←prev entry Top next entry→
ピカソみたいに「本当はめちゃくちゃ上手いのに敢えて描かない」人になりたい
170715_01s.jpg

5月に描き始めて6月に筆が止まった絵が完成しました。

上の画像は少し上下を切り取っているので、全体&拡大画像はクリックでご覧いただけます。

もともと“自分で撮った写真を模写して人物を付け加える”というやり方で描こうとしていたのですが、
途中で

「写真そっくりに描くのなら絵にする意味がないのでは?」
「わたしはそもそもコロコロした絵の方が需要があるので、こんな絵を描いても誰も見ないのでは」

という気持ちが湧き上がって、筆が止まったんですよね。

でも色んな方がそのことについてメッセージを下さって、
「模写でも、人の目を奪うような素晴らしい絵に出来るんだ」
という思いと、
「別にこの画風で仕事がもらえなくても構わない。ピカソみたいになりたい」
という思いが湧き上がってきたのでした。
 
* * * * *

このブログをご覧の方々は、ピカソがめちゃくちゃ絵が上手いことをご存知でしょうか。
わたしは「みんな知ってることだ」と思ってましたけど、ふと、知らない人もいるのか…? と思いまして。

「ピカソ うまい」とかで検索したら多分出てくると思いますので、ご自由にネットの海をお探し下さい。


・・・・・・・


という訳でですね、ピカソ、めっちゃ絵が上手いんですよ。

でも代表作とかは、皆さんご存知の通りです。

ピカソが何を想ってあの画風になったのかは知る由もありませんし、
わたしは抽象画ってそんなに好きじゃないのですが、
(だからピカソの絵も実のところよくわからない)

ピカソの「本当はめっちゃうまく描けるのに敢えて描かない」ところはめちゃくちゃ好きです。


なのでわたしは、ふだん依頼で描く絵はコロコロした2〜3頭身タッチだし、
今後もおそらくその画風を求められていくんだろうな〜と思うんですけど、

「本当はめっちゃうまく描ける」

って人になりたいのです。

何のために?
とかじゃなくて、ただ絵が上手くなりたい。
敢えて言うなら自分のためですかね。

仕事にも何にもつながらなくても、
「わたし、絵がうまいなあ〜!」
って自画自賛するためだけに、絵が上手くなりたい。


フリーランスになってからずっと、
“すべてのことは仕事や収入に繋げなければいけない”
というプレッシャーに苛まれてきましたけど、

「あ、べつに、
誰もお金出してくれなくても、
誰も魅力的に思ってくれなくても、
自分のためだけにめちゃくちゃ凝った絵を描いてもいいのか」

ということに気づきました。
突然。ふと。


ということで、わたしのリアルタッチな絵は
ほとんど誰も求めてないかもしれませんが、
(時々「好きです!」って言ってもらえるんですけどね、ありがたいことです)

わたしは自分のために、超上手い絵を目指して描いていこうと思います。

そして死んだ後とかに(生きてる間でもいいけど)
「めっちゃ上手いやんけ! 何でそっちで描かんのやー!」
って言われたい。笑

わたしのひそかな野望ができました。


あっそういえば、創作イラスト&デザイン業務サイト【Palico:RE】を少しだけ更新しました。
上の絵もトップに貼ってきました。
お時間ありましたらご覧ください。

それでは、ごきげんよう。さようなら。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

【おじねこ。〜おじさんのネコトバ〜LINEスタンプ販売中】

【ネコトバ。出雲弁LINEスタンプ販売中】

【無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中】

【ネコトバ。+食べ物イラスト画集(カレンダー付)販売中】

【ネコトバ。イラスト集発売中】


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。

* * * * *
ブログ応援クリックもよろしくお願いします!
(急に思いついて新しいバナー作りました)

  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

【ブログサークル加入中、お気軽にフォローどうぞ】


*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:創作活動




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 【島根/松江】誕生祝いランチでイングリッシュガーデン内LAUTに行ってきました
    tala (07/22)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。100「わかれのきき・15」
    ともえ (07/13)
  • ナガワ島根営業所での出店、無事終了&動物保護団体PONTさんご紹介
    ともえ (07/13)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。100「わかれのきき・15」
    mariko (07/11)
  • ナガワ島根営業所での出店、無事終了&動物保護団体PONTさんご紹介
    mariko (07/11)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。100「わかれのきき・15」
    ともえ (07/11)
  • ナガワ島根営業所での出店、無事終了&動物保護団体PONTさんご紹介
    ともえ (07/11)
  • ナガワ島根営業所での出店、無事終了&動物保護団体PONTさんご紹介
    ともえ (07/11)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。100「わかれのきき・15」
    mariko (07/09)
  • ナガワ島根営業所での出店、無事終了&動物保護団体PONTさんご紹介
    mariko (07/09)

shop/site

【巴李古-palico.-】

【ネコトバ。】

SNS

blog ranking

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM