←prev entry Top next entry→
地元のイベント告知は、顔の見えない不特定多数にだけすればいい訳じゃないって話
171030_01s.jpg

イベント出店告知は徹底的にやらないと、誰も来ないぞ!
と思い、先日から11月松江ハンドメイドマーケットの告知を度々しているわたくしですが、

ここ数日は、急に顔が思い浮かんだ友人に
「こんなイベントあるけど、もし時間あったら遊びに来て!」
とLINEを送ってみたり、

隠岐の友人に
「連休は松江に来ないかも知れないけど、ダメ元で送ってみるね! もし良かったら!」
とイベントのチラシを手紙に同封して送ってみたり、

お出かけが好きな親戚のおじさんおばさんに
「平安祭典でこういうイベントやるんだ! わたし出店するの、もし良かったら来て!
くだものつかみ取りもあるし!」
とチラシを持って行ったり、

そういう、草の根活動的なことをしています。

自分の住んでいる地域で開催されるイベントは、
顔の見えない不特定多数の方に向けた告知だけでなく、

「この人ならもしかしたら来てくれるかも」

と顔が思い浮かんだ人たちに、直接伝える告知も大事なんじゃないかと気づいたからです。

※といっても、よくSNSやブログを見ていそうな方は今回外しています。笑
 
* * * * *

すっっっっっっごく正直に言いますとね、
わたし今まで、

「島根県(というか山陰)でどんなに告知を頑張ろうが、イベントに人が来てくれる訳がない」

と思っていました。ごめんなさい。

しかし最近アドラー心理学を読み直して思ったんですけど、逆なんじゃないか? と。

「告知なんかしたって、島根の人はイベントに来てくれない」
のではなく、

“島根なんか何やっても無駄だ”と思い続けていたい
という『目的』のために、『わたし』は告知を頑張らない
のでは?

と、思ったのです。

あ〜、だから今まで、身近な人には一切声をかけていなかったのか〜、と。

わたしはこれまで、
“TwitterやFacebookやブログを見た、顔も知らない誰か”
のうち1人でも、興味を持って来てくれたら良いな〜
程度の告知しかしていませんでした。

もちろん、そういった奇跡は起こると未だに信じています。
実際、わずかな回数ですが起きましたしね。

出会った事もない方が、
「ブログ読んでます!」
「おじさんとねんちゃんが好きです!」
「Twitterでお話しした〇〇です!」
って、声かけてくださったこと。

だけど、本当に本当に本当にイベントに人を呼びたいなら、
奇跡だけ待ってるような告知じゃ足りないと思いました。
特に、地元(島根県)で開催されるイベントでは。

わたしは、“今までの自分から変わりたくない”という目的のために、今までと同じことを繰り返している。

もし本当に“今までの自分から変わりたい”のであれば、今まで避けてきたことをするべきではないか。

ということで、
友人にLINE送ったり、チラシを郵送したり、親戚の家にお茶飲みに行ったりしたんですねー。

ただ、Facebookで無差別にイベント招待する、みたいなのはしませんでした。
なぜか?
あれ、わたしがそんなに好きではない(というか、意味があると思えない)からです。

“今まで避けてきた(逃げてきた)ことを実践してみる”

ということと、

“自分が好きじゃないこと(あるいは、意味がないと思うこと)を無理やりする”

ということは、全然違います。

* * * * *

わたしは今回、“呼んだら来てくれそう”と思うと同時に、

“こういうイベントの誘いをしたからといって、わたしのことを苦手になったり敬遠したりしない人”

を選択して、声をかけました。

「こいつ自分のイベントに呼ぶ時しか連絡してこねーな」
って人、なんか嫌じゃないですか。笑

だから、それ以外の時にも普通に連絡できる人に声をかけました。

明日も、そんな人に声をかけに出かけるつもりです。


ここ数日で声をかけた人たちが、全員来てくれるとは限りません。
もしかしたら、一人も来ないかも知れません。

でも、それでもいいや、と思います。

じゃあ次はどうしたらいいかな? って考えられますし。
「今までやったことないことを、できたぞ!」って自信にはなりますし。


「こういうこと、やってみたらどうだろう?」
と思いついたことをやらないままだと、永遠に、その場所から動けません。

失敗は、挑戦した人間にしか起こりません。
成功も同じです。

だからこれからも、いろいろな方法で、“宣伝・告知”やろうと思います。
時々当たればラッキーです。


そして、今回の記事は「顔見知りへの告知も大事だよ!」って話ですが、

“まだ一度も顔を見たことがない方”
“ずーっと会ってないけど、久しぶりにお会いする方”

がこのブログを見て、
今回あるいは“いつかどこかの何らかのイベント”へ
「行ってみよう」と思って下さることもまた、わたしは永遠に信じ続けます。
そういう奇跡は必ず起こるからです。


ごきげんよう、さようなら。

まだ見ぬあなたへ、いつかお会いできるのを楽しみにしています。


* * * * *

★出店イベント詳細!

●ハンドメイドマーケット(平安祭典宍道湖会館秋祭り!内)
開催日:2017年11月3日(金・祝)・4日(土)・5日(日)
※ぱりこの出店は4・5日のみ

時間:10時〜15時(秋祭りは17時まで)
会場:平安祭典 宍道湖会館
(島根県松江市西津田1丁目9-11)
※松江会館ではなく宍道湖会館です! お間違えないように。

* * * * *

「がんばれー!」と思ってくださった方はブログ投票クリックよろしくお願いします〜!
励みになります!!(1日1回反映)
 ↓


こちらもあわせてクリックお願いします!
 ↓
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

【ブログサークル加入中、お気軽にフォローどうぞ】


◆◆ともえの活動&企画◆◆

販売中のLINEスタンプ一覧

ライター業務のポートフォリオ

無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中

ネットショップ通販しています


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。


◆何かご意見ご感想などございましたら◆

【web拍手を送る】
※web拍手は一括受信しているので、急に記事への感想を書かれても、
何のことかさっぱり分からない場合があります(^^;
該当記事の日付やタイトルなど書いて頂けるとありがたいです。

【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合はこちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:山陰の暮らし。




スポンサーサイト
  • 2020.08.18 Tuesday
  • -
  • 22:43
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

profile

categories

selected entries

archives

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM