←prev entry Top next entry→
LINE@でお問合せ可能になりました 〜お客様によって使いやすいツールは違う!〜
170712_01s.jpg

Twitterでは一足お先に告知していたのですが、このたび
「ぱりこ。-palico.-」のLINEビジネスアカウントを立ち上げました。

下記ボタンよりLINE友だち登録ができます。
 ↓
友だち追加

LINEをご利用の方は、
通販の商品やオーダー等について気軽に問合せができたり、
うちの子(動物)グッズ制作で写真を送る必要がある時に、
メールよりも簡単に写真が送信できるようになります。

* * *

わたしは仕事柄メールを使うことが非常に多いのですが、
おそらく一般のほとんどの方は
メールよりLINEを使用している方が多いのではないでしょうか。

“お客様がよく使用しているであろうツール”
で問合せをしやすくするのも、円滑に自営業をしていくひとつの方法であると思います。

これは一見お客様のためのように見えて、事業主本人のためにもなるのです。
 
* * * * *

うちのオーダーメイド製品は一般の方(事業主ではない個人の方)がお問合せ・ご依頼されることが多いです。

で、今まで主にメールアドレスでお問合せやご依頼を受け付けていたのですが、
まるでLINEで話すように、1回のメールに1〜2行しか打てない方がけっこうおられます。

たとえばこちらが10行くらいのメールを書いて
その中に3つくらいの質問を入れていたとすると、

お返事は1行で、3つの質問のうち2つしか返答がなかったりします。

もしくは、

1〜2行のメールを何通も連投して送信される場合もあります。


わたしは今まで、「用件は1通のメールにまとめて長文で送る」文化の中にいたんですね。

だから、1〜2行のメールが何通にも分けて送られると、ついイラッとしてしまっていたのです。


しかし。
たとえば同じ事をLINEでされたら、そんなにイラっとしません。
「LINEはそういうツールだ」と思っているからです。

ついでにTwitterもイラッとしません。140文字しか打てないんだもの。

LINEだと平気なことなのに、メールだとイラッとしてしまう。

たかがツールの違いでイラッとしたりしなかったりするの、アホらしいな〜と思っていました。

だからわたしは「お客様がお問合せしやすくなるため」にと、
ついでに「自分の“つまんないイラッと”を軽減するため」に、LINE@アカウントを作ったのです。

* * * * *

LINEのビジネスアカウントのことはおそらく発足当時くらいから知っていましたが、
私の記憶が確かならば、たしか最初は
“実店舗を持っている店(とか会社)”
しかアカウントを作れない仕様になっていたはずです。

当時わたしは店舗を持っていなかったので、それで作らなかったんですよね。

それから時は流れてもう一度「LINE@」のページを見たら、
住所地がなくてもビジネスアカウント作成をできるようになっていました。

しかし、有料。
そんなに儲かってないのに、問合せがあるかどうかもわからんものに金を払うのか…
と思って、やめてしまいました。

さらに時は流れて2017年。
「お金払ってでも、そろそろ導入しようかな〜」
と思ってページを見ると、なんと無料で開設できるコースが!!

現在、LINE@は

・フリー(0円)
・ベーシック(5,400円)
・プロ(21,600円)

の3つのコースでビジネスアカウントを作れるようになっています。

詳しくはこちらのページをご覧くださいね


お店だけでなく、アーティスト個人やマスコットキャラクターなどで
ビジネスアカウントを作ることもできますので、
個人事業主の方などはまずおためしにフリーコースで開設してみてはいかがでしょうか。


ちなみにわたし個人的には、SNSの中で一番仕事につながりやすいのはFacebookです。

けっこうFacebookメッセンジャーで、お問合せやご依頼をいただくことが多いんですよ。
フリーランスで仕事をやっていきたい! 受注したい! という方は登録してみてはいかがでしょう。

(活用方法についてはまた記事にできたらな〜と思います。需要があれば…)

LINE@がFacebookメッセンジャーを抜く日が来るのか…? 楽しみです。

* * *

人には皆それぞれ、使いやすいツールや、生きやすい文化があります。

わたしは以前まで、
自分の生きてきた文化と同じ場所にいない人をバカにしたり見下したりする傾向がありましたが、
そういうのはもうやめようと思っている次第です。

わたしが得意なことを苦手な人は、
わたしが苦手なことを得意な場合があるからです。

そういう方たちを、バカにしたりしてはいけません。


ただ、文化の違いとかそういう問題ではなく、
自分の都合ばかり押し付けてきたり、
こちらに対して失礼なことを言ってきたりした場合には、わたしは普通に怒ります。


なのでLINE@も、気軽にお問合せできるツールとしてどんどんご利用いただきたいですが、
イタズラや冷やかしや業務にあまりにも関係ない内容を送ってこられた場合には、
普通に怒ります。
というかおそらく、無視します。ご了承くださいませ。

また、深夜帯や出店日・休業日(だいたい土日のどちらかで休むことが多い)
などはすぐにお返事できない事もありますので、
鬼電ならぬ鬼LINEはやめてくださいね。

業務のお問合せはきちんとお返事いたしますので、ご安心ください。

改めまして、もう一度友だち追加ボタンを貼っておきます。
 ↓
友だち追加

TwitterやFacebookのようにめちゃくちゃ発言はせず、ゆるりと運営しようと考えています。

ネットショップの更新とか、新しいLINEスタンプ発売のお知らせとか、
そういったことを配信していきたいですね。


LINEを使ってないとか、LINEは苦手…という方は、今まで通りメールでお問合せ下さいね。

【メールフォーム】※SSL対応

わたしのように「用件は1通のメールにまとめて長文で送る」文化にいた方は、
おそらくメールの方が仕事の要件など書きやすいのではないでしょうか(^^;
ZIPファイルに圧縮して画像を大量に送る! とかもLINEじゃ出来ませんもんね。


先ほども書きましたが、
Facebookメッセンジャーでご依頼やお問合せをいただくことも日常的にありますので、
そちらがやりやすい方はどうぞ遠慮なくご活用ください。
TwitterのDMでも大丈夫ですよ。


お客様も自分も楽しくラクチンになるように、便利なツールを活用していきたいですね。

それではごきげんよう、さようなら。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

【無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中】

【おじねこ。〜おじさんのネコトバ〜LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。出雲弁LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。+食べ物イラスト画集(カレンダー付)販売中】

【ネコトバ。イラスト集発売中】


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。

* * * * *
ブログ応援もよろしくお願いします!
人気ブログランキング

【ブログサークル加入中、お気軽にフォローどうぞ】

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ


*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:仕事のこと




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    ともえ (03/18)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    なお (03/13)
  • 【予約受付開始!】出雲弁版ネコトバ。車用ステッカー【巴李古】
    ともえ (02/24)
  • 【予約受付開始!】出雲弁版ネコトバ。車用ステッカー【巴李古】
    miyazaki keiko (02/23)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    ともえ (02/02)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    難波美紀子 (01/31)
  • 楽しくなければ仕事じゃない/苦しくなければ仕事じゃない、とか超どうでもいい
    ともえ (01/14)
  • 楽しくなければ仕事じゃない/苦しくなければ仕事じゃない、とか超どうでもいい
    コルパル (01/14)
  • 彼女もまた、うだつのあがらぬ島根で過ごしていたという感慨深さ(ブルゾンさんの話)
    ともえ (01/10)
  • かさこ講義をその辺の詐欺セミナーと同じだと思うと損をする
    ともえ (01/10)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM