←prev entry Top next entry→
かさこ講義をその辺の詐欺セミナーと同じだと思うと損をする
171117_01s.jpg

本日は島根出雲で開催されました
「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」講義に行ってきました。

こちらの講師をしていらっしゃる、“かさこさん”とわたくしの出会い遍歴は
2017年3月1日に書いたこちらの記事をご参照いただくとして、
本日は純粋に「ブログ術講義を受けた感想」を書いていきます。

今日の感想を一言で端的に表しますと、この記事のタイトルに書きました通り

「かさこ講義をその辺の詐欺セミナーと同じだと思うと損をする」

です。
 
* * * * *

●かさこさん、無料でセルフブランディング術を公開し過ぎの巻

実はわたくし、かさこさんの講義にお金を支払ったのは初めてです。
(オフ会の参加費とかは払ったことありますけど)

かさこさんに出会ってからかれこれ6年も経過しているのに、
なぜお金を払って講義を受けたことがないかというと、

かさこさん自身がブログ術やセルフブランディング術やセルフマガジンの作り方とかを、
無料で惜しげもなく公開しているから。

例:かさこさんが無料で公開しているセルフマガジン作成術
これであなたもセルフマガジンが作れる!10ステップ公開!

例:4000円でセルフマガジン講義やってたのに、今は動画を無料公開

【特別無料公開!】セルフマガジンの作り方講義:かさこ


※わたしが過去かさこさんの記事に影響されて試行錯誤した記事はこちら
【自営/フリーの悩み】今までのやり方でダメだったのなら、変えてみる。


ネット上でも公開されているし、毎年無料で配布されている
「かさこマガジン7」にも普通にセルフブランディング術が公開されてました。

単純に「講義が近くで開催されない」というのはあったけど、がんばって交通費払って行かなくても、
ネットやマガジンから無料で情報が手に入っちゃうんですよ。

大体今回の「ブログ術講義」だって、広島かさこ塾フェスタで無料版を開催してらっしゃったんですよ!

だからずっとそれらを元に、自分なりにがんばってきました。


●無料でノウハウが公開されてるのに、なぜお金を払って行こうと思ったのか

無料で公開されてるなら、お金払わなくていいじゃんて思いますよね?
いや皆さんがどう思うかは知りませんけど、正直、わたしはそう思いました。

ではなぜその考えが変わったかというと、

無料の情報だけで頑張ってやってきたが、いまいち自分の状況が好転しないから。

わたしはかさこさんが塾長をやっている大人塾
「かさこ塾」の塾生さん達とわりと盛んに交流しているのですけど、
(交流しすぎて、入ってないのに既に“かさこ塾生”だと思われているレベル)

この人たちが皆さんすごい人なんです。
別にかさこ塾入らなくても最初からうまく行ったのではないか? と思うくらい。

もしも無料の情報だけでこのレベルになれるのであれば、
この方達だってお金払ってまで塾生にならないだろう、と思いまして。

あとわたし自分で
「成功したいと思っている“だけ”の人は、人にお金を使わない」
っていう記事を書いてるんですよね。

だからやっぱり、無料の情報だけじゃダメなんだ、
本当にちゃんとやっていきたいという気持ちがあるのなら、
“自分に投資”しないと先に進めないんだ、
そう思って、今回ちゃんと有料の講義を受ける決意をしました。

あとわたし、どうしてもひとつ、かさこさんにお聞きしたい質問があったんです。

2時間ブログ術講義

●ブログ術講義に行った一番の理由は、かさこさんに直接質問をするため

もちろん、講義内容はすばらしいものでした。
わたしは6年間かさこさんの記事や無料講義やマガジンから情報を得ているので、
「あ、それ知ってる」
と思う内容もありましたが、
それはわたしがかさこさんの記事を執拗にチェックし過ぎな変態だというだけなので、
初見の方はきっとめちゃくちゃ勉強になります。

なのでわたしの目的は、講義そのものよりも、“ラストの質問タイム”でした。

わたしはずっと問いたかったのです。

かさこさんのすすめ通り、ブログを毎日書いたり、記事タイトルを気にしたり、
SNSでブログ記事宣伝したり、オンラインショップやサイトの料金表へリンクしたり、
名刺を作ったりセルフマガジンを作ったりプロフィール文をプロの方に依頼したり、
とにかく色々やったのに、なぜ効果が出ないのかを。

確かにブログのアクセス数は、1日あたり500PVくらいだったのが1500とか2000まで増えました。
3〜4倍ですよ。すごいです。アクセスアップの効果は出ています。

でも、仕事(依頼・注文)になっかなか繋がらないのです。

わたしには何が足りなかったのか。
何かもう一手、何か必要なものがあるのか。
それをお聞きしたかったのでした。

そしたらいざ質問コーナーの時にすごいテンパって何喋ってるかわからなくなりましたけども…
(本番に弱い)

かさこさんはじっと耳を傾けて、そして答えて下さいました。
(録音してないのでわたしの記憶で書きます)

アクセス数が多くなることが、イコール仕事に繋がる訳ではないです。
仕事を頼んでくれるようなターゲットにバシッと刺さる記事を書けば、
たとえアクセス数が200でも、仕事につながることがあります。

アクセス数を増やすことだけを気をつけていると、
“アクセス数が増える記事”だけ書いてしまうようになって、
“仕事につながる記事”が書けなくなってしまう。

ブログ記事を依頼や注文に繋げるには、“起爆剤”のような、“面白い仕掛け”が必要です。
たとえば、ある筆文字作家の方は
『無料であなたのために筆文字作品書きます!』
という企画をブログで打ち出した。
それを見て、『無料なら』と沢山の方が応募してきてくれました。

無料なので収入にはなりませんが、その応募してくれた人たちが、
SNSや自分のブログで『○○さんにこんな作品を書いてもらった!』と次々宣伝してくれたのです。

そしてその宣伝のおかげで、その作家さんは依頼が来るようになったそうです。
そういった企画性を盛り込むことが必要かもしれませんね。

また、ブログの記事やセルフマガジンをもって、法人に直接営業をかけるのもいいと思います。
個人は営業されるのを嫌がりますが、法人の方は意外と受け入れてくれますよ。」

な……なるほど!

先日、とある企業の社長から
「個人事業主として伸び悩んでいるあなたに、足りないものは何だったと思いますか?」
という痛烈な質問をいただいて依頼ずっと考えてたんですけど、

お客さん目線で面白いことを思いつけるひらめき(発想力)と、
ひらめきを実行する思い切りの良さ(行動力・開き直り力)と、
自分をバンバン売り込むあつかましさ(営業力)と、
あと、「自分は堂々と宣伝できる逸材だ!」と思える自信が足りないんだ!

と、かさこさんのご回答で気付けました……。ありがとうございます。

要するにわたしは技巧ばっかり気にして、精神力が全然成長していないのです!!

「聞いてやるぞ〜!」という意気込みで参加しましたが、見事ボコボコにうちのめされました。
しかしめちゃくちゃスッキリしましたね。


●かさこさんは雲の上の存在ではなく、同じ地面に立つ人間でした

その後、集合写真撮影タイムと、かさこさんとの記念撮影タイムに突入。
「かさこさんはもう、6年前に喫茶店でお会いしたあのかさこさんではないんや…
もう雲の上のお人や…」
と思ったので個人撮影はやめとこうと考えたのですが…。

実は今日、広島でお会いしたかさこ塾卒業生・
ひなクラフト工房のひなさんがいらっしゃったのですね。

ひなさんのアシストのお陰で、写真撮影することになりました。


◆なぜかすこし見下す角度のわたくし◆


さらに、その後のお食事会に参加させていただけることに。

「ヒェッ! わたしのようなものがいいんですか…
なんかもう、かさこさんは雲の上の人のように感じてしまって……」

と言った後、かさこさんが一言。

「いえいえ、全然、雲の上の人じゃないですよ〜〜。」

なんかそれが全然えらそうじゃなくて(そういうの伝わるじゃないですか)、
あ、ほんとうにこの方はこう思ってらっしゃるんだな、と感じて、

今まで勝手に雲の上に設置していたかさこさんが、
突然、真横の地面に降り立ってきた感じでした。

多分、インターネット上のかさこさんだけを見て、
色々な人が色々なことイメージを持つんだろうなあ〜
(主に悪いイメージを…)と勝手に危惧してるんですけど、

いろんな方に、この方と直接会って欲しいな、と思いました。

塾長なのに「塾長」と呼ばれるのが嫌だと言ってえらそうにせず、
かさこ塾の集まりでは空気のようになるべく目立たない存在になりたいと言って、
島根の片田舎の居酒屋で刺身を食べて「うま〜っ!」と叫ぶような、

こんなふつうの、ちょっと不思議な、
ピンクシャツのおじさん(すみません・笑)に、ぜひ会っていただきたい。
※ふつうっぽさを強調するためにおじさんと表記してみましたが、べつに全然おじさんじゃないです…


もちろんブログ術もセルフブランディング術も勉強になることばかりです。
これを学ばずに起業しても、たぶん何年も無駄にするばかりです。

だけどそれ以前に、この人に会って欲しい。
もっとたくさんの色々な人に。
なにかを頑張りたい人、今より輝きたい人、今の場所から飛び立ちたい人に。

最初に言いましたけども、本当にかさこ講義をその辺の詐欺セミナーと同じだと思っていると、
損をしますよ。
だいたいぼったくりセミナーだったら、受講費4000円とか安すぎるから!!!
もっと取るから! 金儲けしか考えてない詐欺セミナーは!
あと講義が終わった後に、スライドショーのPDFを全受講生にメールで送ったりしないから!!!
(かさこ講義はそんなサービスがあります…)

もしもまた、かさこさんがこの島根の地へ訪れてくれたら、
今日よりさらに沢山の人が会いに行ってくれるといいな。
その日までに、わたしもそれを宣伝できるような、影響力のある人物になろう。
そう思った1日でした。

ごきげんよう、さようなら。


* * * * *

ボコボコにうちのめされたわたしをブログ投票クリックで応援してください!笑(1日1回反映)
 ↓


こちらもあわせて押していただけましたら!
 ↓
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

【ブログサークル加入中、お気軽にフォローどうぞ】


◆◆ともえの活動&企画◆◆

販売中のLINEスタンプ一覧

ライター業務のポートフォリオ

無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中

ネットショップ通販しています


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。


◆何かご意見ご感想などございましたら◆

【web拍手を送る】
※web拍手は一括受信しているので、急に記事への感想を書かれても、
何のことかさっぱり分からない場合があります(^^;
該当記事の日付やタイトルなど書いて頂けるとありがたいです。

【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合はこちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。


JUGEMテーマ:起業




コメント
2017/12/09 9:51 PM posted by: あおい
こんにちは。
雑貨屋さんの記事から飛んできましたが、ブログの記事がすごく面白くて、ためになる話をされていて、素晴らしいなとおもいました。
多分巴様のねこグッズも持っているような気がします。
前にねこグッズたくさんのお店で買いました。
ブログと、Facebookチェックさせていただきます。
よろしくお願いします。
2018/01/10 11:57 PM posted by: ともえ
>あおいさん
雑貨屋さんの記事から…!?
いろんなきっかけがあるものですね。ありがとうございます!

ブログもFacebookも基本的には
その時思いついた事を垂れ流しているだけですが、
何かのお役に立てれば幸いです!
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • わたしのブログは最近おもしろいのか?と急に気になった。自営業で大事なこととは?
    深山公博 (09/22)
  • 子どもを産む人も産まない人も、尊重される時代であるといい
    巴(ともえ) (08/26)
  • 子どもを産む人も産まない人も、尊重される時代であるといい
    Lhbb (08/20)
  • 短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
    巴(ともえ) (07/28)
  • 短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
    映像クリエイター (07/13)
  • 「かぐや姫の物語」を見て、女とは、幸せとは何かを考えた。
    巴(ともえ) (07/11)
  • 「かぐや姫の物語」を見て、女とは、幸せとは何かを考えた。
    あっきー (07/09)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    ともえ (03/18)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    なお (03/13)
  • 【予約受付開始!】出雲弁版ネコトバ。車用ステッカー【巴李古】
    ともえ (02/24)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM