←prev entry Top next entry→
わかりやすい!Twitter巻き込みリプライ防止(解除)方法
170705_00s.jpg

あなたは、「巻き込みリプ」という単語を聞いたことはありますか?

Twitter公式の仕様変更のせいで、

自分の返信(リプライ)が誰に宛てられているか分かりにくくなり、
本来自分が返信したい人以外にもメッセージを送ってしまう


現象が増えてきました。

これを「巻き込みリプ」と呼びます。
(※この現象は主に公式アプリ等を使用している方にしか起こらないようです)


今回はこの巻き込みリプをしないための方法を、
スマートフォン版・パソコン版と分けてご説明します。

今回の記事はTwitterを利用していない方&ガラケーユーザーの事を一切考えていません。
ゴメンネ!

では、順にご説明していきましょう。
 
●スマートフォン版巻き込みリプ防止方法

わたしはiPhoneユーザーなので
Androidスマートフォンの方は微妙に画面が違うかと思いますが、操作はだいたい一緒だと思います。
多分。違ったらコメント等でご連絡下さい。

まず誰かのツイートに返信しようと思った時、このような画面が出てきますね。
170705_01.jpg

巻き込みリプの場合は、赤矢印の部分に
「複数のアカウント名」が表示されているはずです。

ここをタップして下さい。

すると、このような画面が出てきます。

170705_02.jpg

たとえばわたしの友人が巻き込まれている場合はこんな感じになっています。
名前の横に鍵マークがついている人は鍵付きのアカウント
(自分のツイートを公開していない人)です。

わたし(@palicosp)にだけ返信したい場合は、
関係ないアカウントの横にあるチェックを外してあげて下さい。

チェックを外したら「完了」をタップして、あとは普通に文章打ちこみ+送信でOKです。

ちゃんとチェックを外せているかどうか不安という方は、
ひとつ前の画像の「この部分」のところに
アカウント名が複数残っていないか確認すれば大丈夫です。


●パソコン版巻き込みリプ防止方法

続いて、パソコン版です。
はっきり言って操作はスマートフォンと一緒です。

まず返信しようとすると、大体こういう感じの画面になるはずです。
170705_03.jpg
(オレンジなのはわたしが自分のカラー設定をオレンジにしているからです。
 人によって色は違います)

そうしたらスマートフォン版と同じく、
「複数のアカウント名が並んでいる場所」をクリックして下さい。

このような画面が出てきます。
170705_04.jpg

何度も言うようですが、鍵マークがついている人は
「自分のツイートを全世界には公開していない人」です。

わたし(@palicosp)にだけ返信したい場合は、
関係ないアカウントの横にあるチェックを外してあげて下さい。

チェックを外したら右上の「×」ボタンを押して、あとは普通に文章打ちこみ+送信でOKです。


以上で、巻き込みリプ防止(解除)方法の説明を終わります。
おつかれさまでした。


* * * * *

●余談 〜鍵垢の友人にリプ飛ばされるとモヤっとする〜

何でこういう記事を書いたかというと、この頃
「鍵アカウントにしている友人に巻き込みリプライを飛ばされる」
ということが頻発したからです。

わたくしは活動が雑多なせいか、フォロワーさんも色々な方が存在します。
重度のネットオタクの方から、インターネット詳しくないけど何となくやっている方までいらっしゃいます。

ネットオタクは大体「巻き込みリプライの解除方法」を知っています。(多分)

でもインターネット詳しくない方は何だかよく分からないまま使っているので、
解除方法はもちろん、「巻き込みリプ」という単語すら知りません。

「知らない」「分からない」方にただ「コラ〜!」と言うのは嫌なんですね。
(昔はやってたけど)

そういう方にわかりやすく教えることはできないか、と思って今回の記事を書きました。

* * *

ここからは個人的な話です。

たとえばわたしと友人が会話している(リプライを飛ばし合っている)中で、
横からリプライをされる事がよくあります。
これは別に構いません。
(人によってはこれも「嫌!」って人がいるのでご注意ですが)

巻き込みリプライだって、巻き込みじゃなくて
“両方の人に自分のメッセージを送りたい”
と言うのなら、全然構いません。

ただ、会話相手の友人が鍵アカウントだと、モヤっとするんですね。

鍵をかけているということは、その友人は自分の発言を全世界に公開していない訳です。

会話の参加者が全員フォロワーの関係ならいいのですが、
全然関係ない方って、わたしの友人の発言は見えてない訳ですよね。
(公開してないから)

発言が見えてない相手に対してメッセージを送るというのが、ちょっと意味がわからんなと思っています。

ただそれが
「巻き込みリプライだと知らなかった」
「解除方法がわからなかった」
なら、まあしょうがないか〜と。

会話相手の友人は、別にぜんぜん気にしてないかもしれません。
「知らん人からなんかリプライ飛んできたわ」くらいで済んでるかもしれません。

だからこれは、完全に個人的なわたしの感想です。
「発言見えてないのに何でリプ送るん?」という。

中には
「いちいち外すのめんどくせーんだようるせーな」
という方もいらっしゃるかも知れません。

まあそれは、単純にわたしと気が合わないというだけなので、別にどうでもいいです。
モヤっとはするけど。

ということでした。
余談まで読んで下さった方がいらしたら、ありがとうございました。

ごきげんよう。さようなら。


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆



「ぱりこ。-palico.-」のFacebookページ

LINEで直接お問い合わせもできます。
下記リンクから友だち登録どうぞ。
https://line.me/R/ti/p/%40ckw1043a

メールでのお問い合わせはこちらから


◆◆ともえの活動&企画◆◆

無料の活動紹介マガジン配布中

販売中のLINEスタンプ一覧

ライター業務のポートフォリオ

オンラインショップ通販しています
o_shop.jpg

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 企業からイラスト依頼がこない理由その1:そのイラストの制作時間が明確でないから
    巴(ともえ) (10/24)
  • 企業からイラスト依頼がこない理由その1:そのイラストの制作時間が明確でないから
    yuta (10/19)
  • 大勢の他人と家族を同時に幸せにはできない。めしや巴李古で知った自分の心について
    巴(ともえ) (09/26)
  • わたしのブログは最近おもしろいのか?と急に気になった。自営業で大事なこととは?
    巴(ともえ) (09/26)
  • 大勢の他人と家族を同時に幸せにはできない。めしや巴李古で知った自分の心について
    あいこ (09/24)
  • わたしのブログは最近おもしろいのか?と急に気になった。自営業で大事なこととは?
    深山公博 (09/22)
  • 子どもを産む人も産まない人も、尊重される時代であるといい
    巴(ともえ) (08/26)
  • 子どもを産む人も産まない人も、尊重される時代であるといい
    Lhbb (08/20)
  • 短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
    巴(ともえ) (07/28)
  • 短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
    映像クリエイター (07/13)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM