←prev entry Top next entry→
自信と余裕がないから愛嬌と人気が出ないのである
170913_s.jpg

実は、空前絶後のお笑い芸人・サンシャイン池崎氏が好きである。

おそらく彼がブレイクしたきっかけは、
大晦日のガキ使で斎藤工が完コピした所からではないかと思うけど、
(残念ながらそれはリアルタイムで見ていない)
わたしはその前から好きだったので、彼がブレイクして「おっ!」となった。

で、さっきたまたま「ホンマでっか!?TV」を見ていたら彼が出演していて、
“自信と余裕があるから愛嬌が生まれるのだ”というような話を先生方からされていた。
(もっと細かいことを言っていた気がするけど、もう覚えてない)

確かに彼は、いつも精一杯で、めちゃくちゃ一所懸命やってる感がある。
「余裕がない」と言われればそうかもしれない。

そこで気づいたのだ。
「わたしもそうじゃないか?」と。

「わたしはもしかして、一所懸命でいっぱいいっぱいな彼が自分に似てると思ってるから、
好きだし応援しているのではないか?」…と…。
 
* * * * *

そういえば居酒屋でアルバイトをしていた時も古本屋でアルバイトをしていた時も、
「お前はギリギリガールだな」「いつも精一杯や」などと言われていた。

どちらも20代の頃だったので「まあ、若さとはそういうもんや」と思っていたが、
よく考えたら34歳になる今も一所懸命だしいっぱいいっぱいである。

「ともえちゃんは愛想がない! 女は愛嬌だぞ!」
と焼肉屋のアルバイトをしている時に店長から言われた事もある。
これも20代の頃だ。
けどやはり、それも未だに変わっていない気がする。

要するにわたしは、
一所懸命で失敗しないようにいつも気を張って頑張って何とか仕事をやり切るけど、
余裕がなさすぎて愛嬌がないのだ。

ただ世の中には、そういう「いっぱいいっぱいな人」が好きな人もいる。
わたしは以前より愛されキャラになったような気分でいたが、
単純に「いっぱいいっぱいな人が好きな人たち」にたくさん出会うようになったからというだけで、
別に愛嬌が生まれたわけではないのだ。

わたしは自分の好きなサンシャイン池崎氏と同じく、
いっぱいいっぱいで「イエエエエ〜〜〜〜〜イ!」と言っているだけなのだ。
いや、彼はブレイクしているわけだから、同列に並べるのもおこがましい。

わたしはあの自己紹介ネタすらも思い浮かばずに、
ただ必死に「イエエエエ〜〜〜〜〜イ!」と一所懸命言っているだけの一般人である。

はあ〜〜〜〜〜余裕が欲しいな〜〜〜〜〜〜〜。

などと言っているうちは余裕が生まれないことも分かっている。

基本的に人生は「何かいいことないかな〜〜」と言っている間は何もいいことがないし、
「ハア〜〜〜彼氏欲しいな〜〜〜」と言っている間はいい出会いがない。

∴(ゆえに)余裕が欲しいと言っている=余裕が生まれない、である。

前にもこんな記事を書いたような気がするけど、ここのところ本当に、
どうやったら肩の力が抜けるのか知りたい。
「よ〜し、肩の力を抜くぞ〜!」と言っている時点ですでに力みすぎである。

今日、息抜きに「たま」の石川浩司さんの自伝を読んでいたのだけど、
もう本当に力が抜けていてすごく羨ましくなり、同時に悔しくなった。
どうやったらそんなに力を抜いて生きられるんだ。

石川さんが結婚を決意したくだりの話で泣いてしまった。以下引用。

“デートはたいてい知らない駅で降りて町歩きをするか、もしくは新宿のダンキンドーナツで延々ふたりでセブンブリッヂであった。金を使わずに遊ぶのが楽しかったのだ。
ちゅーか、それ以前にもちろん金なんてなかったんだけどね。
しかし、いつも勝負が面白くなってきたところで終電。
そこで考えた。
帰る家が同じなら、ずっと遊んでいられるじゃないか。
それが俺が結婚を決意した一番の理由だった。”


元々は本だったのだけど「絶版したので無料公開します」という事だそうで。
(その理由も気が抜けていてものすごくいい)

「たま」を好きだった人、知っている程度の人も、気が向いたらぜひ読んでみて下さい。
「たま」という船に乗っていた/石川浩司著


話が随分それてしまったけど、サンシャイン池崎氏に自信と余裕が身につくよう、応援しています。
わたしも自信と余裕が身につくよう、池崎氏以上にがんばります。

あ、でも「がんばる」から肩に力が入ってしまって、余裕がなくなるのか。ハア〜〜〜〜。

精一杯やる教信者の者たちは、どうやって生きていけばいいのだ。
石川さんみたいなゆるさが欲しい。生まれついてのものなのだろうか。

ごきげんよう、さようなら。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

2017/9/16&17大阪アート&てづくりバザール出店します!

販売中のLINEスタンプ一覧

ライター業務のポートフォリオ

無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中

ネットショップ通販しています


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。

* * * * *
ブログ応援クリックもよろしくお願いします!

人気ブログランキング

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

【ブログサークル加入中、お気軽にフォローどうぞ】


*何かご意見ご感想などございましたら。

【web拍手を送る】
※web拍手は一括受信しているので、急に記事への感想を書かれても、
何のことかさっぱり分からない場合があります(^^;
該当記事の日付やタイトルなど書いて頂けるとありがたいです。

【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合はこちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。





コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 【相談したい方へ】わたしは境界性パーソナリティ障害を患っていた、ただの一般人です。
    ともえ (11/05)
  • 【相談したい方へ】わたしは境界性パーソナリティ障害を患っていた、ただの一般人です。
    とっちゃん (11/02)
  • フリーランスは「んっ?」と思わせてナンボ 〜名刺・キャッチコピー編〜
    巴(ともえ) (09/25)
  • クリエイターさん、その値段を「高い」と言われても気にしなくてOKです。
    巴(ともえ) (09/25)
  • 「何かイベントごとがある時に限って色々かぶって慌ただしくなる」時の対処法
    巴(ともえ) (09/25)
  • フリーランスは「んっ?」と思わせてナンボ 〜名刺・キャッチコピー編〜
    にゃんシロウ (09/17)
  • クリエイターさん、その値段を「高い」と言われても気にしなくてOKです。
    そると (09/15)
  • 「何かイベントごとがある時に限って色々かぶって慌ただしくなる」時の対処法
    ちょ (09/15)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    ともえ (08/19)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。116「しにかけた・1」
    あまり (08/17)

SNS

links

search this site.

blog ranking

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM