←prev entry Top next entry→
“紙”の伝道師・くらやさんとコラボぽち袋出します! 2017年12月販売開始!
171118_01s.jpg

年末ですね〜!(まだ12月だけど)

わたしは明日から岡山出張へ行って、島根に帰ってくる頃にはもう12月なので、すっかり年末気分です!!

年末といえばそう、お年玉の準備!
なのかどうかは分かりませんが、この度
くらや(かみーの!)さんとのコラボ作品として、オリジナルぽち袋を出すことになりました!

かみーのさんはですね、鳥取からやってきた紙の伝道師ですよ!

(※「紙の伝道師」は今わたしが勝手につけました。
 ちなみに屋号が“くらや”、作家名が“かみーの!”さんでございます)

変わった“紙”を使って、
手作りのノートをはじめとする色々な紙雑貨を作り、

「紙の魅力をもっとたくさんの人に知ってもらいたい!」

という熱い想いを持った作家さんなのです。

以前こちらの記事でもご紹介しています。当時は「かみのむし」さんというお名前でした…

わたしも“紙”大好きなので、かみーのさんの想いを広めるお手伝いをしたいと思い、
今回コラボを申し出ました。

紙って聞いてコピー用紙しか思い浮かべられないような、そこのあなた!
“紙”はすごいんですよ〜!

すでに紙マニアの方にも、ぜひ手に取って驚いて頂きたい一品です。


※今回、試験的にブログへ掲載している画像のサイズを少し大きくしています。
 ガラケーユーザの方、もし画像が表示されない等あれば、コメント欄かWEB拍手にご報告下さい…。
 
* * * * *

今回のぽち袋制作、流れはこうです。

1.かみーのさんが「これを使って欲しい!」という紙を手持ちから選び、ともえに送る

2.紙を受け取ったともえは、ぽち袋のデザインやイラストを考え、印刷をする

3.印刷したものをかみーのさんに送り、ぽち袋を組み立ててもらう

わたしは自分が「こういう紙を使いたい!」と言うよりも、
かみーのさんが一方的に紙を選んだ方が面白いと思ったので、
紙選びには一切口を出していません。

そしてぽち袋デザインについては、かみーのさんに色々とアドバイスを頂きながら、
基本的には自由に制作しています。

かみーのさんから紙色と印刷(インク)色の相性を聞きながらやってるんですけど、
これがまた面白いんですよ〜!

171118_02s.jpg
たとえばこちら。

全く同じ柄なのですが、印刷する紙とインクの色を変えるだけで、こんなに雰囲気が変わるのです。
素敵〜!

……あの、ついてこれてますか!?
わたしは紙とインクが好きな変態なので一般的な感覚がちょっとわかりませんが、
すごくないですか!? これ!?


以前、アクセサリーを大量に作りまくっていた頃、

「まったく同じ石を使ってるのに、編む紐を変えるだけでこんなに雰囲気が変わるんだ!」

と毎回感動していたのですが、
あの感覚に近いです。

わたしの楽しさが少しでも伝わっていれば幸いですが、
こわれるほど愛しても1/3も伝わらないような気がします……。


そして今回、おそろしいものを生み出してしまいました。
171118_03s.jpg

知ってる人は知ってる、でも知らない人は知らない、
わたくしのパートナーこと「おじさん」が描いたネコトバです!
(通称:おじねこ/おじネコ)

「何だこりゃ!」と思った方はわたくしの描いているコミックエッセイ55話をごらん下さい!


わたくしの悪ノリでLINEスタンプにまでなってしまったおじさんのネコトバ
ついにぽち袋になりました。

なんて精神が不安になるぽち袋なんだ……!!(わなわな)


描いた本人に写真を送ったら、「とんでもないものを作ったね…」と言われました。

171118_04s.jpg

しかも色違いもあります。やばい……

はっきり言って自分のデザイン作ってる時より笑いました。
「何作ってんだろ」と思って。


全国各地にひっそりと棲息するおじねこファンの皆様に届きますように!
(実はファンがいるんですよね、このネコ……すごいですよね……)

まだもう少し柄を増やす予定ですので、お楽しみに。

* * * * *

なおこちらのコラボぽち袋、
12月3日松江ヴィーナスガーデン(ロンネフェルト松江店)にて行われる
「KEY Miss in Wonderland!」にて初売りいたします!

2017年12月3日松江ハンドメイドイベント

詳細はこちらの記事にもありますので、気になる方はぜひご覧下さいね。


もちろん通販もいたします!

お年玉に…とか言ったけど、ちょっとしたお礼とか、
借りてたお金を返す時とか、いろんな場面で使っていただきたいですね。


そしてくらや(かみーの!)さんのことをもっと知りたいというあなたは、
ぜひ以下のリンクからチェックしてください!

Twitter かみーの!@くらや @kamii_no

minne Kamiino!'s ぎゃらりー


それではわたしは明日から岡山ですので〜!
ヒエ〜! 無事を祈っておいてくださ〜い!

ごきげんよう、さようなら。


* * * * *

岡山出張のわたしをブログ応援クリックで励ましてください!(1日1回反映)
 ↓
人気ブログランキング

こちらもあわせて押していただけましたら〜!
 ↓
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ

【ブログサークル加入中、お気軽にフォローどうぞ】


◆◆ともえの活動&企画◆◆

販売中のLINEスタンプ一覧

ライター業務のポートフォリオ

無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中

ネットショップ通販しています


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。

* * * * *

◆何かご意見ご感想などございましたら◆

【web拍手を送る】
※web拍手は一括受信しているので、急に記事への感想を書かれても、
何のことかさっぱり分からない場合があります(^^;
該当記事の日付やタイトルなど書いて頂けるとありがたいです。

【メールフォーム】※SSL対応

フォームからの返信は基本基本3〜4日以内に行っていますので、
いつまで経っても返信が来ない!という場合はこちらに届いてないか、
私が送ったメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。

返事が返って来ない時は、
まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さいね!



★2通目以降の返信は3日以上かかる場合もあります。





コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 企業からイラスト依頼がこない理由その1:そのイラストの制作時間が明確でないから
    巴(ともえ) (10/24)
  • 企業からイラスト依頼がこない理由その1:そのイラストの制作時間が明確でないから
    yuta (10/19)
  • 大勢の他人と家族を同時に幸せにはできない。めしや巴李古で知った自分の心について
    巴(ともえ) (09/26)
  • わたしのブログは最近おもしろいのか?と急に気になった。自営業で大事なこととは?
    巴(ともえ) (09/26)
  • 大勢の他人と家族を同時に幸せにはできない。めしや巴李古で知った自分の心について
    あいこ (09/24)
  • わたしのブログは最近おもしろいのか?と急に気になった。自営業で大事なこととは?
    深山公博 (09/22)
  • 子どもを産む人も産まない人も、尊重される時代であるといい
    巴(ともえ) (08/26)
  • 子どもを産む人も産まない人も、尊重される時代であるといい
    Lhbb (08/20)
  • 短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
    巴(ともえ) (07/28)
  • 短納期でご依頼されるお客様への対応「特急料金いただきます。」
    映像クリエイター (07/13)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM