ずこの図鑑を使っています。

小学館の学習百貨図鑑<5> 動物の図鑑

かなり古いもので、よく見ると外カバーがボロボロです。
なにせ、小学校の頃に買ってもらったものなので。
なぜかこの“小学館の学習百貨図鑑シリーズ”を、動物編と昆虫編だけ買ってもらったんですよね。

わたしの持っているものは1990年発行の51刷ですが、
なんと初版は1972年(昭和47年)に出されたものだそうです…
ひえー! わたし生まれてない〜!

いろんな本や漫画を捨てたり売ったりしてきたのに、この図鑑だけはずっと持ってるんですよね。
なぜかしら。

動物園などで撮影した写真を元に動物のイラストを描くとしても、必ずこの図鑑を横に置きます。

だからこれから先、わたしが動物を描いた時は
「あ、きっとまたあの小学生のときに買ってもらった図鑑を開いてるんだろうな」
と思ってください。

* * * * *

ネコトバ+動物シリーズ以外にも、いろいろなネコトバ雑貨をご用意しています。

他の商品も色々見てみたいな〜という方はこちらからどうぞ。

【ぱりこ。-palico.-】で通販された方には必ずセルフマガジンを同封しておりますので、
「周りの友人知人にもセルフマガジンを配りたい!」
という方はご注文の備考欄にご希望の部数をお書き下さいね。

それでは、本日はこの辺りで。
ごきげんよう。さようなら。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

【おじねこ。〜おじさんのネコトバ〜LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。出雲弁LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。+食べ物イラスト画集(カレンダー付)販売中】

【ネコトバ。イラスト集発売中】


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。

* * * * *
ブログ応援もよろしくお願いします!
人気ブログランキング

【ブログサークル加入中、お気軽にフォローどうぞ】

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:創作活動




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • フリーランスは「んっ?」と思わせてナンボ 〜名刺・キャッチコピー編〜
    巴(ともえ) (09/25)
  • クリエイターさん、その値段を「高い」と言われても気にしなくてOKです。
    巴(ともえ) (09/25)
  • 「何かイベントごとがある時に限って色々かぶって慌ただしくなる」時の対処法
    巴(ともえ) (09/25)
  • フリーランスは「んっ?」と思わせてナンボ 〜名刺・キャッチコピー編〜
    にゃんシロウ (09/17)
  • クリエイターさん、その値段を「高い」と言われても気にしなくてOKです。
    そると (09/15)
  • 「何かイベントごとがある時に限って色々かぶって慌ただしくなる」時の対処法
    ちょ (09/15)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    ともえ (08/19)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    あまり (08/17)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    ともえ (08/04)

SNS

links

search this site.

blog ranking

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM