←prev entry Top next entry→
おじさんとねんちゃん、什器を作る。〜見やすい、設置しやすい、安い〜
171031_01s.jpg

「フリーター、家を買う。」みたいなタイトルにしてみました。(なつかしい…)
ということで去る10月28日、おじさんことパートナーと一緒にイベント用什器を作りました。

今年の初めからイベント出店を再開し始めているのですが、その間の反省点で

・結局うちは何がメインなのか分からない
・商品の値段がわかりにくい
(500円直筆ポストカードと100円印刷ポストカードの違いがお客さんに伝わりにくい)

・お客さんが作品を手に取りにくい、あるいは見にくい什器である
・什器のせいで、販売ブースのセッティングにめちゃくちゃ時間がかかる

というのが上がりまして。

これを一挙に解決する什器を自分たちで作ろうじゃないか!
できれば、安く!

という目標をもとに、ポストカード用什器を作りました。

うちはポストカードの種類が多いからポストカードを目立たせて、
「この人は、ポストカードメインの作り手さんなんだ」
とお客さんに思っていただこうと考えたからです。

ぱりこ什器写真1
で、出来たのがこちら。
 
* * * * *

「こういう感じのものが作りたい!」
という設計図みたいなものはわたしが描いたのですが、
“ではどんな素材を使ってそれを組み立てるか?”
というのはパートナーと2人で考えました。

実は彼、自分の財布のジッパー部分が壊れたら自分で直したりするので、手先は器用なんですね。
絵はこんな感じですけど。

工具とか材料とかもわたしより詳しいし色々思いついたりするので、かなり頼りました。

ということで、今回使用した材料です。
※()内は購入した場所

・断熱材 白 45×91cm(ホームセンター)

・クリアウォールポケット(Seria)

・ワイヤーネット 29.5×60cm(DAISO)

・ワイヤーネット用足(DAISO)

・布テープ白(ホームセンター)

・ロックタイ白(なぜか家にあった)

ということでね、材料の半分が100均グッズですけど、仕方ないじゃない。
ホームセンターで材料になりそうなもの探したけど、断熱材とテープしかなかったんだもの。

あと、島根県には東急ハンズとか無いんだもの。
(都会の方、哀れみの目で見るのはやめていただきたいッ!)

作り方としては、

1:断熱材をワイヤーネットのサイズに合わせて切る(3枚)

2:ウォールポケットも断熱材に貼れる長さに切る

3:断熱材にキリで穴を開け、ロックタイを通してワイヤーネットとくっつける
(後で足パーツが差し込めるよう、少し浮かしておく)

4:ウォールポケットを断熱材に布テープで貼り付け、ポケット付きボード完成

5:3枚のポケット付きボードをロックタイで観音開き状にくっつける
(たたんで持ち運びできるよう、ロックタイは締めすぎない)

6:足を差し込んで、完成。(運ぶとき楽になるよう、足は着脱可能にする)

という工程でした。


なかなかいい感じのものができたと思ったのですが、
ただ近づいてみると、めっちゃ布テープ感ある。

ぱりこ什器写真2

ぱりこ什器写真3
このように……。


素人が作ってるから仕方ないとはいえ、もうちょっと何とかならんかなー。
と思って本日、耐水クリアシートを貼ったPOPを布テープ部分に貼ってみました。

ぱりこ什器写真4

ぱりこ什器写真5
こんな感じで。

貼る前より、少しはいい感じになったのでは…!


どんなにでっかいPOPをつけても、
全部100円だと思って500円の直筆ポストカードを購入しようとするお客さんがいらしたのですが、
これでだいぶん分かりやすくなったのではないかと思います。

絵を描かない方は、見た目だけで印刷か直筆かなんて見分けられませんもんね…。


あと、「これ、直接取っていいんですか?」と尋ねられることがとても多いので、
もっと気軽に手にとって見ていただけるように、

「気になる作品は直接お手に取ってご覧ください」

の文言も貼っておきました。
(単純に布テープを隠す範囲を増やしたかっただけ、ともいう)

実際イベントで使ってみて、
「ここ改良したほうがいいね」ってのが出てくるかも知れませんし、
もうちょっと什器にお金をかけられるようになって、
「この材料、もっとちゃんとしたの買おうか」
ってなったりするかも知れませんが、

今はこれが精一杯……。(カリオストロの城)


今週末のイベント出店から、さっそく使おうと思います!
ドキドキするぜ!

とにもかくにも初めての手作り什器でした。
2時間くらいかかって大変だったけど(意外とそんなにかかってる)
おもしろかったです。


ごきげんよう、さようなら。


※「おじさんとねんちゃん」って何? という方は、
こちらのコミックエッセイを読んでいただければすべてが分かります。


* * * * *

今回は漫画形式ではありませんでしたが、おじさんとねんちゃんのがんばってる話でした!
ブログ応援クリックしていただけましたらうれしいです。(1日1回反映)
 ↓


こちらもあわせてクリックしていただけましたら!
 ↓
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

【ブログサークル加入中、お気軽にフォローどうぞ】


◆◆ともえの活動&企画◆◆

販売中のLINEスタンプ一覧

ライター業務のポートフォリオ

無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中

ネットショップ通販しています


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。


◆何かご意見ご感想などございましたら◆

【web拍手を送る】
※web拍手は一括受信しているので、急に記事への感想を書かれても、
何のことかさっぱり分からない場合があります(^^;
該当記事の日付やタイトルなど書いて頂けるとありがたいです。

【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合はこちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:ハンドメイド




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。167「しあわせすぎる」
    巴(ともえ) (11/14)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。167「しあわせすぎる」
    かおり (11/12)
  • 企業からイラスト依頼がこない理由その1:そのイラストの制作時間が明確でないから
    巴(ともえ) (10/24)
  • 企業からイラスト依頼がこない理由その1:そのイラストの制作時間が明確でないから
    yuta (10/19)
  • 大勢の他人と家族を同時に幸せにはできない。めしや巴李古で知った自分の心について
    巴(ともえ) (09/26)
  • わたしのブログは最近おもしろいのか?と急に気になった。自営業で大事なこととは?
    巴(ともえ) (09/26)
  • 大勢の他人と家族を同時に幸せにはできない。めしや巴李古で知った自分の心について
    あいこ (09/24)
  • わたしのブログは最近おもしろいのか?と急に気になった。自営業で大事なこととは?
    深山公博 (09/22)
  • 子どもを産む人も産まない人も、尊重される時代であるといい
    巴(ともえ) (08/26)
  • 子どもを産む人も産まない人も、尊重される時代であるといい
    Lhbb (08/20)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM