←prev entry Top next entry→
人間は自然災害には敵わない。「どこからも遠い町、島根県」の弊害を感じた日
170917_01s.jpg

本日は「アート&てづくりバザール」2日目の出店予定でしたが、
台風のため開場前から出店をキャンセルいたしました。
事情があり告知ができず申し訳ありませんでした。

なんでそんな事になったかというと、

わたしが乗る予定だった便を含めた島根行きの高速バスが全便運休
(ちなみに高速バスは明日も午前中運休予定のようですね)

電車で帰ろうにも、新幹線で岡山までは帰れるのだけど、
そこから島根に帰る特急やくもが正午以降の全便運休。

というか、山陰・山陽地方ともに特急以外の在来線もほとんどが運転取り止め状態。
(広島は在来線全て運転取り止めとアナウンスされていた記憶が…)

最終手段として、岡山からレンタカーを借りて帰りました。
(片道だけ乗って、島根の支店で返却すればOKというサービスがあるんですよ…
 初めて利用しましたけど)

写真は帰りのレンタカーでパートナーが
「この霧だらけで先が何も見えない状態を撮っておきなさい」
と言ったので撮った写真です。


今日の話を結論から言うと、クッソ悔しかったです。
 
* * * * *

せめて午前中だけでも出店してから帰るべきではないか、とか、

予定外の宿泊をしてでも今日出店するべきではないか、とか

かなり悩みましたが、スパッと朝から帰る事にしました。
(実際は全然スパッとしてませんでしたが)

周囲の皆さんが出店準備をしている中、
自分のブースだけ帰る準備をしているのもめちゃくちゃ嫌だったし、

これからイベントを楽しむぞ! という方たちがコンビニで並んでいる中
帰るために荷物を発送しようとしているのもめちゃくちゃ嫌だったし、

さあ電車に乗ってまずは新大阪に行くぞ(新幹線に乗るなら新大阪発なので)、
という時に現地は超晴れているのもめちゃくちゃ嫌でした。

「こんなに晴れてるのに何帰ってんの? 台風なんか超余裕でしょ」

って周囲の人に言われているような気分になったし(※被害妄想です)、自分でもそう思いました。

だけど、少し西にずれた所では、「暴風豪雨」「全便運休」とか言ってるんですよ。
日本って横に長い国なんだなあ、と思いました。

* * * * *

今まで、どんなに都会の人や島根県の人に

「島根県でイラストレーター活動するより、都会に出た方がいいんじゃない?」

って言われても、

「別に田舎でも活動できるし」

と思っていたけど、自然災害には為すすべなく完全に敗北するんだな、と実感させられました。

そもそも行き帰りに時間がかかるし、運休したらどうしようもない。
(山の中を通る便が多いので、安全のためにバスも電車も運休しやすい)

初めて「都会(の会場近く)に住んでいたら、こんな悔しい思いをしなくて済むのか」と思いました。

* * * * *

まあしかし、3連休ですので、この日に重大なイベントを予定していた人は沢山いらっしゃると思います。

誰もが思ったことでしょう。
「何でこの3連休に合わせて台風来るの?」
「別にこの日じゃなくてもいいじゃん」って。

だけど人為的なことではないので、本当にどうしようもないのです。

この日に予定を組んだ自分が悪いのか? って、そんな訳はもちろんないし。

「島根県の弊害を感じた」とは言ったけど、わたしが島根県に産まれたせいでも住んでるせいでもありません。

無関係の人から言わせれば“運が悪かった”の一言で済んでしまう話です。
悲しいことに。

* * * * *

ひとまず、わたしもパートナーも、無事に帰ることができてよかったです。
(パートナーはまだ自宅に帰っている最中なので、完全に安心できませんが)

楽しかったことも良かったこともあったのに、
今は「悔しい」としか思えない自分が嫌です。

気持ちが落ち着いたら、アート&てづくりバザールの「良かった」話を書こうと思います。


最後になりましたが、昨日ブースに来て下さった方々、お買い物して下さった方々、
出店のためにご協力して下さった方々、本当にありがとうございました。

本日ブースに来て下さった方々、1ミリもお会いすることができず、申し訳ありませんでした。

実は「クリエイター活動で初めての2日連続出店」になる予定だったのに、叶わなくて本当に悔しいし残念です。

いつか笑顔で挽回できることを夢見て。
ごきげんよう、さようなら。


追伸:
昨日の記事、スマートフォンから投稿したら写真がめちゃくちゃでかく投稿されてました。
(スマートフォンから見たら通常通りだったけど、
さっきパソコンから記事を見たらめちゃくちゃな表示になってたのですごいあせりました…)

お見苦しい感じになっていて申し訳ありませんでした。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

2017/9/16&17大阪アート&てづくりバザール出店します!

販売中のLINEスタンプ一覧

ライター業務のポートフォリオ

無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中

ネットショップ通販しています


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。

* * * * *
ブログ応援クリックもよろしくお願いします!

  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

【ブログサークル加入中、お気軽にフォローどうぞ】


*何かご意見ご感想などございましたら。(携帯対応)

【web拍手を送る】
※web拍手は一括受信しているので、急に記事への感想を書かれても、
何のことかさっぱり分からない場合があります(^^;
該当記事の日付やタイトルなど書いて頂けるとありがたいです。

【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合はこちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:山陰の暮らし。




スポンサーサイト
  • 2020.08.18 Tuesday
  • -
  • 18:52
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

profile

categories

selected entries

archives

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM