←prev entry Top next entry→
「元めしやのおかみが送る、めしやぱりこの適当レシピブック」を企画中です。
171002_s.jpg

今日は「てきとうレシピ帳」なるものを作ろうと思って、ラフを描いたりしてました。

といってもこれはメイン商品にしようと思って考えたのではなく、
“ごはんイラスト集のおまけ用”として思いついたものです。

z_photo_c_2017_01s.jpg

「めしやぱりこのネコトバごはん。イラスト集(2017年カレンダー機能付)」
ですが、結局40部近くまだ残っていまして。

売れなきゃ捨てるかと思っていたのですが、
先日の大阪イベントにて
「カレンダーが2018年だったらなあ…」って言われまして。

あっじゃあ、2018年版にリメイクしてみようか、と思いまして。

せっかくリメイクするなら、レシピブックとか付けた方が面白いんじゃないかと思いまして。

そんな感じで、レシピブックの企画が立ったのです。
 
* * * * *

リメイクというのは、非常に原始的な(?)方法です。

まず、自宅のプリンターで、2018年カレンダーをシール用紙にプリントします。
そして、すでに印刷された2017年カレンダー部分に貼ります。手で。
あと、表紙も全部、修正タイトルのシールを上から貼ります。もちろん手で。

何でこういうことを思いついたかというと、
先日の大阪アート&てづくりバザールでお話ししたOPPO-!さん
何から何まで自宅のプリンターと手作業でやっていらっしゃったのに触発されて。

「印刷するお金がないからダメだ」とか、
「もう印刷しちゃったから直せない」とか、言い訳じゃないの? と思い始めまして。笑

“ハンドメイド”なら、手で修正すればいいんじゃないの? って思ったのです。
まあ、絵の部分はそのままですけど…。

でも日付部分だけ貼り直して「買ってね!」って言うのもつまんないし、
それじゃ同じことの繰り返しで結局売れないだろ、と思ったので、
「おまけのレシピブック」を作ることにしたのでした。

ただ、昨年これを買って下さった方はもう同じものいらないだろうし、
レシピブックだけ欲しい! という方もいるかもしれないな…と思ったので、
レシピブック単品でも売る予定です。

そしたらレシピブックしか売れなくなるのかな…笑

まだはっきりしたことは言えませんけども、現在の計画としては

・レシピブック単品 300円
・イラスト集&レシピブック 1000円
(通常価格だと1200円だけど200円お得)

くらいにしようかなあと。

(といってもこの記事で書いた通り、イラスト集売上の500円は寄付するので、
1000円で売れてもほぼ売上はありませんな。笑)


レシピブックのコストをできるだけ下げるために、
印刷だけは印刷所に頼んで、製本は全部うちでやろうと考えています。
製本まで印刷所に頼んだら、たぶん300円では売れない原価になっちゃう…。

同人作家時代に自宅でコピー本製本とかやってたんで、たぶん大丈夫でしょう。笑
がんばります。

* * * * *

わたしは基本、料理本に載っているレシピ通りに作っていたので、
“本を見ないでつくり方を覚えたもの”や
“本を参考にしたけどアレンジを重ねた結果オリジナルっぽくなったもの”
のレシピを載せようと思っています。

みんなが知ってるレシピの、ちょっとしたコツを紹介する感じのレシピ帳になりますね。

アジフライ

アジフライのコツとか、

ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰めのコツとか、

キーマ風カレー

キーマ風カレーも載せます。

あと、豚汁とか餃子とか…

今回はあくまで「イラスト集のおまけ本」という主旨なので、イラスト集に描いたメニューばかり載せます。
(さすがに12ヶ月分ぜんぶは載せられないけど)

もし好評だったら、第2弾も出せるかも?
なーんてね。


現在すでに11月と12月、島根県松江市内のイベント出店が決定していますので、
そこに持って行けるように作りたいと思います。

(イベント告知はまた改めてブログ記事にしますね)


売れないだの人気がないだの嘆くだけではしょうがないんで、色々やらんとね。

ごきげんよう、さようなら。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

販売中のLINEスタンプ一覧

ライター業務のポートフォリオ

無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中

ネットショップ通販しています


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。

* * * * *
ブログ応援クリックもよろしくお願いします!

人気ブログランキング

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

【ブログサークル加入中、お気軽にフォローどうぞ】


*何かご意見ご感想などございましたら。

【web拍手を送る】
※web拍手は一括受信しているので、急に記事への感想を書かれても、
何のことかさっぱり分からない場合があります(^^;
該当記事の日付やタイトルなど書いて頂けるとありがたいです。

【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合はこちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:創作活動




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。167「しあわせすぎる」
    巴(ともえ) (11/14)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。167「しあわせすぎる」
    かおり (11/12)
  • 企業からイラスト依頼がこない理由その1:そのイラストの制作時間が明確でないから
    巴(ともえ) (10/24)
  • 企業からイラスト依頼がこない理由その1:そのイラストの制作時間が明確でないから
    yuta (10/19)
  • 大勢の他人と家族を同時に幸せにはできない。めしや巴李古で知った自分の心について
    巴(ともえ) (09/26)
  • わたしのブログは最近おもしろいのか?と急に気になった。自営業で大事なこととは?
    巴(ともえ) (09/26)
  • 大勢の他人と家族を同時に幸せにはできない。めしや巴李古で知った自分の心について
    あいこ (09/24)
  • わたしのブログは最近おもしろいのか?と急に気になった。自営業で大事なこととは?
    深山公博 (09/22)
  • 子どもを産む人も産まない人も、尊重される時代であるといい
    巴(ともえ) (08/26)
  • 子どもを産む人も産まない人も、尊重される時代であるといい
    Lhbb (08/20)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM