←prev entry Top next entry→
一体何を宣伝したいのか?冷静に自分のセルフマガジンを講評する。
170617_s.jpg

以前こちらの記事で宣言した通り、「第4回セルフマガジン大賞」へ自作のセルフマガジンを応募いたしました。

結果は、落選です!
ありがとうございました!

受賞作品はこちらの記事にて発表されています。

何が悔しいって、今回の大賞2作品がどちらも「イラストレーター」さんの作品だったこと。
同じ畑だったのに、わたしは敢闘賞にすらかすりもしませんでした。

ここで何で落選したのか分からないと今後も引き続き似たようなマガジンを作ってしまう所ですが、
かさこさんがこちらの選外全作品講評にてコメントを下さっています。

こちらの講評を受け、自分自身でも改めて冷静に今回のマガジンを講評してみようと思いました。
 
まず、かさこさんの講評はこちら。

地色あり、背景に写真あり、
文字の大きさも大きめで
書体もやや太めということもあって
全体的にわっと押し寄せてくる
感じのため見づらいのが残念。

もっとシンプルなデザインにして
ここは何が書かれているページで
何を読ませたいのかメリハリつけて
できるだけシンプルに
わかりやすく構成していくとよいです。

表紙も何の冊子かがわからないので
わかりやすく。

なるほど……。
前回が白背景でシンプルすぎてつまんねえな〜と思って
今回はめちゃくちゃ地色を入れたのですが、逆効果!
個人的には、単純にかさこさんの好みに合わなかったのだなあという気もします。

ではここから、この講評を受けて自分自身でつけた講評(改善点・反省点)を上げたいと思います。


●表紙
sample_003s.jpg

まず反省点。

  1. この冊子で初めてわたしの事を知る人のことを全く考えていない。
    わたしはこの冊子を渡す人を以下の2タイプしか想定していませんでした。

    ・ブログやサイト、SNSを見てフォームから請求する人
    ・「めしや巴李古」のお客さんだった人

    要するにこの2タイプの人は“既にわたしが何者なのかをある程度知っている人たち”です。
    わたしの事をある程度知っている方なら、ほとんど全ての方が
    「ネコトバ(白黒ぶちねこ)」の存在を知っています。

    これ出しとけば、わたしが誰か分かるでしょ? っていう、非常に調子に乗った表紙な訳です。
    たいした有名人でもないのに、恥ずかしい。

  2. 肩書きを文字で表現しようとしている。
    1つめの反省点に繋がりますが、要するに「初めてわたしの事を知った人」へのアピールが弱い。
    本当に「イラストレーター&まんが屋」をアピールしたいなら、
    表紙にもっとイラストや漫画を載せるべきだったのではないでしょうか?

    また、「島根県出身在住」をアピールしたいなら、
    島根に興味がある人なら誰でも知っているようなシンボルのイラストでも載せるべきです。

  3. けっきょく顔半分隠すのなら、自分の写真いらないのでは。
    描いている人の顔が少し見えていた方がいいのでは? と思って表紙に顔写真を載せましたが、
    半分隠したのでは意味がないし、こんな事をするならいっそ載せない方がいい。

    自分自身もキャラクターと一緒にアピールしたいのなら、
    ちゃんとスタイリングして化粧して可愛い服を着て目一杯自分をアピールした方がいい。
    中途半端な自己顕示欲は、見る人にも中途半端な印象しか与えません。


次回の改善ポイントとしては

・アピールしたいものをもっとはっきりと出す。
・文字で全てを説明しようとしない。
・「何でぱりこれなんですか?」って聞かれたので、ぱりこれの意味をちゃんと表現する。


という所でしょうか。

唯一良かった点は、このセルフマガジンの表紙を全てのSNSアイコンに統一したので
セルフマガジンを請求した人はSNSでわたしを確認する時にすぐ分かる、というところです。


●本文デザイン
sample_004s.jpg

冷静に講評するために種明かししますが、実は今回の本文デザインは以下のTogetterまとめ

【必見】プロデザイナーによるC91新刊怒涛の20作品レビューがめちゃめちゃ参考になる!(5作品追加)

こちらをめちゃくちゃ参考にしました。
(上記リンクにはエロ作品も普通にありますので、閲覧時にはご注意なされませ。
 デザイン的にはめちゃくちゃ勉強になりました)

個人的には今までやったこともないデザイン手法のオンパレードで、冊子を作りながら
「前回と全然違う仕上がりだ! かっこいい!」
と思っていたのですが、要するに

・やりすぎ
・メリハリがない


わけです。
本文3〜5Pに渡って
「下地に写真及びイラストを敷き、その上に文字を載せる」
というのをやっているのですが、だから全体的にわっと迫って見えるんですね。

この手法は要所要所で使わないとダメだったし、そもそも

付け焼き刃で他人のデザインテクニックを丸パクリしてもいいデザインはできない

という事がよく分かりました。

なのでこの冊子全体のデザインにおける問題点は、

●自分のデザインセンスに自信がない為に、活躍しているデザイナーさんを真似しすぎたこと

です。


●本文構成
sample_005s.jpg

本文画像を見ていただいてお分かりかと思いますが、文字がめちゃくちゃ多いです。

この冊子を作ったのが昨年12月〜今年1月頃なのですが、
わたし今年の3月からライティング業務(コラムとか書く仕事)を始めているのですね。

文章を書くのが好きなのです。

が、今回のセルフマガジンは

「島根県出身在住イラストレーター&まんが屋」

であるわたしを紹介する趣旨なので、そぐわない訳です。

次回改善するとするならば、

・ライティング業務をしていることも肩書きに加える

・全ページに渡って文章を沢山書くのではなく「ライティング業務のアピールをするページ」を設ける

・イラストやまんがをアピールするページは、出来るだけイラストや漫画そのものを載せる


という所でしょうか。


●元めしやのアピールは必要なのか

これ一番悩む所です。
このセルフマガジンを作った当時はめしやを閉店したすぐ後だったので、
思い入れが強すぎてセルフマガジンにぶちこみましたけど、

「イラストレーター&まんが屋」のアピールとしては必要なのか? と思って。

しかも、何十年も飲食店をやった上でのイラストレーター業界に転職だったら
ネタとしては面白いかもしれませんが、飲食店は1年半やっただけですからね。

ただ、自分の中では“たった1年半やっただけの事”で終わらせたくない。

今考えているのは、

・食べ物が好きなので、食べ物イラストをもっと沢山描く
(元めしやの食べ物イラストレーターだったら面白いかも)

・イメージキャラクターや広告デザインの仕事をする際に、
「元飲食店をやっていた人間として、お店に寄り添った提案ができる」ことをアピール


・もうお店はやらないけど、自分が主催するイベントごとに食べ物を絡める
(1日限定「めしや(深夜食堂)」イベントや、自分の個展で手作りの食べ物を出すなど)

何か「今」に絡める事が出来ないなら、めしやだった頃のアピールはやるべきでないでしょうね。

* * * * *

以上です! 本当に冷静な講評になっている…? のか…?

まあそんな改善点いっぱいのセルフマガジンですが、完全な駄作ではないと思っています。
なので、引き続きなくなるまで配り続けます!

むしろ今回の講評で本物を確認したくなったのではないですか? どうですか?


そんなわたくしのセルフマガジンのご請求は下記メールフォームからお願い致します!
 ↓
【無料セルフマガジン「ぱりこれ。」ご請求フォーム】


ちなみに今回より酷いと思っている第1作目セルフマガジンはこちら!
(データでご覧いただけます)
 ↓
【ぱりこれ。Vol.1(2016年版)】


そういえばセルフマガジン大賞が発表される少し前、かさこさんがぼやきで

「セルフマガジンの作り方講義の動画があるのに〜見ればいいのに〜」

というような事を仰ってたのですが、わたしこちらを見ておりませんでした!!!!!
 ↓


【特別無料公開!】セルフマガジンの作り方講義:かさこ

冒頭を数分見ただけで
「ハア〜〜〜! これじゃあダメだ!(自分のセルフマガジン)」
と思ったので、ちゃんと動画を見て出直してきます!

今日は大賞発表を受けて思わず興奮してブログを書いてしまいましたが、もう、寝ます…。

ごきげんよう。さようなら。

かさこさん、素敵な機会をありがとうございました!!!


◆◆ともえの活動&企画◆◆

【無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中】

【おじねこ。〜おじさんのネコトバ〜LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。出雲弁LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。+食べ物イラスト画集(カレンダー付)販売中】

【ネコトバ。イラスト集発売中】


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。

* * * * *
ブログ応援クリックして頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくおねがいします踊り

【ブログサークル加入中、お気軽にフォローどうぞ】

*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:仕事のこと




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
    巴(ともえ) (07/28)
  • 短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
    映像クリエイター (07/13)
  • 「かぐや姫の物語」を見て、女とは、幸せとは何かを考えた。
    巴(ともえ) (07/11)
  • 「かぐや姫の物語」を見て、女とは、幸せとは何かを考えた。
    あっきー (07/09)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    ともえ (03/18)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    なお (03/13)
  • 【予約受付開始!】出雲弁版ネコトバ。車用ステッカー【巴李古】
    ともえ (02/24)
  • 【予約受付開始!】出雲弁版ネコトバ。車用ステッカー【巴李古】
    miyazaki keiko (02/23)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    ともえ (02/02)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    難波美紀子 (01/31)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM