←prev entry Top next entry→
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.10.11 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「何かイベントごとがある時に限って色々かぶって慌ただしくなる」時の対処法
170914_01s.jpg

日々告知していたOSAKAアート&てづくりバザール出店
いよいよ本番1日目が明後日に迫りました。

まあ〜ね、これわたしだけに起きる現象じゃないと思うんですけど、
何か大きなイベントごととか一大事がある時に限って、
他の出来事もいろいろ被って慌ただしくなりますよね。

「いやいや〜、ちょっと前にもっと暇な時ありましたやん。
なんでその時に来なかったものが今来るの〜ん?」
みたいなね。

今回のわたしの場合は仕事でしたので、
仕事がボンボン来るのはめっちゃいい事なので大歓迎です。

しかし欲を言えば、分散して来てほしい…。笑

ということで慌ただしく過ごしていましたが、こうやって乗り切りましたよという話をします。
 
* * * * *

まあ、別に驚きの方法とかいうわけでは全然ないと思うのですが、
とりあえずわたしがスケジュールいっぱいいっぱいになって慌ただしくなった時は、

・思いついた事から終わらせる

・紙に書く


これを徹底しております。

本当にスケジュール多すぎて切羽詰まった時は「紙に書く」を優先しますが、
まだ余裕あるぞって時は「思いついた事から終わらせる」を優先します。

なぜかというと、「頭にすぐ思い浮かぶ事」というのは自分の中で優先度が高いんです。
〆切が早いとかそういうことは関係なく、“自分の中”の優先度です。

たとえば9月1日時点で

A:9月10日〆切の仕事

B:9月14日までにやればいい作業

があるとするじゃないですか。

通常は10日〆切であるAの仕事を優先させるべきだと思うのですが、この時わたしの頭に
「Bを終わらせたい! Bが気になる!」
という思いが浮かんだら、わたしはBの作業を優先します。

あれを早く終わらせてしまいたいのにな〜と思いながら他の事を先にやると、ものすごく手が遅くなるんですね。
気になるんだもの。終わらせてしまいたいもの。

Bを優先させて終わらせてからAに取り掛かると、もう気にかかる事がないので、
めちゃくちゃ手が早く動くことが多いです。

* * * * *

で、いよいよ全体的に〆切がカツカツだぜ! やること多すぎるぜ!
となってきたら、

もう何でも全部紙に書きます。

「いやいや〜、それはさすがに忘れないだろ〜」
っていう、仕事じゃない作業も全部書きます。

忘れるからです。
忘れるんですよ。慌ただしいと。

まあ、たまに書くのすら忘れることもあるのですが。笑

基本的にスケジュールは手帳に書くようにしてるんですけど、
もうこの段階に来ると手帳のスペースじゃ足りないので、
メモ帳やコピー用紙の切れっぱしを総動員します。

それで今抱えている仕事とか、
今日中にやることとか、
旅行に持っていく荷物チェックリストとか、
とにかく思いついたこと(忘れそうなこと)全部書いちゃう。

「あっ!」って思い出したらすぐ書く。
なぜなら「後で書こう」と思ってると、「後で書こう」と思ったことすら忘れるからです。笑

だからメモ帳や紙は常にそばに置いておかないとダメです。

ちゃんとしたメモ帳だと雑に書くのに気がひけるので(わたしはね)、
どうでもいい紙を大量に置いておきます。

しかしあらゆる紙に適当に書くんじゃなくて、
「このジャンルはこの紙に書く!」ってまとめておく。
そうすると管理がしやすいし、リスト消化もしやすい。

やることや必要なもの書いといて、
その作業が終わったら○でチェックして、
全部○がついたらその紙はすぐ捨てる!

なぜなら、そうしないと机の上が紙だらけになるからです。笑

まあそういう感じでね〜、ここのところはメモ帳との戦いでしたよ…。

まだ未消化のことがあるので、早くチェックして終わらせて、寝ます。

それでは本日はこの辺りで。
毎日「今日は夜10時に寝るぞ!」と思っても、一度も実行できなかったわたしでした…。

誰か早寝の方法をおしえてください。

ごきげんよう、さようなら。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

2017/9/16&17大阪アート&てづくりバザール出店します!

販売中のLINEスタンプ一覧

ライター業務のポートフォリオ

無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中

ネットショップ通販しています


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。

* * * * *
ブログ応援クリックもよろしくお願いします!

  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

【ブログサークル加入中、お気軽にフォローどうぞ】


*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)

【web拍手を送る】
※web拍手は一括受信しているので、急に記事への感想を書かれても、
何のことかさっぱり分からない場合があります(^^;
該当記事の日付やタイトルなど書いて頂けるとありがたいです。

【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合はこちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:仕事のこと




スポンサーサイト
  • 2023.10.11 Wednesday
  • -
  • 22:56
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
2017/09/15 8:34 AM posted by: ちょ
ともえさんがやってることはGTD(タスク管理のフレームワーク?の一つ)に近いですね。
ご自分で工夫してやってるのはすごいです。大事なことですものね。

以下、ご参考までに。
http://browndots.net/2015/09/01/gtdmatome/
2017/09/25 9:39 PM posted by: 巴(ともえ)
>ちょ さん
お返事遅くなりましたm(_ _)m

そうなんですね…!
この記事を書きながら「わざわざ言うような事でもない!!」と思っていましたが、
タスク管理とかGTDとか言うと途端に格好良くなりますね!

リンク先も勉強になりました、ありがとうございます(^^)
コメントする








   

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

profile

categories

selected entries

archives

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM