←prev entry Top next entry→
【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。96「わかれのきき・11」
おじさんとねんちゃん。タイトル

100話まで残り4話! まだ暗いターン!
(もう少々ご辛抱ください)

★バックナンバー
【第1話】
【ひとつ前の話】

【おじさんとねんちゃん。バックナンバー&らくがきまとめ】


(4コマはどれか一つでもクリックすると全体拡大画像が表示されます)

ojinen_comic_096_0s.jpg

ojinen_comic_096_1s.jpg

 
ojinen_comic_096_2s.jpg

ojinen_comic_096_3s.jpg

ojinen_comic_096_4s.jpg


* * * * *

「な…何を言っているのかわからねーと思うが」
というテンションで、自分の希死念慮についてありのまま起こってることを書いてみました。

4コマにおさまる程度にしようと思ったので、かなりざっくばらんとした表現ですけどね。
ちなみにわたしは解離性同一性障害(いわゆる二重・多重人格)ではありません。


※そういえばこの漫画の当時に書いていた遺書のようなものがこちらの記事にあります

「このまま連絡を断つ方がいいのではないか」
の詳しい理由は、こちらの文章を読んだ方が分かりやすいかも知れませんね。
4コマには描ききれませんでした。


※以下暗い文章がダラダラーッと続いていきますので、4コマだけご覧になりたい方はこちらへどうぞ。

【おじさんとねんちゃん。97「わかれのきき・12」へつづく】


* * * * *

なぜ自分自身に対して
「優秀でなければ生きていてはいけない」
「一般的な人生を送れない上、才能もないのなら死すべきである」
という価値観を持っているのか、
それは一体どこからやってきたのか、
というのは一向に分かりません。

過去何度かカウンセリングなどで過去を探ってもらい、
「何故そう思うのですか?」
「〇〇だからですか?」
と推察してもらったりしましたが、結局わかりませんでした。
(なのであきらめました。)


他人に対しては一切思わないのですけどね。
ただそれも深く掘り下げていけば、
「本当は他人に対してその気持ちを向けたいが、それが出来ないので全部自分に向けている」
だけなのかも知れません。

もしくは自分の事しか考えていないから、他人にその気持ちが向かないだけなのかも知れません。


ただひとつ分かっている事は、“わたしはわたし自身にしか救えない”ということです。
親や彼氏や友人に救ってもらうことはできません。

仮に
「素敵な彼氏がいるんだからもう死ぬとかいいじゃん」
などと言われようもんなら、
「お前バカか?」と返すと思います。(言われたことないけど)

死にたみとパートナーの有無は関係ないと思うのですよ、個人的には。
自分で自分を救えない人は長生きできないですよ。
だってパートナーと別れたらどうすんの? 死別したら?

パートナーがいようがいるまいが、自分で自分を癒したり、立ち上がらせる事ができる能力は必要でしょう。
それも持つことができていないのに
「彼氏ができたからもう死にたくなくなった」とか言ってたら「バカか?」と思いますよ、わたしは。
お前そいつと別れたらもう一回死にたくなるぞ、と。

* * * * *

原因のわからない希死念慮と戦い続ける自分をいかに生き延びさせるのか、というのは
自分自身にしか対策しようがないことです。

「そんなに完璧じゃなくてもいいんだよ」
ということも、
「苦しいこともあるけれど、必ずいいこともあるんだよ」
ということも知っています。
「時間が経てば意外と何とかなるもんよ」ということも。

誰かに手伝ってもらったり、頼ったりすることが大事だということも知っています。

だから元気な時はなるべくそういう話をしますし、人もできるだけ頼ります。
そういう人生であってほしい、そうやって何とか生き延びたい、と思うから。


ただ、何かをきっかけに「で、それがどうしたの?」となるんですね。

人生楽ありゃ苦もあるよ。で、それがどうしたの? と。

時々、悲しいこと以上に楽しいことが起きることも面倒に感じるのですね。
で、“それがなぜなのか”はやっぱり分かりません。


だからわたしは、他人の死にたさも止めることができないなあと思っています。

死にてえもんなあ、しょうがねえよなあ、人生って面倒くせえもんなあ。
そんなことを思いながら眺めています。

分かったふうなことを言うのも嫌なので、
「死にたい」と言っている人が目の前にいても何も言いません。

わたしの死にたさは他人には救えないし、他人の死にたさもわたしには救えません。


だけど「生きたい」となった人には、何か手助けができればいいなあ、と思っています。

ドン底まで落ち込んで、最後に
「それでもやっぱり生きてみたい」
となった時、わたしを救ってくれるものが色々あるから。
わたし自身もそういうもののひとつになれたらいいな、という希望はあります。


あなたが「生きたい」となった時に、
わたしの何がしか(文章でも漫画でも)が、暇つぶしの一つになれば幸いです。

ごきげんよう、さようなら。


【おじさんとねんちゃん。97「わかれのきき・12」へつづく】


◆◆ともえの活動&企画◆◆

【おじねこ。〜おじさんのネコトバ〜LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。出雲弁LINEスタンプ販売中】

【無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中】

【ネコトバ。+食べ物イラスト画集(カレンダー付)販売中】

【ネコトバ。イラスト集発売中】


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。

* * * * *
↓ブログ応援クリックして頂けたらうれしいです。2つ!
にほんブログ村 漫画ブログへ
おじねんよろしくお願いします


*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。





コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    あまり (08/17)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    ともえ (08/04)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。109「うでどけい」
    通りすがり (08/03)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。51「ちょうはつ」
    通りすがり (08/03)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    ともえ (07/27)
  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    tala (07/22)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。100「わかれのきき・15」
    ともえ (07/13)
  • ナガワ島根営業所での出店、無事終了&動物保護団体PONTさんご紹介
    ともえ (07/13)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。100「わかれのきき・15」
    mariko (07/11)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM