←prev entry Top next entry→
【ネコトバ。400】「死んだら楽になれるかな」と思いながら生きていけたら
170829_01s.jpg

久方ぶりに宗教画? 仏画? のようなものを描きました。
(実は以前、直筆ネコトバで描いたことがあります。)

↓画像をクリックすると640×960が出てきます。
よろしければ、スマートフォンの待受などに。
ネコトバ。400

★ネコトバのバックナンバーは
ブログ内の「日々ネコトバ。制作」
「ネコトバ。Web」でご覧下さい。
 
* * * * *

先日、Twitterで
「おじさんとねんちゃん。」を見て心を動かされた、
という感想をくださった方がいらっしゃいまして。

その方とやりとりした時に、ぽろっと

「『ああ、死んだら楽になるのかなあ』と思いながら、何とか生きていけたらいいですね。」

という言葉が出てきまして。

その方がこの言葉にまた感動してくださったので、

ああ、他にもこういう言葉が必要な方がいるかもしれないなあ…

と思って、ネコトバにしました。


死にたい人に「死ぬな」って言うのがいかに難しいことか、というのを最近ひしひしと感じてまして。

実際自分も、綺麗さっぱり死にたい気持ちがなくなりましたか? って聞かれたら、なくなってないですしね。

けど、「死にたい」気持ちを消すことよりも、

「死んだら楽になれるかも」「死にたい」って気持ちを抱えながら、
何とか生きていくことが大事なんじゃないかな、と思っています。

というか、それが今のところの結論です。


うっかり死にそうになったり、
もう本当に死んだほうがいいんじゃないかって絶望的になることがあっても、
何とか、生きていきましょう。

「その先にいいことが待ってるから」とかではないです。

わたしはほんとうに死にたいとき、未来のいいことなんか正直どうでもいいです。

人生楽ありゃ苦もあるさ、なんて、死にたい人の後ろ髪を1ミリも掴むことできませんよ。


それでも、何とか、生きていったほうがいいと思います。
そんなような気がします。

「何でですか?」と聞かれても、人それぞれ答えがあるんだろうから、知りません。

どうせ死ぬので、死ぬまで生きてやろう、と今は思っています。



あっ、「ネコトバ。」ですが、やっと400行ったので、
一旦ここで更新をストップしようかと思っています。

とりあえずサイトに載せる方を優先で。

ずっと同じ形態でいてもしょうがない気がするので、新しい形を考えようかなとも思っています。

かなり前に描いた漫画「ぶちねこの旅。」も放置してるしね…。


まあ、いろいろと、思いついた順に、のんびりやっていきます。

ごきげんよう、さようなら。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

2017/9/16&17大阪アート&てづくりバザール出店します!

販売中のLINEスタンプ一覧

ライター業務のポートフォリオ

無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中

ネットショップ通販しています


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。

* * * * *
ブログ応援クリックもよろしくお願いします!

人気ブログランキング

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

【ブログサークル加入中、お気軽にフォローどうぞ】


*何かご意見ご感想などございましたら。

【web拍手を送る】
※web拍手は一括受信しているので、急に記事への感想を書かれても、
何のことかさっぱり分からない場合があります(^^;
該当記事の日付やタイトルなど書いて頂けるとありがたいです。

【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合はこちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:創作活動




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
    映像クリエイター (07/13)
  • 「かぐや姫の物語」を見て、女とは、幸せとは何かを考えた。
    巴(ともえ) (07/11)
  • 「かぐや姫の物語」を見て、女とは、幸せとは何かを考えた。
    あっきー (07/09)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    ともえ (03/18)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    なお (03/13)
  • 【予約受付開始!】出雲弁版ネコトバ。車用ステッカー【巴李古】
    ともえ (02/24)
  • 【予約受付開始!】出雲弁版ネコトバ。車用ステッカー【巴李古】
    miyazaki keiko (02/23)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    ともえ (02/02)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    難波美紀子 (01/31)
  • 楽しくなければ仕事じゃない/苦しくなければ仕事じゃない、とか超どうでもいい
    ともえ (01/14)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM