←prev entry Top next entry→
【岡山/倉敷】いろどりマルシェにて素敵なハンドメイド作品&お菓子に出会いました
171218_01s.jpg

実は岡山出張中の11月26日(日)、
倉敷駅横の三井アウトレットパークで行われた
「いろどりマルシェ」というハンドメイドイベントに遊びに行ってました。

うっかりすっかり記事にするのが遅くなってしまいましたが、
すてきな出会いが沢山ありましたので、今さらながらご紹介いたします!
 
雑貨屋きゅい様
まずは「いろどりマルシェ」に遊びにいくきっかけとなった、「雑貨屋きゅい」さん!

雑貨屋きゅいさんは、岡山市東区で営業されている“玄関ショップ雑貨屋”さん。
店主さんもハンドメイド作家で、タティングレースをメインにした雑貨を作っておられます。

きゅいさんは岡山の保護猫カフェなないろしっぽさんへ遊びにいく時
Twitterにて告知をご協力してくださいまして。

「そういえば岡山に行ったらきゅいさんに行きたいなと思っていたのに、
平日しか開店しておられない…(わたくし平日はすべて仕事)。残念だな…」

と思っていたら、いろどりマルシェに出店されるという情報をゲットしたのです。

タティングレースってわたし初めて知ったのですが、すごく繊細な作りで素敵…!
いろいろ悩んだ挙句、最近くるみボタンにハマっているので
タティングレースくるみボタンがついた髪ゴムと、
なんと「商用利用可」のレースパーツを購入しました。

わたし近々“金属アレルギー専門アクセサリー屋”を名乗りたいので…
レースだったらアレルギーの方でも大丈夫じゃん! となり。

何つくろうかまだ悩み中ですが、出来上がったらまたブログとショップで告知しますね。

***

●雑貨屋きゅい DATA

〒709-0626 岡山市東区中尾1-127

営業日:毎週水曜〜金曜 10時〜17時
(祝祭日は休み・イベント前後変更あり)

*予約制タティングレース教室受付中

Twitter:@zakkayakyui
Blog: 雑貨屋きゅい観察日記

***


Plants様
こちらはきゅいさんと隣接で出店しておられた、布雑貨のPlantsさん。

もうとにかくわたし好みのハンドメイドバッグだらけでびっくりしました!!

わたしはですね、カバンからポロポロ物を落としたり
カバンごとひっくり返して落としたりするので、

ファスナー(チャック)付きのミニバッグがめっちゃ欲しかったのです!!
そしてね、長財布が入るちょうどいいミニバッグを探していたのです!!

ありました…。(写真右上)

わたし猫好きで有名なんですけど(たぶん)
この犬柄がめちゃくちゃ可愛かったので、猫柄もあったけどこちらを購入しました。

そして左側のおにぎりポーチ、すごいかわいいですよね。
おにぎり柄の布ってけっこうよく見るのですが、
おにぎり柄の布でおにぎり型のポーチを作るという発想に感動しました。

そしておにぎりも、もちろんチャック付きですよ。写真では見えませんけど。

こんな理想通りのバッグを見つけたことにめちゃくちゃ感動して、
作家さんにすごい話しかけてしまいました…すみません…。
だってこういう布バッグ、大体チャック付いてないものばっかりなんだもの…。

ファスナーバッグは通販でも購入できますので是非。
ちなみにわたくしこちらの記事でも愛用しております。

そういえばPlantsさん、「私、米子出身ですよ〜」と言われてびっくりしました。
隣の県…! くにびきメッセが通じて嬉しかったです。

***

●Plants DATA

Twitter:@harappanohina

Shop: Plants's GALLERY

***


PASIÓN様
そしてこちらは地域の色々なめずらしい食材を使っている、焼き菓子屋「PASIÓN」さん。

なんだかおいしそうなものが沢山並んでるな〜と思って何の気なしに近づいたのですが、
すごく情熱的な方で、めっちゃ話が盛り上がってしまいました…。
(そして盛り上がりすぎて購入したケーキを置き忘れ、後からもう1回取りに来るというエピソード付き)

地域活性活動として岡山や広島のめずらしい食材を仕入れて、
それらをケーキやスコーンにして販売しておられるそうです。

わたしが何より気になったのは、「チョコごんぼう」!
チョコパウンドケーキなのに、ごぼうが入ってるんですよ!
でもゴボウのクセを感じさせない仕上がりで、美味しかったです。

「販売用のシール持ってこなかったので、折角だからサービスします」
と言ってターメリックのパウンドケーキをいただいたのですが、
こちらも今まで食べたことのない味がしました。

最初いっしゅん、「カレー?」と思うような匂いがふわっとするんですけど、
食べてみるとスパイシーで、全然カレー味はしません。
チャイをケーキにしたような感じ? こちらも美味しかったです〜。

わたしは最近
「島根(地方)にいながらにしてどうやって商売をやっていくか」
「地方でひっそりしている逸材をどうやって活躍させるか」
ということばっかり考えているのですが、
PASIÓNさんはその辺りの活動をすごく勉強されていて、ただひたすら感心するばかりでした。

あと「大学時代、島根住んでましたよ」というお話でめっちゃ親近感…!
いやあ、思わぬところでご縁があるものですね。

またじっくりお話ししたいです(^^)

PASIÓNさんは実店舗もオンラインショップも持っていらっしゃらないのですが、
ご贈答用に通販も承っているのだそうです。
岡山を中心にイベント出店されているそうなので、詳しくは下記アドレスへお問合せ下さいませ。
(セキュリティのため画像にしております〜)
 ↓
171218_mail.jpg


木製ロシアンブルー&カップケーキマグネット

そしてこちらは、残念ながら購入時にショップカードなどが入っていなかったので
店名も作家名もわからない作品です…。

うちにロシアンブルーがいるのですが、ロシアンブルーのグッズってなかなかないんですよね。

「わあ、ロシアンブルーだ! かわいい!」と思って購入しました。
木製ですが、なんとマグネットです。

自分が売る時も、商品にはショップカードとか
作り手の情報が何がしか分かるものを入れたほうがいいなあ…と思いました。


* * * * *

いろどりマルシェで購入したものは以上です!

いろどりマルシェさんは定期イベントだそうで、
毎月第4土日に三井アウトレットパーク倉敷の
ツリーハウス広場で開催されていますので、お近くの方はぜひ〜。

Facebookページ→ Irodori marche+ / いろどりマルシェ+

岡山に行くまでこんなイベントがあるなんて全然知らなかったのですが、
すてきな作品や作り手さんたちにお会いできてよかったです。


それでは本日はこの辺りで!
ごきげんよう、さようなら。


◆SNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

販売中のLINEスタンプ一覧

ライター業務のポートフォリオ

無料セルフマガジン「ぱりこれ。」配布中

オンラインショップ通販しています
o_shop.jpg

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。167「しあわせすぎる」
    巴(ともえ) (11/14)
  • 【30代不器用恋愛4コマ漫画】おじさんとねんちゃん。167「しあわせすぎる」
    かおり (11/12)
  • 企業からイラスト依頼がこない理由その1:そのイラストの制作時間が明確でないから
    巴(ともえ) (10/24)
  • 企業からイラスト依頼がこない理由その1:そのイラストの制作時間が明確でないから
    yuta (10/19)
  • 大勢の他人と家族を同時に幸せにはできない。めしや巴李古で知った自分の心について
    巴(ともえ) (09/26)
  • わたしのブログは最近おもしろいのか?と急に気になった。自営業で大事なこととは?
    巴(ともえ) (09/26)
  • 大勢の他人と家族を同時に幸せにはできない。めしや巴李古で知った自分の心について
    あいこ (09/24)
  • わたしのブログは最近おもしろいのか?と急に気になった。自営業で大事なこととは?
    深山公博 (09/22)
  • 子どもを産む人も産まない人も、尊重される時代であるといい
    巴(ともえ) (08/26)
  • 子どもを産む人も産まない人も、尊重される時代であるといい
    Lhbb (08/20)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM