←prev entry Top next entry→
移転オープンしたレストラン&居酒屋「ふりーだむ」さんに行きました@鳥取・米子
180108_01s.jpg

先日こちらの記事で「ふりーだむさんのメニューとのぼりをデザインしたよ!」と告知しましたが、
早速そのふりーだむさんへ移転お祝いに行ってきました! 昨日!

今までも何回か紹介記事は書いていますが、
今回はライターとして、お店を紹介するつもりで料理写真もバンバン撮りましたよ!
(いつもはただ食事を楽しみに行くだけなので、特に紹介しようと思って写真撮ることはあまりないのです…)

しょっぱなの写真は、スタンダードメニューとは別にある
通称“黒板メニュー”に載っていた、ローストビーフとポテトフライだ〜! ヤッタ〜!
 
* * * * *

…と、料理のご紹介の前にね、わたしのお仕事の証拠をば。

180108_02s.jpg
わたしの作ったのぼりが、ちゃんとはためいている…!!

ご依頼されて作ったので当たり前ですが、改めてうれしいです。
使われているのを見て、自分がうれしい仕事というのはいいですね。


移転オープンして3日目だけど、めっちゃ忙しかったらどうしよう?
と話し合いながら行ったのですが、まさかのというか予想通りというか、超満席。

「今日に限って、まさかの一人(営業)です!」
と言うオーナーのハシモトさんの目は、泳いでました。

(だいたい忙しい日はもう一人、助っ人さんが入っているのです…)


180108_03s.jpg

とりあえずハシモトさんが落ち着くまで飲んで待ってよーぜ!
ということで、わたしはひたすらビールを飲みまくってました。
(パートナーはノンアルでしたが…運転なので)

盛り付けだけだし、出すの簡単かな?
と思って頼んだ、オススメのポテトサラダは
「すみませんもうこれだけしか残ってませんでした…!」
ということで、わたしらが食べて完売。

ミックスナッツとトマトスライス・バジルソースはおそらく初めて食べましたが、
おいしかった。トマトスライスは300円という金額とこの量がいいですね。
一人飲みで来たら頼みやすいヤツや。

あとがっつき過ぎて写真を撮るのを忘れていましたが、厚切りベーコンも最高だった。
ちゃんと火が通ってるのにめちゃくちゃ柔らかくて塩味がちょうどよくて、めっちゃビール飲みましたよね。


180108_04s.jpg

ハシモトさんがオーダー落ち着かれて、「よし、僕らも本気を出そう」とパートナーが言い、
まず頼んだ“とりゅふのクリームコロッケ”。(※これも黒板メニュー)

おいしかった〜! 箸を入れたらクリームがとろ〜っとなるんです!
あとほのかに香る「これがトリュフの香りか…?」というのも最高。

本当はそのクリームがとろ〜っとなってる所を
撮った方がいいかな? と一瞬思ったけど、
うますぎて写真撮る間も無くぜんぶ食べました。

あとこの添えてある塩がおいしかった。(普通の塩だったらすみません…)
トップに載せたローストビーフにもちょっとぱらぱらして食べたもんね。


ハシモトさんに少し余裕が見えたので
「オープンしてから3日間、ずっとこんなに忙しいんですか?」とお尋ねたところ

「いや、昨日はそんなに忙しくなかったです。
今日も連休中日だし、みんな飲み屋街に行くかな〜と思ってたら…
甘かったですね〜。読みが外れました」

とのこと…。

めっっっっっっちゃわかる…(わたしも元飲食店経営者なので)

お客さん多いかな〜と思って用意してるとぜんぜん誰も来ないし、
今日はどうせ暇だな〜と思ってると、超満席になるんですよね……。

めっっっっっっっっっっっっちゃわかる……。

(大事なことなので2度言いました)


180108_05s.jpg

そして最後の締めは、鳥取和牛のビーフカレーだ〜!! ヤッタ〜!!!
(これはスタンダードメニューです)

「とりあえず移転前のメニューに載ってなかったやつ食べよう!」
「たぶん鳥取和牛のビーフカレーは載ってなかった! たぶん!」
ということで頼んだのですが、

最高に美味しかった……………。

ふりーだむさんのカレー味メニューは基本ハズレがないのですが、
いやもう本当に美味しかった…。

わたしは家のカレーがいつも鶏か豚なので、牛というだけで最高なのですが、
なんかもう何で作ってるんだというくらいカレールーが美味しいのです。

この時点でビール2〜3杯とハイボールジンジャー2杯飲んでたんですけど(※全部ジョッキ)
ぺろりとたいらげました。ごちそうさまでした〜!


* * * * *

「ふりーだむ」さんは基本1〜2人体制で営業されているので、
今回のようにうっかり1人営業時に満席になると
なかなかオーダーが回らなかったりもするのですが、
「まあいっか〜」と思えるお客さんに行っていただきたいですね。

料理がすぐ出てこないと不機嫌になる客なんかファミレス行ってろ! と思いますもんね。
(これはわたくしの個人的な感情ですので、ふりーだむさんの意向じゃないですよ☆あしからず。)


しかし満席で1人営業にもかかわらず、
ハシモトさんは空いたグラスのお客さんにすぐ気づいてらしたし、
料理の味だっていつも通りだった(というより前よりさらに美味しく感じた)ので、
さすがだなあ……と思いました。

こんなに料理が美味しいのに、
ときどきお客さんが来られなくて悩んでらっしゃることもあるので、
もう皆さんどんどん行ってどんどん食べて飲んでしてください!!

あとハシモトさんはたぶん宣伝がそんなに得意じゃない気がするので(笑)、
これからはわたしも全力で宣伝&応援いたします!

(自分がすごい好きな店ってあんまり人に教えたくないけど、そんなこと言ってる場合じゃないと思いました)

* * * * *

●ふりーだむ DATA●

〒683-0801
鳥取県米子市新開7丁目20-2

昼営業 11:00〜15:00(平日のみ)
夜営業 18:00〜24:00(23:00 L.O.)

定休日:不定休
駐車場:あり

Facebook: ふりーだむ

※最新情報はFacebookでご確認ください。

* * * * *


それでは本日はこの辺りで。
来週また友人を連れて行く予定です☆
雪降ったりしないといいな〜。

ごきげんよう、さようなら。


※こういうグルメ(お店紹介)記事を、仕事として請け負える日が来てほしいな…※


◆ともえのSNSもフォローしてみて下さいね◆






基本的に申請承認/フォロー返ししています(例外あり)。


◆◆ともえの活動&企画◆◆

販売中のLINEスタンプ一覧

ライター業務のポートフォリオ

オンラインショップ通販しています
o_shop.jpg


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    ともえ (03/18)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    なお (03/13)
  • 【予約受付開始!】出雲弁版ネコトバ。車用ステッカー【巴李古】
    ともえ (02/24)
  • 【予約受付開始!】出雲弁版ネコトバ。車用ステッカー【巴李古】
    miyazaki keiko (02/23)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    ともえ (02/02)
  • 心の悩みや自信のなさを抱えるクリエイターや職人を支援する事業をやりたい
    難波美紀子 (01/31)
  • 楽しくなければ仕事じゃない/苦しくなければ仕事じゃない、とか超どうでもいい
    ともえ (01/14)
  • 楽しくなければ仕事じゃない/苦しくなければ仕事じゃない、とか超どうでもいい
    コルパル (01/14)
  • 彼女もまた、うだつのあがらぬ島根で過ごしていたという感慨深さ(ブルゾンさんの話)
    ともえ (01/10)
  • かさこ講義をその辺の詐欺セミナーと同じだと思うと損をする
    ともえ (01/10)

SNS

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM