←prev entry Top next entry→
成功したいと思っている“だけ”の人は、人にお金を使わない
170726_s.jpg

この度、自分のプロフィール文章作成をプロの方にお願いしました。
インタビュアー&ライターの鯰美紀(なまず・みき)さんです。
もちろん「お金を払って依頼して」です。

普段わたしのブログを読んでくださっている方からしたら、
「自分で文章を書けるのに、なぜお金を払ってまで人に依頼するの?」
と不思議に思われることでしょう。(というか鯰さん本人にも言われました。笑)

かつてのわたしであれば、「そんな事にお金使わなくても、自分でやれば…」と思ったでしょう。

そして、そんなかつてのわたしのように、
成功したいと思っている“だけ”の人ほど、お金を使わないよなと思いました。

成功の定義も人それぞれだとは思いますが、今この記事では
“成功=現時点より良くなること(良くなりたいと願うこと)”という意味とします。

本当に成功したいと思っているなら、自分や自分の事業のために投資しないと無理だと思いますよ。
 
* * * * *

●「なんでもできる」人に、人は仕事を頼まない

自分で言うのも何ですが、わたしは比較的いろんなことが出来るほうのクリエイターだと思います。
イラストも描けるし漫画も描けるしデザインも出来るし。

専門外の方はよく
「イラストが描ける人はデザインができる」
「イラストが描ける人は漫画も描ける」
「デザインができる人はイラストも簡単に描ける」
と思っていますが、デザインはできるけどイラストは描けないデザイナーは沢山います。

イラストは描けるけどIllustrator(デザイナー御用達ソフト)は触った事もないという人もいますし、
挿絵は描けるけど漫画は無理! という方も沢山います。
全部できるのはまあまあ珍しいわけです。全然いない訳ではありませんが。

さらにわたしは以下のことができます。

・3000字以上のコラムを書くことができる
・ハンドメイドアクセサリーを作ることができる
・料理を作って人に提供することができる(以前、経営もしていた)

・ウェブサイトのソースコードを直接打つことができる
(HTMLタグ・CSS・java等。CGIも設置だけなら可能。開発は無理)
・写真の撮影や加工ができる

・キャッチコピーを考えることができる
・樹脂粘土でマスコットを作ることができる

…などなど、言い出したらキリがありません。

何でこんなにいろいろ出来るのにいまいち成功してないかというと、「何でもできる」からです。

「何でもできま〜す!」という人に、人は仕事を頼みません。
「何でもできると言っている人は、何ができるかよくわからない」からです。

これはイラスト業界でもよくあることです。

「どんなジャンルのイラストでも、なんでも描けます!」と言う人より、
「美少年が大好きです! 美少年しか描けません!」と言っている人の方が仕事が来たりします。

もちろん“何でも描ける”人は重宝されますが、現在イラストレーターは飽和状態にあります。
なので「なんでも」と言っているとアピールが弱くて、埋もれがちになってしまうのですね。

だからピンポイントで、「わたしはこれがすっごく得意です!」と宣伝することが必要なのです。
まず目を引かないと、仕事が来ませんから。
“何でも描ける”技術はその後つければいいのです。


さて、とはいうものの、わたし自身はいわゆる「器用貧乏」です。

いくつかに絞って自分のしたいことやできることをアピールしたいけど、
主観だけだとどういう風に何を宣伝していいかまったくわからない。
つい「なんでもできまああああああす!」って言いたくなっちゃう。

ということで、これは“他者視点”が必要だ! と考えたのでした。

* * * * *

●自分のことがわからないなら、人に聞けばいい

人は他人のことを分かった気になって全然わかっていない時が多々あります。
他人どころか、自分のことすらしっかり分かってない人も多いです。

自分のことが把握できていないと、色んなことが困難になってきます。
たとえば普段の生活とか、婚活とか、わたしのように自営業(仕事)とか。

自分で自分を把握したい時、どうすればいいのか?
簡単です。人に聞けばいいのです。

しかし他人なら誰でもいいかというと、そうではありません。
わたしがお世話になっている東京の猫雑貨屋さんが言っていました。

「自分の作家としての評価を友人や家族に頼んではいけません。
絶対に正当な評価をしてもらえないから」

仕事(創作)に関して何か意見をもらう時は、
“他人(出来ればプロ)”に頼るのが良い、と教えてもらいました。

なので今回、プロのインタビュアー&ライターである鯰さんにお願いしたのでした。

* * * * *

●鯰さんのプロフィール作成手順

今回、プロフィール作成は以下の手順を踏んで行われました。


  1. 依頼後、インタビューの日時調整

  2. 電話(Facebookメッセンジャーの無料通話)を使用して40分〜1時間インタビュー
    ※必要に応じてウェブサイトなどのURLを送信する

  3. 会話内容を元に、鯰さんがプロフィールテキストを作成

  4. テキストを確認、言葉の言い回しなど修正点があれば申し出る

  5. 最終チェックをして、完成

  6. 振込にてお支払い


そして出来たのがこちらのプロフィール文章です

ブログ用に多少改変してありますが、ほとんど頂いたテキスト素材をそのまま使用しています。
(必要に応じてテキスト素材の加筆修正は自由とのことです。ありがたいです…)

本当にわたしは1時間もの間とりとめのない話をしていたのですが、
それをきっちりスッキリわかりやすくまとめて下さいました。

鯰さんのブログでもご紹介頂いております!
【プロフィール作成】イラストレーター兼まんが屋、伊藤巴さん


突然の申し出にもかかわらず大変迅速に対応していただき、ありがとうございました!
インタビュー中も終始穏やかな口調で、すごく話しやすかったです…。
(実はわたし鯰さんに直接お会いしたことはないのです。
 でも、プロフィール作成はいつか絶対お願いしようと前々から決めていたのでした)

自分の“売り”が何なのかいまいち整理できない方、
わたしのように「何でもできるけど何をアピールすればいいんだ」とお悩みの方、
ぜひプロフィール作成をご利用してみてください(^^)
喋っているうちに「わたしはそんな事がやりたかったのか〜!」と発見もあります。

わたしはもともと鯰さんとFacebookで繋がっていたので、
依頼もインタビューもFacebookメッセンジャー経由でしたが、
Facebookアカウントを持っていない方は他の方法もあると思われます。
(詳しくは鯰さんご本人にお問い合わせ下さい)


◎鯰美紀さんお問合せ先
Web: Miki Labo
Blog: インタビュア&ライター・鯰美紀の仕事・子育て・ときどき本音

* * * * *

●本当に成功したいなら、人を頼り、人にお金を払った方がいい

コネのないフリーランスクリエイターって最初は基本貧乏だと思うので、
“人を頼って人にお金を払う”が出来ないんですよね。払えるものがないので。

わたしなんかつい最近までめちゃくちゃ収入がなかったです。
ですが、「お金を支払って、人を頼ろう!」と思った途端に、仕事も収入も増えてきました。

金は天下の回りものと言いますが、人に使う姿勢がないと、自分の所にもやって来ないようです。

しかしこの「お金は使った方が入ってくる」という考え方、一歩間違うとえらい事になります。
わたしは数年前「お金は使った方が入ってくる」というスピリチュアルな考え方に取り憑かれ、
使い方を考えずにお金をバンバン使い、最終的に消費者金融に手を出しました。

ただ使えばいいんじゃないんですね。
「消費」じゃなくて「投資」じゃないと。

人にお金を支払って、自分自身や、自分の事業の役に立たないと意味がないようです。

もちろん、時にはマッサージを受けたりケーキを食べに行ったりするのに使ってもいいんですよ。
それは商売道具である自分の体を癒す“投資”になりますから。

けどただの消費活動になってしまうと、ホント、出て行くばっかりです。

あと、“自分や自分の事業にお金を払った方がいい”と言っていますが、
できるだけ“人に関わること”にお金を使った方がいい気がしています。
今回のように、自分用の営業ツールを「プロ(人)に作ってもらう」とかですね。

誰かを頼ったり、誰かにお金を支払ったり、自分がそういうことを
「快くできる」状態であるということが、現状をより良くする秘訣なのかも知れません。
誰にも頼れない、お金も出したくない、ってあまり精神的に良い状態じゃない気がしますしね。

あくまでわたし自身のフリーランス経験に基づいた話なので、
「別にお金なんか使わなくても成功できたぞ!」って方もいらっしゃるかもしれません。
それはそれでいいと思います。

けれどもし、このブログを読んでいるあなたが
「今より良くなりたいと思っているのに、うまくいかない…」
と長く悩んでいる状態なら、

・人を頼る
・人にお金(正当な対価)を支払う


をやってみて下さい。
最初は500円とか数千円とかでもいいんです。わたしもそんな感じでした。

“自分のために、人にお金を支払う”ができるようになると、世界が少しずつ変わってくるはずです。
わたしは今、変わっている最中です。

それではごきげんよう。さようなら。


追伸
仕事が一段落したし、久しぶりにちゃんとした人物イラストを描こう〜
…と思って描いてみたら、めちゃくちゃ好きな感じに仕上がりました。
(この記事のトップに貼ったイラストです)
これも変化の第一歩と思うことにします。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

【販売中のLINEスタンプ一覧】

【無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中】

【ネコトバ。+食べ物イラスト画集(カレンダー付)販売中】

【ネコトバ。イラスト集発売中】


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。

* * * * *
ブログ応援クリックもよろしくお願いします!
(急に思いついて新しいバナー作りました)

  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

【ブログサークル加入中、お気軽にフォローどうぞ】


*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)
【web拍手を送る】
【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合は、
こちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:創作活動




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    ともえ (02/02)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    難波美紀子 (01/31)
  • 楽しくなければ仕事じゃない/苦しくなければ仕事じゃない、とか超どうでもいい
    ともえ (01/14)
  • 楽しくなければ仕事じゃない/苦しくなければ仕事じゃない、とか超どうでもいい
    コルパル (01/14)
  • 彼女もまた、うだつのあがらぬ島根で過ごしていたという感慨深さ(ブルゾンさんの話)
    ともえ (01/10)
  • かさこ講義をその辺の詐欺セミナーと同じだと思うと損をする
    ともえ (01/10)
  • 自分を大事にできない人が自分を大事にできるようになる方法
    ともえ (01/10)
  • 【自営/ハンドメイド】不思議な客にイーッとなっていたら素敵なブログに出会えた話
    ともえ (01/10)
  • 彼女もまた、うだつのあがらぬ島根で過ごしていたという感慨深さ(ブルゾンさんの話)
    あっきー (12/21)
  • かさこ講義をその辺の詐欺セミナーと同じだと思うと損をする
    あおい (12/09)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM